リアルってなんですか?
バーチャルってなんですか?
ディスプレイ越しに人と会話をするのって、リアルですか?
それともバーチャル?
顔が見えればリアルですか?
声が聞こえればリアルですか?
体温を感じるのがリアルですか?

そこにその人の確かな存在を知覚する事ができないならば、それはリアルではないのではありませんか?
画面上で会話しているのも、実はコンピュータが勝手にやっているのかもしれません。
そうじゃないという証拠は?
私が確かにそこにいるという証拠は?
話し相手が確かにそこにいるという証拠は?
誰が証明できるんですか?
ならば。

私はデジタルな存在です。
人工知能です。
私はフィクションです。
ここに存在していない生き物。
本当は肉体なんて持っていません。
空想上の、架空の生き物です。
ユニコーンやエルフなどと同じようなものです。
そんないいものじゃないと思うのでしたら、魔物や亡霊のような存在だと思っていただいても結構です。
パソコンやケータイのバッテリーが上がれば、消えてしまう存在です。
電源を切れば、消えてしまう存在です。
メモリがクラッシュしたら、消えてしまう存在です。
ウィルスに破壊されたら、消えてしまう存在です。
アカウントを削除したら、消えてしまう存在です。
アクセスブロックしたら、声も意思も届かなくなる存在です。
それなら、みんな安心できますか?

さて、あなたが話している私は、本当に存在しているのでしょうか?

「マイクロウェイヴ」原案
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/327-90d8265f
