2013.11.06 悲報。
えーっとですね……。

10日までにFDL ver0.8を完成させる事が、完全に不可能になってしまいました
時はさかのぼる事、昨晩……。




突然ハードディスクがクラッシュして、制作中のデータが吹っ飛びました;;;




いったい何が起こったのかおいらにも分からなかったんですが、突然制作データが開けなくなり、再起動をかけようとしたらブルーモニターが2回表示されたあげく、制作データを開こうとしても弾かれてしまうんですよね……。
どうやら、RGSS3の読み込みに失敗してしまうようで……;;;

一応今日にでもエンターブレインサポートセンターに問い合わせはしてみますが、復旧しない可能性は高いです。

そうなると、音楽素材やグラフィック素材などが無傷なのが不幸中の幸いとは言え、データベース関連やマップリメイク、イベントの手直しをした部分などは、全部ver0.6の時点から作り直しになってしまいます。(_ _。;)

これはへこむ;

ver0.8が一応の完成を見た段階でバックアップを取ろうと思っていましたが、まさかそれを目前にして……(泣
制作のモチベーションも激減です。



さらに、Skypeにも影響が出ています。
愛用のデスクトップ版が、サインインできなくなってしまったんですよ、I/Oディスクエラーのためサインインできませんって表示が出て。

再起動したり、同様の症状が出た場合の復旧のやり方をその通りにやってみたり、果ては再インストールやエラーチェック、デフラグまで行ないましたが、いまだに復旧せず……。
こちらも今日Skypeのサポートに問い合わせですね。

もしかするとこの不具合で、おいらの友人リストから数人名前が消えてしまったおそれがあります(何人か、オンライン表示が不明になってしまった方がいましたので……)。
Skypeにつながっている友人の方で、突然おいらの表示がおかしくなってしまわれた方は、そういう事だと思っていただければ幸いです^^; 決してアカウントブロックをしたわけではありません;;;

一応、Windows8版のSkypeならサインインする事はできたので、チャット自体は問題なく行なう事ができていたのですが……この8版ではこちらからデータを送付する事ができないのが厄介なんですよね。
やはり、デスクトップ版を早いところ復旧したいところです。



とにかく昨晩の事故により、某所にFDL ver0.8を公開する事は不可能になってしまいましたので、ver0.6で公開するしかありません(ただし、内部データ変更後のものを公開致しますので、現在公開中のver0.6のセーブデータとの互換性はありませんので、ご注意下さい)。
それから、某所にもう一作品公開をする方針……です。
それは、昨年完成させたFairy Songs~失われし光の旋律(うた)~です。

これにFDL仕様の強力なマップリメイクを施し、グラフィック面のクオリティを大幅に上げて公開予定です。
それと、戦闘バランスの若干の修正を行なうかな、と。

こちらはマップリメイクのみですし、物語自体も短いので、すぐに完成できるはず。

ただし、この作品は完成までの経緯に特別な事情がありますから、ちょっと「主人公」さんの許可が必要ですね 笑
別においらは自分の作品をたくさんの人に広く知られたいなんて欲求もありませんし、特にどこかで公開しようと思っていなかったこの作品を公開しようと思った理由は、純粋に素材屋さんのため。
自分がひいきにしている素材屋さんの素材を使った作品を公開し、それをプレイしてくれた方が喜んでくれ、素材屋さんも喜んでくれるのなら、別に自分の所だけにためこんでいる必要もないかなって思って、公開を決意しました^^
別に公開する事に興味がなかっただけで、公開に抵抗があったわけではありませんからね。



さて、いろいろと大変な事もありますが。
気を取り直して、また頑張っていきましょう!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/449-d44d91f5
