ね、眠い……。
でも、制作が楽しくて眠れない 。(_ _。; )

よ、ようやく、モンスターのレベル変動の仕様を組み込む事ができました……へと。
今までは敵の強さは常に一定になっていましたが、リメイクではゲームの進行状況に合わせ、敵の強さが変動するようになります。
これにより、アトラクションに好きな順番で挑む事がより容易になりました♪
ちょっとだけスクショをぺたり。

レベル変動ver1
レベル変動ver2
レベル変動ver3

イビルソードのレベルが変わっている事に注目。
リメイクではファイアーロックマウンテンかウォーターワールドのどちらかを攻略してからでなければスターライトロードに挑む事ができない仕様になっているものの、アトラクションに挑む順番によって強さが変動する仕組みになっています。
ちなみに1枚目はわくわくの森とアトラクションひとつを攻略した段階、2枚目はスターライトロード以外のすべてのAブロックアトラクションを制覇した状態、3枚目はAブロックのすべてのアトラクションを制覇した段階での敵レベルです。
こんな具合に、敵の強さは変動していくようになっています。

このシステムを実装できた事により、リメイク公開に向けた大きな作業はほとんど終了しました♪ ここまでよく頑張ったなぁ、おいら^∇^
あとは細かな作業を順にこなしていくだけですので、頑張って今週中にテストプレイを始められるようにしていきたいです♪
残っている作業としましては、

①ランダムアイテム宝箱の設置
②入手方法が変更になったアイテムカードの再設定
③敵の攻撃方法、ドロップアイテム、盗めるアイテムの再設定
④アイテム、スキルの説明文書き直し
⑤ミニゲーム1つ
⑥ブロック間の移動をふさぐ結界に変わるゲートの素材をどうにかする(素材屋さんを探すか、なければ自作するか)
⑦アトラクションで手に入る装備品のランダム能力付与設定
⑧パンフレットおよびランドマップ(全体、エリア別)の作成(全体マップは今回は未実装になると思う)
⑨敵のステート耐性および、ステート解除系アイテム・スキルの効果範囲再設定
⑩その他、会話イベント手直し(改行位置とか)、リメイクで追加・変更になったシステムの説明など。

・・? あ、あれ、結構あるぞ……だ、大丈夫かな……?

なにげにもうひとつ、昨日のうちにもそもそ作っていたものがあります。
それは、ボスとの戦闘前の演出なんですよね。
今までは会話が終わったら、そのままボス戦へと突入していたのですが、格闘ゲームみたいに「決戦!! リナリーVSボス!!」みたいな演出ができたらカッコイイかなー、なんて考えて、作っちゃいました……こんな感じに^^

ぼすせんしゅつ使用前
ぼすせんしゅつNEXT

上の画面がリメイク前のもので、下の画面が昨晩作ったもの。
ポケモンのBWにも似ていますね^^

なんとか今週中にテストプレイが始められるように、ラストスパートをかけていきたいところです!!
リアルで風邪を引いていたりするけど……大丈夫かな……? ・・;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/297-f23b0e2f
