さて、昨日の予告通り、サンセットオーシャンのリメイクが完了したので、スターライトロードのリメイク再挑戦をしていたわけですが!
床タイルに透過処理を施し、満を持してレイヤー設定!
今度はどうだー!!




再ボツ 。(_ _。;)ぷしゅうううう……




無念(がくっ
…えっとですね、視認障害についてはうまくいったわけですよ。
レベルが上のレイヤーに置く床タイルを半透明にする事で、下のレベルにいても視認障害にはならなくなりました。
しかし……もっと重大なエラーが。
要するに、3階→4階となっていた旧来の仕様を、3階(レベル0)→3階(レベル1)とする事で、同一フロア扱いでリメイクを進めていたわけですが……。
レベル1マップ(旧来の4階)で点滅を繰り返している床、床が消えている間は当然渡る事ができないわけですが、床が現れている時、なぜかレベル0にいる場合でも、その場所を通行できるという謎の不具合が発生致しまして(立体交差と同じ仕組みなので、同一座標を通る事があります)。
ちょっと文では説明しづらいですが、レベル1マップで床が現れている時、レベル0マップでたとえ同一の座標に床がなかったとしても、床の出ているタイルに侵入出来てしまう(つまり、空中を歩く事ができる)というエラーが出てしまった為、あえなくボツ。

ちょっとテンションが下がってしまったので、データベースをリメイク版にソートする事を先にやってしまおうと思います^^;

一応この日記を書いている最中に、上記の不具合については対処法を思いついたので、ソートが終了したら、3度目の正直に挑戦しようかな……と…… 。(_ _。; )
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/291-45629495
