上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どMと評判の(笑)雨宮さんが制作に便利な計算式とかスクリプトイベントを掲載して下さっておりまして、これに対抗して(笑)こんなのをまとめてみました^^*

名付けて、ワンプッシュでプリセットを弄っちゃおう!

プリセットスクリプトを軽~く弄るだけでも、意外といろんな事が変更できちゃったりします。
お役に立ちますかね? どなたかのお役に立てば幸いです!
<続きを読む>に掲載しておきましたよ^^

※弄った事によって発生したトラブルにつきましては責任を負いかねますので、バックアップを用意するなど、自己責任の上で行って下さいね><

●各能力値の上限、下限を変える
→Game_BattlerBase 241行目
returnの後ろの0という数を変更すると最大MPの下限が変動します。
→Game_BattlerBase 242行目
returnの後ろの1という数を変更すると最大MP以外の能力値の下限が変動します。
→Game_BattlerBase 248行目
returnの後ろの999999という数を変更すると最大HPの上限が変動します。
→Game_BattlerBase 249行目
returnの後ろの9999という数を変更すると最大MPの上限が変動します。
→Game_BattlerBase 250行目
returnの後ろの999という数を変更するとそれ以外の能力値の上限が変動します。

●能力強化/弱体時の倍率を変更する
→Game_BattlerBase 262行目
中央の0.25という数を変更すると、強化/弱体1回あたりの倍率が変動します。
例えば0.5に変更すると、強化2回で能力は2倍になります。

●TPの最大値を変更する
→Game_BattlerBase 495行目
100という数字を変更すると、その数がTPの上限になります。

●ダメージ+ステート付与のスキルの仕様を、ダメージを受けなかった場合ステートが付与されない仕様に変える
→Game_Battler 597行目 def item_effect_add_state(user, item, effect)
の下の行に
return if item.damage.to_hp? && @result.hp_damage == 0
の記述を加える

●さまざまな用語を変更する
→Vocab の””の中の記述を好きなように変更してください。

●ダメージを受ける床の床ダメージを変更したい
→Game_Actor 649行目
returnの後ろの10という数を変更すると、変更後の数字に変動します。

●所持金の上限を変更したい
→Game_Party 200行目
returnの後ろの99999999を変更すると、その数字が所持金の上限になります。

●アイテム所持数の上限を変更したい
→Game_Party 219行目
returnの99を変更すると、その数字がアイテム所持数の上限になります。

●運の数値がステート有効度に絡む倍率を変更したい
→Game_Battler 711行目
[1.0 + (user.luk - luk) * 0.001, 0.0].maxの0.001を変更すると、運の数値がステート有効度に絡む倍率が変動します。
0.01にするだけでも、相当運の影響力が大きくなります。

●移動タイプ「近づく」の精度を上げたい
→Game_Event 127~129行目
127行目 when0..3 の「3」を「5」に変更し、さらに128~129行目をコメントアウトすると、プレイヤーに徐々に近づきつつも時折不規則な移動をする現象がなくなります。

●メニューコマンドの配置を並べ替えたい
→Window_MenuCommand 37~41行目
add以下を丸ごと入れ替えると、任意の順番にメニューを並べ替えられます。
ちなみに37行目は主要コマンド、38行目は並べ替え、39行目は独自のコマンド(デフォルトでは何も設定されていません)、40行目はセーブ、41行目はゲーム終了です。
主要コマンド(アイテム、スキル、装備、ステータス)を並べ替えたい場合には、47~50行目を並べ替えます。
47行目がアイテム、48行目がスキル、49行目が装備、50行目がステータスに対応しています。
なお、コメントアウトした行のコマンドは、メニューから削除されます。

●アイテムの売却額の割合を変えたい
→Scene_Shop 297行目
2の部分を変更する事で、売却額の割合を変更できます。
たとえば4にすると、買値の4分の1になります。

●バトルコマンドの配置を並べ替えたい
→Window_ActorCommand 34~37行目
add以下を丸ごと入れ替えると、任意の順番にメニューを並べ替えられます。
ちなみに34行目は攻撃、35行目はスキル、36行目は防御、37行目はアイテムです。
これらの行をコメントアウトすると、コメントアウトした行のコマンドがなくなります。
たとえば36行目をコメントアウトすると、バトルコマンドから「防御」の項目がなくなります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/502-cac22a60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。