奈良県の友人宅へ行っておりました。
何年ぶり……だ……??
現在住んでいる家に行ったのは初めてで、引っ越したのは2005年ごろだという……という事は、最低でも8年は行っていなかったという事なのか……いやいや、ご無沙汰していて申し訳ありませんでしたねー^^;
ご家族一同、元気そうで何よりでしたん♪
話す事が多すぎて忘れていましたが、なにげにスーファミの本体に刺さったまま放置されていたシムシティがものすごく気になっていました(笑 町作りの最中だったのだろうか……見てみたいものであります(。・w・。)
積もる話もそこそこに、とりあえず遊んでみる。
将棋は相変わらず勝てません^^; 練習していないのだから当たり前です(笑
もっといろんな戦術を身につけなければいけませんね……。

そして。
数年ぶりに生粋のいたスターとしての本能が目を覚ます……(ΦωΦ)+

でも、個人的に遊べるのはポータブルまでですねー。
どうもポータブル以降のいたストは殴り合いにしかならないような神経がすり減るマップばっかりですし;;;(DSのマップが全体的に酷すぎたという説もあり)
やっぱりいたスト2、GKのマップが好きです。
この2作品のマップやシステムの仕様が、一番全プレイヤーにとってフェアになっていると思う。
COMの思考はアホだけど。
SPも悪くないんですけど、どうもSPあたりから殴り合いマップが増加傾向にある気がしないでもない。
そういやいたストWiiは触った事すらないですね;
いたストモバイルはそもそもカウントに入ってさえいません

いたスターとしての経験は長く、ブランクがあっても動き方や戦術などは身体が覚えていて、いい感じでした^^
もう何年ぶりに遊んだか、ソフィーの洞窟。
次はドリームワールドで遊びたいです。

終始危なげないゲーム展開で、安定して勝てる……と思った最終盤。
目標金額を突破して、あとは銀行に戻れば終了……というところで、まさかのチャンスカード33で逆転サヨナラ負けを喫しました(ノ><)ノ




こ れ は な い ;;;




95%勝てる内容でも、残りの5%の確率でゲームをひっくり返される威力を秘めているのが、チャンスカードです。
今回はこれに完全にやられましたねー。うぎぎ、悔しいorz

とはいえ、おいらのいたスターとしてのスタイルを語らせていただきますと。
チャンスカードは確かに最強のイレギュラーなのですが、かといって「チャンスカードのせいで負けた」という敗戦の弁は好きではありません。
今回の試合に限って言えば、確かに最後の決め手になったのはチャンスカード33なのですが、おいらもその前に引きたいタイミングでチャンスカード77や67、12を見事引き当てておりますし、今回の試合で唯一行なわれたビンゴでも、おいらが勝利しております。
言ってしまえば「お互い様」。
唯一差があるとすれば、13を引いたのがおいらだった、というくらい。
互いに引きはそれほど悪くなかった事を考えると、チャンスカードを負けの言い訳にはできないというもの。負けは負けです。
過去の試合の歴史を振り返ると、友人もまた、目標金額を突破して銀行に戻れば勝利という場面で、銀行の4マス手前で13を引いたのが原因で目標割れ→おいらに逆転負けしたという苦い経験もあるわけですし^^;
そういう事を考えても、やはり「お互い様」。チャンスカードを負けの言い訳にするのはおかしいというもの。

それに、おいらがいつも述べているように、いたストはサイコロを使うゲームでありながら、プレイヤーの実力がほとんどそのまま反映されるゲームです。
つまり、チャンスカード(SPではスフィアという、さらにぶっ壊れシステムが存在しますが)というイレギュラーがなければ、初心者や初級者は、上級者にはまず勝つ事ができません
そして上級者同士だと、まさに今回の試合のように、最後の決め手にもなりうる;
チャンスカード(スフィア)というイレギュラーがあるからこそ、絶体絶命のピンチからでも大逆転が起こりうる、絶妙なゲームバランスを形成しているとおいらは考えています^^
よって、たとえチャンスカード33が原因であろうとも、それで負けたなら、潔く負けを認め、勝者を称えるのがおいら流。
ただし、それはそれ、これはこれ。
次の試合は絶対にけちょんけちょんにして差し上げますから覚悟しておきなさい、うふふふ(。・w・。)
相手がどんな幸運に恵まれようとも、揺るがない勝利の基盤を築けるようになりたい……。

そういや、誰かいたストしませんか? 対戦相手がもっと欲しい><
贅沢を言えば、月に1~2回は試合をしたい。
…最悪、育てるしかないか;;;
というか、そもそも友人自体が、おいらが育て上げた最強のいたスターかもしれません^^




以下、制作。
アニメーション、アニメーション!!
本日のアニメーションは、ファイアLV3(作り直し)、ファイアボールLV3(アレンジ)、ライトニングバインド、ドラゴンブレス。




FPLNEXT24.png
FPLNEXT25.png
FPLNEXT26.png





ノアの魔法スキルが多いですね。ファイアLV3は先日作ったもののちょっとしょぼかったので作り直しました。
話の都合上、エネボルLV3~5およびブリザードLV3~5も早めに作ってしまわなければなりませんが……イメージが湧かない;;;
それから、戦闘以外でも新規のアニメーションが必要になりますから、それも……。

Cブロック出現モンスターのドロップ設定は完了致しました。
これにより、スティールの設定もまもなく完了の見込みです。
これらが終われば、とりあえずゲームバランスの試験をする事は可能になりますから、遅くとも明日中に終わらせるつもりでいきましょうか!
それから、既存イベントの手直しもだいぶ進んできました。
来週のメインは新規イベントの追加およびバランス調整、アニメーションの制作がメインになってきそうですね!
よし、改めて頑張っていきましょう♪

…いたストやりたい。1試合じゃ全然足りない。(_ _。;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/377-6e70cb9e
