さて、テストプレイもホラーハウスまで終了しまして、いよいよCブロックの最終イベントに突入しているわけですが。
なにげにここで時間がかかりそうです……いかんせん、凄まじい量のイベントが動いておりますゆえ、このすべてを動作チェックするとなると、相当骨が折れる作業です。
メインは以下のチェックになりますね。

○天候:雨 の動作チェック
○雷イベントの制御チェック
○フォグの誤作動チェック
○モブキャラの会話内容の変動および作成

このチェックを行なう項目は非常に多く、かなり手間取っています。
とはいえ、ここのチェックができていないと、室内なのに雨が降っていたり、雷が鳴っていたり……という謎の現象が起きてしまいますからね;

…でね。このチェックを順次行なっていく過程で、こんなの問題にもならない不具合が発覚しました。
これは致命的です。ゲームが進行不能になるおそれがあります。

以下の場所でパンフレットを使わないで下さい。状況によりゲーム進行不能になります。


○アクアエリア全域
○セントラルエリアの高台
○スターライトロード3F
○ミステリージャングル前半部(段差が激しい地帯)
○エンシェントファクトリー3F外縁部(1Fが見下ろせる場所)


以上の場所の共通点は、レイヤーを使用しているマップだという事です。
ツクールAceのデフォルトにレイヤー機能がついていない弊害がもろに来た形です。
以上の場所でパンフレットを使うと、使用後に強制的にレベル0に落とされます。
レイヤーマップの性質上、立体になっている部分の下のタイル(レベル0)って、床がない(つまり、通行判定×)事が多いんですよ。
スターライトロード3階の場合はレベル0にも床があるので、進行不能になる事はないかとは思いますが、敵と接触しても戦闘にならない現象が発生します。
アクアエリアの場合はパンフレット使用後、水中に落ちた上に、水中を走れるというバグが発生します。
そして、落ちた場所が岩などの障害物の真上だった場合、移動不能になって強制リセットに追い込まれます
ミステリージャングル、エンシェントファクトリーの場合はレベル0にあたる座標に床がないので、移動不能に陥ります。
導きの水晶を使えば脱出は可能です。
セントラルエリアの高台でパンフレットを使うと移動不能に陥るうえ、導きの水晶も使えないのでリセットするしかありません
まさかこんな形のバグが起こるとは……完全に予想外でした。申し訳ありません><

対応策は考えましたので、次回更新版では確実に修正したうえで公開致しますので、もう少しだけお待ちくださいませ(ノ><)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/396-8b440190
