今日もツクール日和で、ほぼ完成形まで近づいてきましたん♪

○ラストアトラクションのイベント制作
あとちょっとだけ残っています……。

○エンディング制作
スクリプトを使ったスタイルなので、ふつくしい……

○エンディングのついでにオープニングの方も大幅強化
こちらはスクリプトを使っていませんが、約半年間のツクール経験で大幅に制作能力が上がっておりますゆえ、前みたいにタイトルが出るだけという味気ないオープニングではなくなりました(笑

○2周目制作
2周目を起動させるためのスクリプトプログラムを投入!

しかし、ここでまさかの落とし穴が;;;
2周目を起動させるスクリプトは内部データの大幅な変更になるので、旧セーブデータが使用できなくなるであろう事は覚悟していたわけですよ。
なので、旧セーブデータとは別の番号にバックアップを保存しておき、エンディング画面を起動。

エンディング(ふつくしい……)→セーブデータを保存しますか?(はい)→上書き保存(バックアップも取ってるからね!)→ブブー(エラー。あれ?)empty









まさかのテストプレイデータ消滅。









旧セーブデータは使用不可になるという、想定のはるか斜め上を行くセーブデータ破壊

テンパっていろいろ触ってしまったおかげでバックアップデータもやられてしまい、クリア目前のテストプレイデータが完全に消滅してしまいましたw

※旧(2周目導入スクリプト投入前)セーブデータの上に新(2周目導入スクリプト投入後)セーブデータを上書きしようとしたのがデータ消失の原因であり、最初から完成版をプレイする分には、この現象は起こらない事は確認済みですので、完成版をプレイされる方はご安心下さい。

どうしよう……まだラストアトラクションのテストプレイ終わってないんだけど……イベントの動作チェックは終わっているものの、バランスチェックがちょっと面倒になってしまったな……。

とりあえず、内部データの方は完成させてしまってから、改めて最終チェックという形でテストプレイを行おうと思います♪
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/97-72e2e6de
