2015.01.09 可能性。
さて、ドタバタいたしましたが、どうにか無事クリスマスゲーム「果てしなきメリークリスマス」公開にこぎつけることができました♪

構想はわずか10分。その構想を形にするのに要した制作期間は19日。
今回はどうにかクリスマスまでに完成させようと必死になっていたため、シナリオノートなども作成しておらず、完全に勢いだけで作りました(結局間に合わなかったですけどね(。>д<))。
しかし、だからと言って決して手抜きをすることなく、丁寧に仕上げたつもりです。
FDL完成後の息抜きに作った作品でありながら、その完成度はFDLをはるかに上回っていると自負しております^^

その理由のひとつとして、やはりFDLは旧作のリメイクで、今回は一から作った作品であるという点が大きいように考えられます。
FDLはリメイクということもあって、3年近く前に作った旧作をベースに、新しい機能やマップを追加したり、修正したり、作り直したりしたものです。なのでまだまだいろんなところに、リメイク前に作ったヘタクソなイベントや、雑なつくりのマップが残っていたりします。
紅白4でFDLver0.95を公開してから、これまで3年近く発見されなかった不具合が発見されたケースもいくつかあります^^;
それらをツギハギするような形でリメイクされたのがFantasy Dream Landなのですね。
言うなれば

Fantasy Dream Land→築30年の家のリフォーム
果てしなきメリークリスマス→最新技術で建てられた新築

こんな感じでしょうか 笑

作者であるおいら自身でさえ、FDLを制作していて「う~ん……なんだかあれこれいろんな機能のごった煮みたいになっちゃったなぁ」という印象を持っていました。

何が言いたいのかと申しますと、まだまだ満足はしておりません 笑
遊園地、まったく作り足りません! 笑
実は、すでに新しい遊園地ゲームの構想は始まっていたりします^^

しかも今度は一から作るわけですから、現在持てる技術をフルに使って、十分に整理をしたうえで始めることができますから、きっともっといいものが作れます^^

その前に、FDLver1.00の公開ですけどね^^ ほかにも制作の予定がありますから、そっち優先ですし……。
今後の予定はこんな感じ。



①FDL ver1.00を完成(現在、チャレンジアトラクション「異世界の回廊」のみ未実装状態)
②Fairy Songs 2
③現在非公開の和風RPG
④遊園地ゲーム第2弾



まだまだ、制作は始まったばかりです^^ ひとまずFDLを完成させちゃいましょう……。
ここまで来たらもう完成間近ですし^^
大学の試験日や実習が迫っているので、1月中に完成できるかどうかはやってみないと分かりませんが、まったりお待ちいただければと思います^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/656-284267e9
