2013.12.22 (年・w・末)
明日やる予定の事。

○大掃除。
○アイロンがけ。
○洗濯。
○買い物。(枕カバーと、あとできればシーツも)
○年賀状制作。
○勉強。




…………。




・・? 24時間で足りるの?
いつもなら昼までがっつり寝るところですが、そろそろそんな事言ってられませんか……;;;



制作はここんとこ全然^^;
RGSSスクリプト倉庫様の新スクリプト素材の動作チェックなんかはやっておりますので、まったく制作活動をしていないという事はないんですけどねぇ……^^;
FDLも新プロも、作っていきたいんですけども……今は勉強……;;;

「続きを読む」より、コメントにお返事です!



>昨日の記事に拍手をくださった匿名様♪
こちらでは初めまして!
このような辺境の端っこの片隅のブログにまで足を運んでいただき、ありがとうございます!><

「頑張れ」という言葉は、非常に特殊な性質を持っている言葉だと思っています。
自分を奮い立たせている人に対しては活性剤として働き、
追い詰められている人に対しては猛毒になる言葉だと考えています。

「頑張れ」というのはとらえ方によっては、とても無責任で残酷な言葉ですよね。
「頑張る」のは「頑張れ」と声をかけた当人ではありませんし、
追い詰められている人はこれ以上頑張れないから追い詰められているわけで、
その人に対して「頑張れ」と励ましたところで、
さらに追い詰める事にしかなりませんからね。

僕も、いろんな方から悩みを打ち明けられたり、
相談を受けたりもしますけれども。
この「頑張れ」という言葉は決して使わないようにしています。

相談相手の状況にもよりますけれども、
中途半端な慰めとかもあんまりする方ではないです。
「頑張れ」と同じような理由で、
「そのうちいい事あるよ」などという慰め文句も使わないですね。
根拠がないですから。
中途半端な慰めはより相手を傷つける事を知っているがゆえ、
中途半端な慰めをする事はなくなりました。

その悩んでらした方の事はとても残念ですが、
「頑張れ」という言葉の持つ性質を理解していらっしゃる匿名様なら、
今までに傷ついた人よりも多くの人を救える可能性はあると思いますよ!
つらい事も多い世の中ですけど、笑顔を失わないように生きていきたいですね!

ありがとうございました*^^*

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/485-5665cf0a
