制作者でありながら、ヒーリング・ストーンの有用性を今さらながら実感--;
リメイク前よりも戦闘バランスが若干シビアになっている印象だからこそ、MPコストなしで、傷薬Aを複数回使い回せるヒーリング・ストーンはすごく便利です。
特にエンシェント・ファクトリー攻略では大活躍してくれました。
みんなももっと使ってあげて下さいね(笑

デバッグ完了♪




…とりあえず1周だけ。(_ _。;)
1周通しでテストプレイしただけでは、バグや不具合をすべて取り除けていない事はこれまでの経験上明らかですので、最低でもあと2~3周は遊ばなければならないでしょう;;;
特に、1周目とは異なる攻略ルートを試験してみなければなりません……マゾプレイになっちゃうだけなんですけどもね(笑

ちなみにBブロックのエンドまでにかかった時間は約12時間30分です。
おいらがテストプレイをする際には、自分が制作者であるという前提をなるべく捨てて、プレイヤーになったつもりで、あえて道に迷ったり、選択を誤ったりして、プレイ時間の修正を行っています。
しかしそれでも、すべての解法や攻略法を知っておりますから、ほかの方よりもクリアが早い前提でプレイしています。
これを踏まえて、およそ以下のように初見プレイの予測時間が試算できました。

ストーリー進行重視、ミニゲームもなるべく無視して、ひたすら突貫する方→約10時間
レベル上げなどは最低限、ミニゲームやサイドイベントはなるべくこなす標準型→約20時間
現れる敵は徹底殲滅、レベルもガンガン上げる、ミニゲームやサイドイベントも全部こなす、隠されたイベントやアイテムも全部手に入れる、とにかくやりこみ派の方→約25時間

たぶん、こんなところではないかと推測されます。

ふにふに、ひとまず現在制作中のリメイク、Fantasy Dream Land ver0.5の公開を、7月16日(火)と目標を立てました
ただし、この日に公開できるかどうかは現状では不透明です;

あと2~3周ほどデバッキングをして、バグや不具合、バランス調整などをするだけなら、まず間違いなく16日には間に合うんですけれどもね。
どうしても公開前に作っておきたいものが、2つほど追加されました。
それは、戦闘アニメーションおよびオープニングのリメイク。
戦闘アニメーションについては、どんなのかご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
2~3ヵ月ほど前に、某所で一部の方にだけ先行公開した「リナちゃんがぐりぐり動くテスト」をもとに作り直した、キャラクターがころころ動くかわいらしいアニメーションの実装を目指しています。
とりあえず昨日までにいくつか作りました。
昨日までに完成しているのは、リナリー:通常攻撃、リナリー:魔法剣(炎、氷、雷、大地、水、風の各属性剣)、リナリー:多段斬り、リナリー:真空多段斬り、リナリー:剣舞・桜 のアニメーション。
各キャラの、とりあえずBブロックまでに登場するスキルの分だけでも、アニメーションを作りたいというのがひとつ。
そして、オープニングですね。
現状のオープニングもそれなりに工夫はこらしているつもりではあるんですけれどもね。とはいえ、現状のオープニング画面も、今から10ヵ月ほど前に作ったものです。
今のおいらなら、もっとダイナミックな、もっと豪華なものが作れると思うんですよね。
すでに脳内にある程度のイメージはできておりますから、これを作り直したいというのがもうひとつ。
で、これを作り直していたら、16日に間に合うかどうかは激しく微妙なラインです;
そして、過去の実績からいって、おいらが「微妙」と言ったら間に合わない事の方が多い(笑
期待せずお待ちいただければ幸いです;;;

腹痛再発しました。ぐるるるるる~。(_ _。;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/336-f4916b9c
