さてさて、まだ作らなければいけない内容は残っているのですが、ボチボチCブロックのテストプレイを開始致しましたー♪
Cブロックのサイドイベントをチェックしてから、最初のアトラクション、ロッキーキャニオンのテストを行なったのですが……これがひどかった;;;
なんのかんの言って、おいらももう1年半近くAceを触っているわけですよ。
初心者が作ったんじゃないかと疑ってしまうような、ひどい凡ミスの数々;;;
昨日までに見つかった不具合。

①リメイク前のロッキーキャニオン名物・岩の密林パズルをリメイクしたのですが、パズルを解き損ねると構造上の欠陥で詰む
構造上の欠陥で橋を渡れない
構造上の欠陥で階段を登れない
④階段の出口に通行判定×の植物が生えていて通れない
構造上の欠陥で取れない宝箱その①
構造上の欠陥で取れない宝箱その②
構造上の欠陥でボスの部屋から引き返すと『なぞのばしょ』へワープ
構造上の欠陥でボスが強過ぎて倒せない(これはバランス調整の範囲ではありますが;;;)

それから、昨日いただいた不具合報告より、動作確認を行なったところ、別の不具合が発生しました;;;

危険度C:スターライトロード3Fにおいて、点滅床から落下した後に、落下先のレベル(レベル0)の宝箱を開けられず、敵に接触しても戦闘にならない

またこんな不具合が; 現在制作版では修正されております。
こういった不具合やバグの類を潰していくのがテストプレイとも言えるわけですが、ここまでハデに失敗しまくっていると凹みますね 笑
テストプレイを手伝っていただける方は、岩の密林パズルは不具合報告推奨です;;; ある程度の対策を打っておいたとはいえ、詰む可能性がないわけではありません。
さて、まだ終わっていない作業を済ませつつ、テストプレイを進めていきますよー♪

「続きを読む」より、コメントにお返事です♪




>昨日コメントをいただいた方♪

はじめましてです♪ こんな辺境の地に置いてある拙作(作りかけ)で遊んでいただいた上に、不具合報告ありがとうございます♪
それでですね……申し訳ございません、中央やや左手にある穴というのが、ちょっとよく分からず……。(_ _。;) 制作画面でのイベントチェックに加え、実際にゲーム画面でも試験してみたんですが、画面端まで落とされるポイントというのも見つかりませんでした。
ただし、試験の際に、同じフロアで別の不具合が2件見つかりまして;;;
そのうちのひとつは些細なものなんですが、もうひとつは上記の本文記事の方に記載させていただいている、「落下後に落下先のレベルにある宝箱が開けられない」というものでして。
確認したところ、「点滅床が消えた時に床の上にいたかどうか」という処理の順序に問題があったようなので(もしかするとここの処理の不具合で、画面端まで落とされたおそれがありまして……。事前に行った試験では、正常に動作していれば、画面端まで落とされるポイントは存在しないのです)、ここを修正致しました。
この修正によって、今回ご指摘いただいた不具合が同時に直っている可能性がございます(ご指摘の不具合を再現できませんでしたので、確かな事は申せませんが……)。
それと、この修正で直っていなかった時の事を考慮して、画面端まで床にしておきました;
この不具合を修正した更新版は9月中旬~下旬頃の公開を予定しております。
恐れ入りますがもうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>
ありがとうございました*^^*
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/393-84c35498
