これは「スクリプトを使わない」という意味ではなく、「必要以上にスクリプトを頼らない」という意味です。
似たような事を前にも言っていたような気がする;

スクリプトは使えた方が演出に幅が広がり、面白いゲームが作りやすくはなるんですが、スクリプトに頼らなくても、仕様だけでかなりの部分を作る事が可能です。

以前師匠とメッセで「FF6の『ちぬられた盾』みたいな装備を作りたい」と話していた事があるんですが、これもスクリプトは必要なく、コモンイベントと条件分岐、そしてスイッチ、変数操作だけでどうにかする事ができました。
要は発想力の勝負ですよね。

コモンイベントと条件分岐はマジ最強ですw これだけで相当部分を作る事ができます。たぶん、装備したまま戦えば、特定のスキルを修得できる(FF6でいうフレイムシールドや呪われた盾的な)装備というのも、同じ理屈で作る事ができそうですね、FPLに投入する予定はありませんがw

FPL、進捗は比較的順調ですが、8月中に完成させるのはもはや絶望的ですw
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/80-8d6219fe
