2012.05.29 BGM強化作戦!
ミニゲーム作りが本日も進んでおります、こんばんわん、いぬです♪

ミニゲーム制作と並行して、BGMの強化も始めましたん♪
BGMの強化とは?
ずばり、MP3形式の音楽データをOgg Vorbis形式に書き替えてしまうというもの。

実はOGGファイルとMP3では、ツクールで再生するにあたって大きな違いがあります。

MP3にはなくて、OGGにある長所。それは、MP3は再生中に演奏を止めてしまった場合、再開した時最初からになるのに対し、OGGは止めた場所からの再開が可能であるという事。
さらに、OGGはファイルにループタグをあらかじめ仕込んでおくことで、曲の任意のパートだけをループさせることが可能であるという事。

曲の中には、静かな立ち上がりから、だんだん盛り上がってくるような感じに仕上がっている曲も多いです。特にボスバトルで使用するような曲はその手の曲が多く、せっかく盛り上がっているところで曲が終わり、また最初の静かな感じから再生されるのもなんだかなぁ~という話です。
ループタグを入れておけば、こうした曲でも盛り上がる部分だけをループさせる事ができると言うことです。

http://taira-komori.jpn.org/tkooltop.html

こちらのサイトでMP3音楽データの形式変更および、OGGデータのループタグの仕込み方を勉強して、ゲーム中で使用されている曲のいくつかはループさせる事に成功しております^^
ストーリーだけでなく、演出部分にも手を抜かない、それがFPL♪
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/39-f314aeeb
