2018.01.13 楽園の勇者Q&A
「楽園の勇者」冒険中に浮かぶ、ヨクアル疑問を解消します。「これバグかな?」「間違いかな?」「ちょっと理不尽じゃないかな?」と思われることがあったら、先にこちらに目を通していただけると幸いです。ちなみにこれは、ゲームファイルに同梱のQ&Aとまったく同じものです。

 QA
Q1パーティコマンドの「装備変更」と、アビリティの「装備変更」の違いは?パーティコマンドの「装備変更」は、武器だけしか変更できませんが、その場で持ち替えることができます。アビリティの「装備変更」は、防具と装身具も変更可能ですが、そのターンは無防備となり、敵の攻撃を受けてからの装備変更となります。また、アビリティ扱いとなるため、封印状態になると使用できなくなります。
Q2倒した敵は仲間になるのですか?今作では、倒した敵は仲間にならず、「ピンクフォーク」等の倒した敵が仲間になる確率が上がる装備も事実上無意味な効果です(というか、装備できません)。体験版だから実装されていないのではなく、もともと実装予定はありません。それなのにこのような装備が存在する理由は、現時点ではお答えできません。
Q3クジラ系モンスターが水のない所で水中にもぐったりするんですけど?見るのではありません。感じて下さい。
Q4水中で火柱が立ったりするのはなぜですか?十分な酸素が供給される環境下では、水中でも炎は燃えます。
Q5白紙の巻物が水柱のワナの効果を受けて「巻物の字が消えてしまった!」と表示されて「ただの紙」になってしまったんですが、もともと白紙じゃないんですかこれ?ただの紙との違いは何ですか?えーと、これはですね……うん、白紙の巻物には「はくし」と書いてあるんですよ。それが消えてしまったので「ただの紙」になってしまったわけです……と脳内補完して下さい(・w・)
Q6ハラモチのエッセンスを他の装身具に継承させたら、効果が失われたんですが?実はハラモチの指輪の「ハラモチのエッセンス」と、クリムゾンベストの「防壁のエッセンス」は未実装状態で、他の装備にエッセンスを移してしまうと、効果が失われてしまうことを認識しております。完成版では修正できるかと思われますので、ご了承下さい。エッセンスを他の装備に移さず、装備品が本来持っている特殊効果として活用する分には、正常に動作します。
Q7理性のエッセンスを装着した装身具を装備して、回転盤のワナにかかったら普通に混乱したんですが?一部のエッセンスの効果が未実装になっております。例えば、「毒消しのエッセンス」を付与した装身具を装備した状態で腐ったパンを食べても、普通に毒状態になってしまいます。このあたりは今後修正されていく箇所になりますので、現状は「戦闘中の特定の状態異常無効化」のみ、エッセンスの効果として継承される とご理解下さい。
Q8迷宮内でセーブはできないのですか?能動的なセーブはできませんが、フロア移動時などに自動的にセーブされます。
Q9アイテムを拾ったのに入手インフォメーションが表示されないことがあるのはなぜですか?アイテムにはそれぞれ固有の最大所持数が設定されています。手に入れたアイテムが最大所持数に達していた場合は、入手した扱いにならず、入手インフォメーションは表示されません。
Q10敵は1体ずつでしか出てこないのに、全体攻撃の武器やアビリティが存在するのはなぜですか?仕様です。詳細は現時点ではお答えしかねます。
Q11じゃあ、一人旅なのに味方全体に効果を及ぼすアイテムなんかが存在するのも?はい、仕様です。詳細は現時点ではお答えしかねます。
Q12稲妻の杖や龍神の杖の効果は雷属性なのですか?無属性です。
Q13攻撃を4~5回は連続でかわされて、死んだのですが!?あるあるです(・w・) アイテムや必中アビリティなどを使って対処して下さい。
Q14ちょっと戦闘バランスきつくないですか?一般的なRPGとの比較なら、戦闘バランスをややシビアに取っているのは間違いありません。普通に戦ったら厳しい敵を、アイテムやアビリティを上手に使って立ち回ったり、歩いてHPを回復させ、万全の体勢を整えてから挑んだりといった、戦術で切り抜けていくのがローグライク系ゲームの醍醐味だと考えております。
Q15戦闘中、攻撃が当たれば倒せる、外したら死ぬという場面に限って、無情にも外して死ぬんですけど!?その程度の理不尽はこのゲームでは日常茶飯事ですので、ご理解いただければと存じます。アイテムによる攻撃なら基本的に必中ですし、アビリティにも必中タイプはありますので、そのあたりをご活用下さい。
Q16フロアを降りてきた瞬間、岩に囲まれていて脱出できなくなったんですが!?そんな不幸が起こる確率はとても低く、おそらく数千万分の1くらいだろうとは思うんですけども^^; つるはしを持っていれば、それを装備して破壊するだけですね。つるはしを持っていなくても、岩もオブジェクトとして扱われていますので、聖なる杖を振って破壊する、吹き飛ばしの杖で吹き飛ばす、場所替えの杖で入れ替わる、などで対処が可能です。ワープ草を持っているなら、これを飲んで脱出することも可能です。こうしたアイテムがまったくないから、脱出口の巻物を読んでいただくしかないですね。脱出口の巻物さえも持っていなかったなら……申し訳ありませんが、数千万分の1の不幸に当たった不運を呪いつつ、「あきらめる」ボタンをポチッと押して下さい……。
Q17迷宮の外ではアイテム欄を開くことができず、ショップや倉庫などに行かないと所持品の確認ができないのが不便なのですが……本作の重要な問題点であることは認識しておりますが、現状仕様とさせていただいております。ご了承下さい。
Q18アイテムの送り出しを行おうとしても、「送り出す」が選択できないのですが……セーブデータをリネーム、移動、コピーなどをされると、送り出し機能が使用不可能になることがあります。これは不具合ではなく、不正防止のための仕様となっております。セーブデータはなるべく移動等されずに、お楽しみ下さい。
Q19岩を聖なる杖で破壊した場合、アイテムは出てきますか?出てきません。
Q20ゲーム開始時に選択する難易度、ゲームオーバー時のペナルティ以外に何か違いはありますか?特にありません。上級をクリアしたから特別にご褒美的な要素があるということもありません。単純に好みの問題になりますので、どれを選んでいただいても展開に違いはありません。また、エンディング後に挑戦可能になる迷宮は、難易度はあまり関係ありません。
Q21トロフィーをコンプしたら、何かいいことありますか?特にありません。トロフィーは完全に自己満足用になります。トロフィーのコンプは特殊なイベント発生条件等とは一切の関係がありませんので、集めたい方だけ挑戦して下さい。
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