まずはFDLの方から。
土壇場で導入する事になったデータ追加システムですが、どうにか正式導入のめどがついた感じ^^
もう一度導入テストをしてみて、不具合が出ないようであれば、一般公開も考えてみようかな、と思っています♪
ちなみにまだエンディング後の追加イベントは完成していないため、ver1.0ではありません^^;
ver0.85くらいかにゃ?

それ以外にひとつ変更になった点としましては、一部の敵になにげなくイヤな能力が備わりました(。・w・。 )
ポケモンの「せいでんき」や「メロメロボディ」のように、攻撃時に状態異常をカウンターしてくるモンスターがいる事になっています^^
本当はこれもずっと前から実装したかった機能でありまして、実現させて下さった素材屋さんには頭が上がらないのであります><

次に、新作のお話。
スキルを覚えるシステムをどうしようかとぐるぐると悩んでいたのですが、こちらもどうにか決まった感じ^^
そして、第一話(?)のメインとなるダンジョンを制作中♪




FS2-13.png




海底の遺跡って、冒険心をくすぐられますよねぇ(*^-^*)

実はこのマップ、ちょっとした工夫を施しておりまして、画面の色調も、タイルセットの色調もまったく変えておりません。




FS2-12.png

~エディタ上の画面~



ね?^^
なかなかいい感じに水中を表現できているのではないかと、ただいま悦に入っている最中でございます 笑
FDLの制作を通じて、マップの制作技術もだいぶ上がってきたのではないかと実感しております^^

あといくつか、追加マップを制作予定なので、近々その一部をお目にかけられるのではないかと思います^^

それから最後にもう一点。
ここのところ某所でお世話になっております、制作仲間の夕凪雪様のサイト「赤い氷」を相互リンクさせていただきましたん♪
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします 。(^∇^。 )(。^∇^)。

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!


>まる様♪
わー、そんなふうにおっしゃっていただけると、とても恐縮です><
何か更新しなくっちゃ! て感じで、おいらとしましてもとても励みになります(*^^*)

データ追加システムは、当初の理想では作中の収集必須アイテム「アイテムカード」をいろんなプレイヤーの方のセーブデータとやり取りできたらいいなぁ……と考えていたのですが、制作当初はこの機能が存在しなかったため、今さらそれができないんですよね^^;
なので今作では、この機能を活用して、強力な装備やレアアイテム、余ってしまった魔法書などをやり取りできればいいなぁ、と考えています^^
それから、作中には登場させる予定のない限定アイテムも何種類か存在しておりますので、それも配信という形でお配りできる機会を設けられたらいいなぁ……なんて、夢は尽きません 。(^∇^。 )(。^∇^)。
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/629-d7fb77ea
