FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。楽園の勇者はカメさんペースで進行中です^^

ここしばらくのお話。

1. 熱出して倒れてました。

3月中旬はとにかく忙しかったんです。特に18日頃は1日仕事→そのまま4時間運転→行った先で宿泊→翌朝6時~21時まで仕事→そのまま4時間運転してとんぼ返りとか、相当無茶なスケジュールだったもので……オーバーワークでついに熱発し、4日間ほど寝込む羽目に……がっくり。(_ _。;) ようやく熱も下がり、体力も戻りつつあります^^




2. RPGツクールMV買いました。

ついにセールで買ってしまいました(´>∀<`)ゝ買っただけで、今のところはこれを使って作品を作る気は0……。だって、まだまだ作りたい作品が残っているんだもん! MVで作ればいいじゃないという声もあるかとは思いますが、やっぱり使い慣れたツールで一区切りつくまでは作りたいですね。




3. 楽園の勇者・進捗。

実話なんですが、今「進捗」って入力しようと漢字変換したら「神勅」と出まして 笑 楽園の勇者制作は神からの指令のようです。頑張ろう;
それはさておき、クリア後の最重要ダンジョン「天界の迷宮」の10階までマップ制作終わりました。どう考えても遅い
最近は体調不良もありましたが、それよりも単純にだらけすぎていたようです。仕事多忙のピークも過ぎましたし、そろそろ制作ペースを上げていきたいと思います。一応、ランダムフロアドロップアイテムの設定だけは完了しています。通常のものも岩ドロップもですね。
そろそろクリア後のストーリー展開も具体的にしていかなければいけない段階です。

hako65.png
(before)

hako66.png
(after)

バトルログの文字サイズを若干縮小しております。字が細かくて見づらくなったと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、バトルログの見切れ防止のための措置になりますので、ご了承いただければと思います(^^;
なお、画像の通り、ウンディーネちゃんにアイテム耐性がつきました。薬・草は水の壁に阻まれ効果がありません。一方、巻物・杖の効果は魔法扱いとなるため、効果があります。




4. ツクりたい作品が次から次へと。

2~3月くらいに作る(作りたい)と宣言した作品が大量に。列挙すると以下の通りです。どちらかというと備忘録です。

1. 楽園の勇者(現在制作中)
2. Fantasy Dream Island(現在制作中、作品輪郭のみ)
3. 我ら、戦う者たち!(現在制作中ですがシステム見直し中)
4. Fairy Songs 2(現在制作中)

5. Fantasy Dream Landの続編(FDLの登場人物と、楽園の勇者のシステムで作りたいローグライク風遊園地ゲーム)
6. 超ド直球バカ正直古典的ファンタジーRPG
7. リアルの仕事を活かした「和」のRPG
8. MVでのみ作成可能、収集癖全開RPG

どうしよう、ぶっちゃけ、収拾がつかない(・w・) FDL続編については、実を言うと作る気なかったんですよね。リナちゃんは大好きですけど、彼女たちの冒険はひとまず決着がついたということで。でも、もとはといえばFDLは、ローグライクを意識して制作したもの。当時のおいらではローグライク(風)を作れるだけの技術力もなかったので、今のような形になったわけですが……今なら、少なくともそれっぽい作品が作れるんだもん。どうせなら、作りたいじゃない。作りたくなっちゃったんですよ 笑
現在鋭意制作中の楽園の勇者以外の優先順位をどうしたものか微妙ですね……。ただ、どんな順番になっても、Fairy Songs 2とFantasy Dream Islandの優先順位が最後尾付近になるのは変わらないと思います。これは、決して優先順位が低いわけではないんです。むしろ逆で、制作力を成長させて成長させたうえで、満を持して制作に取り掛かりたい、集大成中の集大成と位置づけている作品だからで、時間をかけて取り組みたい作品だからなんです。「完成させたい」優先順位はむしろ一番高いと言えるでしょう。だからと言って、楽園の勇者も含めその前に作る作品に対する意識が低いわけではなく、毎回毎回、おいらの制作の集大成と言えるくらい、よい作品を作ろうと試行錯誤や挑戦を続けています。そして、最後のFS2とFDIへとつなげていきたい。それ以外の作品は実際のところどうなるかは現時点では夢想段階なので何とも言えませんが、頑張って作っていけたらいいですね^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/706-c578a03a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。