テストプレイ、ワンダーデザートまで完了。
ワンダーデザートのボスは調整が難しい……強さにムラがありますね;
大苦戦か、楽勝かのどちらかになる気がする……。

昨日完成した1枚絵とともに使用するアニメーションも完成しまして、不具合やバグをポチポチ潰し、変更しておくと快適に遊べそうな点を変更したりしながら、地道に修正作業を進めております*^^*
試験1周目は明日中に終了できる予定。今日でホラーハウスまでは突破できるかと思います。
モブキャラのセリフ作成が残っているんですよね……なにげにこれが強敵 。(_ _。; )

さて、このへんでだんだん分かってきた、「一見不具合っぽいが仕様であるもの」を報告しておきますかね。

①ゾンビやガイコツが戦闘不能になった後、自動的に復活してくるアニメーションが表示されなくなった
現在配布バージョンまでは表示されているんですが、次回配布バージョンからは表示されないんですよね……。
どうも、ダメージを受けるとそれに応じてMPやSPを上下させるスクリプトが競合しているようで、表示されなくなってしまったんですよ……。
とはいえ、さほど大きな問題でもないので、仕様という事で流してしまうかと思います。

②武器を弾き飛ばされても、スキルが発動する
敵の中には、武器を弾き飛ばしてくる敵がいます。
武器を弾き飛ばされると、武器装備が強制的に外された状態になり、その戦闘中は素手で戦わなければならなくなってしまいます。
で、スキル(主に秘伝技)の中には「要求武器タイプ」という、特定の武器を装備していなければ使用できないスキルがあるんですが(たとえば「多段斬り」は「剣」を要求武器タイプとしています)、スキル選択後、発動までに武器を弾き飛ばされても、スキルは発動します。どうやら要求武器タイプを装備しているかどうかというのは、スキル発動時ではなく、スキル選択時に判定されているようでして……。
これは仕様とさせていただいております。

③やけに弱い敵がいませんか……?
1. 過去バージョンからデータを引き継いで遊んでいる
2. レベルによって能力が変動しないイベント戦闘の敵
この両方の条件を満たしている場合、出てくる敵のレベルが1で、しかもやたら弱い可能性があります。
どうやら「プレイヤーの方がゲームを始めた時点でのバージョンではデータが存在していなかったモンスターが」→「現在のバージョンで敵レベル指定をしている場合」、現在のバージョンのレベル指定が反映されないらしいんですよね。
はじめからやり直せば直っている内容なのは間違いないんですが……たぶんイベントコマンドを使い、敵レベル指定をやり直せば反映されると思いますので、そのあたりを使って対策を打っておきます。
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/395-8b626b6b
