やはり休日の日には昼まで寝てしまいますね^^;
でも、今日は制作頑張りましたよー!

モブキャラ会話拡張100%
やたーーー!! ついに完成ー♪
舞台の状況的に話せる内容に制限のかかっている山ほどのモブキャラ……おそらく100人を超えるであろうモブキャラの「ただの世間話」を考えるのがこれほど大変だとは……ッ!
…前回も体験した事ですけどね(笑

そして、スイッチなどに不具合かないかどうか、これらのモブキャラすべてにひとりひとり話しかけていかなければならない……ぐぅ;;;

モブキャラの会話拡張がついに完了した事により、その他のチェック・制作項目もやっと進める事ができましたよん♪

戦闘アニメーション2つ・ピクチャ2つ制作♪ ただしこれは予定していたものではなく、必要に迫られて作ったに近いものですから、進んだという実感がない^^; 最終的には作っていたと思われますから結果的には進んでいると思うんですけれどもね^^;

テストプレイおよびCブロック最終イベントのボスの戦闘バランスチェック完了♪
あまりにも強過ぎたので若干調整を行ないましたが……それでもまだ強いかもしれない。
ただ……ねぇ……この敵はCブロック最後の敵というよりも、物語のハイライトとも言えるポジションを占める重要な敵ですから、ちょっとくらい強くても許される? かな? かな?;
レベルはそれなりに上がっていますが、敵の弱点属性の攻撃魔法なし・敵の主力属性のダメージ軽減のお守りなし・ストレンクス&ファナティシズム&バトルソング&ディスペルなしというひどい条件下でテストしていますから、徹底的に装備・スキルを固めればもっと楽に勝てると判断。
という事でGOサイン。

この敵との戦闘後で戦う事になる、追加イベントの敵の方は……このバランスで大丈夫でしょう。リメイク前同様攻撃力はかなり高いですが、その分HPが低めですし……ここまでたどり着いたプレイヤーの方々なら、きっとどうにかしてくれるはず 笑

…とまぁ、こんな感じで。
「あ、ここ不具合だ。直さなきゃ」
「あ、ここ素材がない。作らなきゃ」
「あ、こここっちの方がいい。変更しなきゃ」

と、ひたすら修正・調整作業に没頭した結果……またまた睡眠不足……というかほぼ一睡もしていない--;
今夜は仕事終了後即寝ないとやばいですね;;;

これでシナリオの方のチェックはほぼ完了しましたから、残るは戦闘アニメーションの制作のみですかね!
いよいよver0.6の完成が見えてきました、もうちょっと頑張りましょう!

「続きを読む」より、コメントにお返事です!



>前回の記事にコメントを下さった方
KURE様♪
はわああああ!? まさかこちらに書き込みをいただけるとは思っておりませんでした!! ご覧いただいていたとは……いや、お恥ずかしい><
いつもお世話になっております><
おおう……「○○を装備中」が機能しないのはおそらくは仕様であって、不具合ではないと思われたので、後日おうかがいをしようと考えていたのですが……直接ご回答をいただけるとは思いませんでした、ありがとうございます!><
ご指導いただいたスクリプトで変数代入&条件分岐を行なったところ、正常に動作いたしました!
「id_arr」の部分を「id_w」に書き換えたら、武器のIDを代入する事もできるようですね♪ 武器の装備分岐も作りたかったので、スクリプトを拝読させていただいて、自力で書き直しました♪
まさかのご指導とても嬉しかったです、ありがとうございました♪
KURE様のサイトもほぼ毎日のぞかせていただいておりますので、またお世話になると思います! どうぞよろしくお願いいたします><
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/400-14b109fc
