日々いろんなスクリプト素材屋さんからお借りするスクリプトが面白すぎて、バランスチェックが滞っていますいぬです^^;
来週中にはテスト版(一般公開できるかは不透明です。ご了承下さい)を公開するつもりで予定しております!

しかし、前述のとおり、スクリプトが楽しくて、バランスチェックが進んでおりませんw
今日は、スクリプトについて楽しさを語るとともに、最新版ver.0.2を遊ぶに当たっての注意点を述べておこうと思います。
実は相当重要なことも書いてあるかと思いますので、FPLを遊んでいただける方には、ぜひ読んでいただければと思います。

とりあえず先に、全員に読んでいただく必要がありそうな注意点についてのお話。

Q.前回公開分(ver.0.12)のセーブデータを引き継ぐことはできるの?
A.「内部データが変更になっているので、引き継げません」と以前の記事で書かせていただきましたが、ひょっとしたら、互換性なくてもいいから、今までのセーブデータを引き継ぎたいというMな方もいらっしゃるかも知れません(笑
しかし、申し訳ありませんが、今回は前回公開分のセーブデータは絶対に引き継ぎしないで下さい……というか、できません
理由は、今回更新分より、スクリプト素材屋さん「Code Crush」様よりお借りした、セーブ画面の表示仕様を変更するスクリプトが投入されているからです。
このスクリプトにより、前回までのセーブデータが残っているというだけで強制終了されてしまいます
申し訳ありませんが、前回までのセーブデータはすべて破棄していただきますようお願い申し上げます。
このように大がかりな設定変更はもうない予定なので、どうぞご容赦下さい。
ところで、「前回までのセーブデータはすべて破棄」と申し上げましたが、おいら自身、「前回までのテストプレイデータ」を持っている人間です……ということは。
はい、おいら自身もセーブデータを全部破棄し、テストプレイも一からやり直している状態です;;;
ま、まぁ、細かな演出の見直しのためと思えば……^^;

Q.遊んでいたら突然アラートが出て、強制終了したよ!?
A.今回投入したスクリプト素材に不具合が出ているのが原因です。おいら自身、テストプレイ中にそれで強制終了された経験がw
一応公開前にテストプレイを重ねてはおりますが、万が一予期せぬタイミングで強制終了されてしまった場合、お手数ですがこちらまでご連絡下さいませ。調査後、問題があれば修正させていただきます。
…スクリプトを用いるにあたって、一番恐ろしいのがこれかも知れません。
スクリプト素材そのものに不具合があるだけなら、その不具合を素材屋さんに報告し、修正していただければ済む話なんですが、素材そのものに問題がなくても、複数のスクリプト素材同士が「競合」する場合が有り、互いに干渉し合って停止する恐れがあるんですよね;
おいらも多少はスクリプトの勉強をして、スクリプトのどの部分に不具合があるのかを調べることができるくらいにはなったんですが、どう直せば問題なく動作するのかが理解できるレベルには遠く及ばないので、最悪、スクリプト停止措置をとって対応致します^^;

Q.Aブロックのパーク内の動作がめちゃくちゃ重いんだけど!?
A.仕様です。申し訳ありません。

Q.アイテムカードNo.23(何のカードか、いつ手に入るかは伏せさせていただきます)の入手時、MEが鳴らないよ?
A.仕様です(これは演出によるものです)。

Q.「ファイアーロックマウンテン」のザコ敵がめちゃくちゃ強いんです!(とくにわくわくの森踏破直後)
A.仕様です。

Q.別のゲームのネタ、パクリすぎてない?
A.仕様です

Q.リナリーってどう考えてもMだよね?
A.仕様d(ry

サーラ「いぬさん! まじめにやって下さいーーー!!」
いぬ「ひいい!! ごめんなさい!!><」


……コホン。
いや、スクリプト、ハマりだしたらやめられません、止まりません(笑
実は、またひとつ新しいスクリプトが実装されています。
それは、反撃の仕様を拡張できるスクリプト。
通常の仕様では、「反撃」は「相手の物理攻撃を、通常攻撃で」カウンターすることしかできません。

しかし、このスクリプトを導入することによって、「相手の物理攻撃、魔法攻撃問わず」「任意のスキルで」「任意の回数」カウンターすることができるようになりました。
つまり、天地魔闘の構えが作れる!(笑
実は、数あるスクリプトの中でも一番欲しかった素材のひとつ。毎度毎度、素材屋さんには感謝です♪

で、さっそく実装して遊んでみた♪



FPL39.png

訴えられたら負ける(笑) もちろんこれは冗談でボツネタなので、訴えないで下さい(笑)

…こんなことしてるから、制作が遅くなるんですよねw まじめにバランスチェックしますw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/32-27139f50
