場所移動がまともに機能しなくなる危険度Sクラスのバグが発生しました……;
(あ、現在公開中の作品ではなく、制作中に発生したバグなのでご安心下さい)

今日も今日とてウィズダム・サンクチュアリのマップリメイクをしておりまして、立体マップに矛盾がないか、歩けるようになっているかどうかの確認のため、デバッグ用の場所移動イベントを使って制作→試験を繰り返していたところ。

突如、ウィズダム・サンクチュアリの入口ではなく、ウィズダム・サンクチュアリの最深部(しかも☆いしのなかにいる☆状態)にジャンプ。




…………!?




変数で移動先を制御している場合に、変数の設定ミスでおかしな事になるというのはよくありますが、移動先を直接指定しているのに、違う場所に着地するなんてバグは聞いた事がありません;
しかも、朝までは正常に動作していたイベント。
マップリメイクを進めていく過程で、突然バグりました。

こんなバグを誘発するおそれがあるスクリプトは、レイヤー以外に考えられません。
マップ制作中に発生したバグですし、何よりレイヤースクリプトは、マップ名を参照するタイプのスクリプトだからです。
おそらく同じフォルダに多数のマップをファイリングしているか、似たような名前のマップが多数あるのが原因と考え、フォルダ整理したり、マップ名を変えたりあれこれ弄っていまして……「ウィズダム・サンクチュアリ1」というマップ名を、「ウィズダム・サンクチュアリ入口」に変えたら直りました。

何だったんでしょう、このバグは……;;;

ここまでリメイクを作って来て、ここから先を作れなくなる恐怖を一瞬感じました;
無事に直ってよかったです;;;



以下、制作の進捗。
恐ろしいバグが現れながらも、ウィズダム・サンクチュアリ屋外パートは完成、サイドイベントが発生する追加マップのリメイクも9割完成。
あとは屋内パートのマップですね。

見て下さい、このマップ!




FPLNEXT63.png





ついに出ました! レイヤースクリプトを使ってできる限界、5層で構成された立体マップです!
今までに作った立体マップの限界は3層だったのですが……ここでついに5層構成マップの登場です!
といっても、それほど複雑な構造にはなっておりませんけどね^^
それに、FPLの時のマップから大きな変化があるわけでもありませんし。
それにこのウィズダム・サンクチュアリ、レイヤー機能を多用してはおりますが、実はそれほど段差の激しいマップではなかったりします(その割には致命的なバグが出たりして焦りましたが……;)。

初めてレイヤー機能を使い始めた時は、立体マップなんて自分には無理! と思ったりもしたものでしたが、成長しましたねぇ…… (。;w;。 ) もっともっと精進して、素敵なマップを作れるようになりますよー!

ウィズダム・サンクチュアリを作り終えたら、いよいよ冒険の最終舞台、Dブロックのパークマップのリメイクを始めていきましょうか!



…そうそう、突っ込まれる前に自白しときましょう。




・(危険度C)敵スキル「雷霆閃」のアニメーションがミスリルのと同じものになっていた不具合




…以前指摘された不具合。
直したと思っていたんですが、直っていませんでした(笑

現在制作中の最新版では直っておりますので、ご了承下さいませ;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/436-0053e36d
