2013.05.23 気迫の一夜。
ぐ、ぐふっ……。(_ _;)。
スキル習得システムのリメイク化、終わりました……。
結局また徹夜しちゃった\(^O^)/(実際には2時間ほどは寝てますけどももも;)
いったいいくつのコモンイベントの見直しをかけたでしょうか……軽く200以上はあったはずですが……;;;
これにより、旧来のスキル習得システムから、レベル制習得システムに切り替わりました(レベルがない魔法は旧来のままですけれども)。
今まではエネボルLV1の本、LV2の本、LV3の本とあって、それぞれの本を読む事で指定のレベルの魔法を覚える仕様でしたが、今回はエネボルの本を読む事でエネボルLV1を覚え、エネボルLV1を覚えた状態でエネボルの本を重ねて読む事でLV2を習得する……という方式になっています。

さて、リメイク化にあたり、スキル習得システムと双璧をなす、もうひとつ特大の壁が……それは、合成システム
リメイク前と比較して多数のアイテムや装備品が追加になっている事、再ソートによってIDがしっちゃかめっちゃかになっている事に加え、合成システムのスクリプト素材そのものが変更になっているため、新仕様に合わせて全部書き直さなければならないんですよねorz
強力な特殊効果を持つ装備品はほとんど合成で作りださなければならない仕様になっているので、合成レシピの総数も優に100は超えています……。
これを直さない限り、リメイク化はありえません--;

それから、さらにもうひとつリメイクにあたって仕様の追加。
アトラクションに存在する一部の宝箱の中身をランダム化し、さらにランダム化する宝箱は、アトラクションに入り直すたびに何度でも復活する仕様に変更予定。
実はこれ、2日前に思いついた仕様なんですが、絶対面白いと思うんですよね。クリア済のアトラクションにまた入る意義も出てきますし^^

<旧来の仕様>
赤の宝箱→普通のアイテム
緑の宝箱→アイテムカード

<新仕様(予定)>
赤の宝箱→ランダムアイテム(アトラクションに入るたびに復活、中身も変化)
青の宝箱→固定アイテム(復活しない)
緑の宝箱→アイテムカード(復活しない)

…この仕様を作るのに、また大変な労力がかかる見込みですがね!!;;;

ついでに赤の宝箱の配置と敵の出現ポイントも、アトラクションに入り直すたびにランダムに変化する仕様に変えたかったのですが、こちらはさすがにレイヤーシステムと競合してしまった為断念。まぁ、そりゃそうだろうなとは思いましたけども……このふたつはどう考えても仕様的に矛盾してますし^^;

…ちなみにまだ公表はいたしませんが、今回はこの宝箱の仕様変更以外にも、クリア済アトラクションにまた入る意義がある仕様を追加しています。
こちらについてはもっとずっと前から実装していましたから、すでに出来上がっていたりします(*^^*)

…今週中に物語の半分のところまでリメイクを終わらせて公開するのが目標でしたが……これはどうあがいても無理っぽいですねorz
デバッキングだけで余裕で1週間くらいはかかりそうですし、そもそもイベントの手直し自体が今週中に終わるかどうかがものすごく危ういレベルです;

リメイク前と比較しても、より運ゲー要素が大きくなっている気がしますしね……もうゲームバランス崩壊していても、制作者ですら管理不能なレベルですよ!? あとは野となれ山となれ(ヤケクソ)。
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/294-98b0fc58
