一昨日までに残っていた大きな作業は「アトラクション突入時の簡易ムービー表示」「既存ミニゲームのスコア常時可視化(対象はニワトリゲーム、ナンバーフラッシュ、計算ゲーム、星界探検ゲーム)」「敵シンボルの設置」「パンフレットの制作」
全部終わりましたーーー わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
パンフレットに使うピクチャ用画像を用意するので半日以上かけました……へ、へと……。(_ _;。)
これで残る作業は、追加モブキャラを設置し、既存イベントの修正をしていくだけです!
どうだろ、いけるかな……6月中完成……?
まだ終了していない作業「合成レシピ解放・アイテムゲットのイベント修正」はこの中に含まれていますが、相変わらずぎりぎりかもしれません^^;
あと、どきどき遺跡およびBブロックのアトラクションにランダム宝箱がまだ配置できていないので、この作業も忘れずに(こんなのは数分で終了しますけど)

次に、レイヤースクリプトに不具合が発生している事が今さら発覚。
操作キャラクターがレベル1以上のレイヤーにいる時、それより下のレベルに存在するイベントの起動条件が「イベントから接触」の場合、これが起動してしまうという不具合です(2階や3階にいる主人公が、1階にいる人物とスーツケースの受け渡しができてしまうという謎の状態を想像していただければ、分かりやすいかと思います 笑)。
しかし調べてみたところ、レイヤー機能自体は正常に動作していますし、またレイヤースクリプトだけを組み込んだテストプロジェクトでは正常に機能しておりますから、どうやらイベントとの接触判定の部分だけが何らかのスクリプト素材と競合しているという可能性が。
これについては「Fairy Songs~失われし光の旋律~」の時に使った「接触判定を変数で管理」のやり方でスピード対処^^v(魔物と段差ごしに接触した際にスタート地点へ飛ばされないのは、変数で接触判定を制御しているからなのです^^v)
なんだかんだで1年以上Aceに触れてきて、イベント制作で失敗した経験は数えきれないほどありますから、対処もかなりできるようになりましたね、成長したものです^^

それから、エリアマップの制作も完了。
リメイクではマップのあちこちに案内板を立てる予定で、これを見れば自分が今どのエリアのどのあたりにいるのかが分かるようにしてあります(ランドの全体マップも用意する予定なのですが、全体マップについては未実装です。今回の制作範囲で実装予定はありません)。

あと、パンフレットについて。
何度か日記にも登場してきて、ひょっとしたら気になった方もいらっしゃるかもしれません。
パンフレットはリメイクから新規で登場するアイテムで、インフォメーションで誰でももらう事ができます(今回の実装範囲では「Aブロックのパンフレット」「Bブロックのパンフレット」が登場します)。
パンフレットを使うと、それぞれのブロックのエリアマップ、アトラクションの概要、そのブロック以降登場する新バッドステートの説明を読む事ができるようになっています。
これでサーラさんの仕事もずいぶん楽になりそうかな……? …と言いたいところなんですが、パンフレットの記述とサーラさんの解説は言っている事が微妙に違いますし、どちらかを見落としても大丈夫なようにという救済措置も兼ねて、サーラさんの仕事は減っていません(笑
もちろんチュートリアルの仕事もそのまま残っていますから、相変わらず過労死しそうな忙しさです(笑

最後に、もしかしたら秘伝屋が別の形で復活する可能性が出てきました。
というのは、ランダム宝箱などで秘伝書が手に入る可能性があるとはいえ、やはり秘伝屋がないと、狙いの秘伝書を手に入れるのが難しくなってしまうんですよね。
魔法と違って、代替措置も用意していないですし。
そもそも魔法屋がボツになった理由は「リメイクでは一部の魔法が『同じ魔法書を繰り返し読む事で強化されていく』方式に変更になったため、魔法書を安価で買えてしまうと、お金次第で簡単に魔法が最高レベルまで上がってしまう」という懸念があったからなんですよ。
しかし秘伝に「LV」があるスキルはありませんし、魔法と違って必ずボツにしなければならない理由はないんですね。
なので、Bブロックの空きスペース(インフォメーションに資料室を新設し、図書館をボツにする方向性で考えているため)に、「道場」みたいな形で復活させようかな、と検討中だったりします。

こんなところかな? あと少し、もう少し……頑張る!

最後に、この数日取り組んでいた作業のスクショをどうぞ♪
簡易ムービー
ぼすせんしゅつNEXT
[壁]・・)きょうのせいか
医務室
スティール
シンボル
きょうのせいか(。・w・。 )
オニ叩きatFDL
製作大詰めちう (。・w・。 )
ファンタジートレイン
花火
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/324-98e305be
