こんばんわん、いぬです♪

昨日と今日で作ったミニゲームは全部で4種類。
いずれも事前にイベントコマンドをメモに書いておりましたから、それをツクールに書き写すだけの簡単なお仕事です♪

いずれも動作を確認。よく頑張った、おいら!
(一部、原因が判別できない不具合がまだ残っていたりするんですが……^^;)

ところでおいらはイベントを作る際、多重条件分岐を多用します。
要するに、条件分岐の上に条件分岐を重ね、そのすべての条件が満たされている場合のみ、特定のイベントが実行されたり、スイッチがONになったりするという条件分岐です。

しかしこれにも問題点がありまして……。

条件分岐の数だけ「分岐終了」が付け加えられるため、条件分岐が多くなってくると、どの部分にイベントを差し込めばいいのかワケが分からなくなってくるんですよねw



これがその好例。



FPL49.png



イベント終了後に場所移動しないからおかしいと思って調べてみたら、場所移動を挟み込む場所が見事にずれていたというw

7つも8つも「分岐終了」ばっかり並んでたら、そりゃあ混乱するよ!!(言い訳



一応事前に動作チェックは十分に行っておりますが、万が一不具合が発生したという事例がありましたら、ぜひご連絡下さい。こういう凡ミスをしている可能性も高いですので^^;
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/40-e7ffd601
