それは、モチベーションがまったく落ちない事だと思う (。・w・。 )
記憶に残っている限り、昨年3月に制作を始めてから「まったく少しも、5分も制作をしなかった日」というのは1日もないと思います。
失敗ばかりで何ひとつ進まなかったとしても、進歩はある><b
まぁ、ある意味、常時制限時間に追われている状態ですから……だからこそ、可能なのかもしれませんけれどもね^^+

現在も鋭意デバッグ中^^b
…しかし、デバッグ用のセーブデータを誤って消してしまうトラブル発生(泣
しかも「誤ってゴミ箱にポイ」ではなく、ゲーム中に上書きしたもんだから、復旧も不可能という;;; …5分ほど、時が凍りつきました;;;

…いやね、アイテム合成の際に、合成費用と所持金が表示されていなかったんですよ。
で、この部分を直して再チェックしてみたんですが、改善されず……。
「もしかして、続きからのデータで試験しているからダメなのかな? 最初からやり直したデータなら、直っているかも……!」
と、改善箇所のチェックの間だけと思って、一時的に最初からやり直したセーブデータを……デバッグ用のデータに上書きしちゃったんですよね・゚・(ノД`;)・゚・

おかげで昨日はそこまで進めるのにほぼ丸一日使ってしまったというorz
(アイテム合成の不具合は結局改善されましたが、結論を言うと、はじめからやり直す必要がまったくなかったなんて言えない)

…まぁ、上書きしてしまったデータとは別の攻略ルートを使う事により、そっち側の試験も同時に行ないましたけどね^^b 転んでもタダでは起きません (。・w・。 )
新たに見つけた誤字や改行、不具合の修正とか、新たな演出強化なども行ったりしました。

昨日はミステリージャングルまで進みました。
正直言って、敵が強いのか弱いのか分からない;;;
勝ちはしました。
しかし、今回のセーブデータはスキル本に恵まれていて、ファイアLV2もファイアボールLV2もファイアウェポンも、アイスウェポンも持っている状態です。
キュアーウーンズLV2も2人が使え、アイスLV2、サンダーLV2も使用可能という、最高の状態です。
ぶっちゃけ、リメイク前の頃に行ったテストプレイまで遡っても、今までで一番好条件だったかもしれない。

…ただ、好条件下で試験を行なっても、あまり参考にはならないのではないのか? という不安もあったり;
何度か試験が必要かもしれませんね。

以下、要改善箇所。
ミステリージャングルのランダム宝箱の一部が復活しないんですよね。
またしても、セルフスイッチの遠隔操作のトラブル。
もうこれで3度目ですよ、勘弁して下さい(泣
しかも今度はtrueではなく、falseに戻す時に発生、そのうえ全部機能していないのではなく、一部だけ機能していないとか、もうわけが分かりませんorz
アトラクションに入る時やアトラクションから出る時には、実にいろいろなスイッチや変数が切り替わっていて、その中に混ぜ込む形にしているからダメなのかなぁ……。
ならばこれを回避するためには、場所移動のイベントの中に組み込むのではなく、アトラクションに入った直後に別の自動実行イベントで直すのがいいのかなぁ……。
コピペで張り付けているスクリプトイベントですし、一部だけ機能しないというのはありえません。
マップIDやイベントIDも確認しましたが、誤りはありませんし……。

とりあえず、Bブロックのラストまでのデバッグは一通り終了させよう。
今のペースなら明日には終わると思うし。
Aブロックの戦闘バランスチェックはすでに二度行ないましたし、たぶん大丈夫だと思う。
Bブロックの戦闘バランスチェックはまだまだ精査が必要っぽい。

…一方、もうひとつのプロジェクトも水面下で計画進行中。
FDLを完成させるまでに、ある程度の形にできればと思います(*^^*)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/335-5cfb2344
