タイトルは「南国少年パプワくん」「PAPUWA」に何度か登場する、パプワ君のセリフ。
名言ですよね^^+
パプワ君は全編を通じてギャグの色彩が濃いですが、不意に飛び出す名言は非常に重みがあり、印象に残ります。
昨日プレイした作品もこういう感じの、強烈なインパクトを放つ作品でした^^

昨日は休みを利用して、また紅白3公開作品をプレイ♪
昨日プレイした作品は予告通り、時雨屋さんの作品「母なる湖は城を抱き」!

戦闘システムがウリのこの作品、なんとポーカー!
キャラクターのカードを揃えて、役に応じた技が出るという変わった仕様。
慣れないうちは苦戦しましたが、慣れてくるとさくさく。
手探りでも入念に戦闘バランスをチェックなさっていた形跡が認められ、頑張ってるなーと思いました。
役が難しいほど強力な技が出る仕様ですが、別に無理して大技を狙う必要はありません。
レベルがそれなりに上がっていれば、ツーペアで十分敵を全滅させる事ができます。
したがって、手札にワンペアが揃っていたら、ワンペア+1枚カードをホールドして、ツーペアを狙うようにすると比較的楽に勝つ事ができます^^
その際、クォンさんの回復カードをホールドしておくと、回復も同時に行える事が多いので効率がよかったですね^^

そして、時雨屋さんのギャグセンスは相変わらず素晴らしいです!
おいらはろくにギャグを使いこなす事ができない人間なので、尊敬しますね^^
某変態さんに「しぐれや」という名前を入力しそうになったとかならなかったとか 笑
でも、102さんの事を気遣う彼は男前でした。
このような対比を上手に使いこなす、ベテラン制作者様です^^

しかもこの作品、RPGツクールVXAce_Liteで作られてるんですよ><
後で知ったんですが、Liteではスクリプトを編集する事ができなかったのです。
つまり、内部処理はすべてイベントのみで行われていて……すごいです。本当にすごいです;;;



一方、制作の方も順調に。
FDLですが、現在公開範囲内外において、いくつかのBGMが差し替わりました。
より世界観に合ったBGMに出会うたびに差し替わってきたFDLのBGMですが、以下の箇所が変更になっています。

①ファイアーロックマウンテンのボス戦のBGM
②スノープレーンのアトラクションBGM
③通常戦闘曲2(現在公開範囲で該当するのは龍の心臓のみ)
④終盤のアトラクション1のアトラクションBGM(公開範囲外)
⑤終盤のアトラクション2のアトラクションBGM(公開範囲外)


せっかくBGMを差し替えた事ですし、この範囲まで早く遊びたい&遊んでもらいたいなーって気持ちがむくむくと湧いてきましたので、昨日は少し制作も進んでます♪
ウィズダム・サンクチュアリのマップリメイクをもそもそと継続中。
ずっと前から同じ事言ってない? と思われるかもしれませんが、ちゃんと進んでますよ^^;
ウィズダム・サンクチュアリはランド内でも最大級の規模を誇るアトラクションのひとつですから、作り直すだけにしても相当時間がかかるのです;
破損してしまった以前のデータでも、1週間近くはかかっていた気がする……;

そのかたわら、装備品合成システムの動作テストもしたりして……やばい、制作にかける時間がまた増加してる。勉強しなきゃ……;;;

「続きを読む」より、コメントにお返事です♪



>ししん様♪
サイト名変更確認致しました~。
ありがとうございます!

>12/12の日記にコメントをいただいた方
mioさん♪
こんにちわん(▽・ω・▽)
こちらではお久しぶりです~^^
最新版確認していただいたんですね!
はい、かんたんモードを実装したので、第5ステージ以降もかなり簡単に進めるようになったのではないかと思います♪

昨年の時とセリフそのものはあまり変わっていないんですけれども、フォントが変わったり、間を置いたりとマイナーチェンジしています^^+

マップはだいぶ雰囲気が変わったんじゃないかな、と*^^*
特に第4ステージまでは、だいぶ変わりましたでしょ?
あとは、シリウス戦の戦闘中にも嵐が吹いたり、演出が一部変更になっていたりします。
それから、敵も少し弱くなっているんですよね。
主に攻撃力低下や状態異常がかかりやすくなっています。
以前よりだいぶクリアしやすくなったんじゃないでしょうか?^^
ミオちゃんの魔法のエフェクトが変更になったのはもう見ていただいてますかね? FDLでの技術が一番生きているのが、実はここなんじゃないかと思います^^
生まれ変わったFairy Songsの世界、また堪能していただければ幸いです!

|x・)ジー 音楽、制作なさっているんですね? 笑
悪魔的な曲……いったいどんなのでしょうか?
ふふふ~、また難産だそうですが、楽しみにしておりますよ~*^^*
コメントありがとうございました^-^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/480-e7a32dc1
