細々とリメイク進行中♪
昨日主に行ったのは3点。
まずは後半のアトラクション「セレスシャル・サンクチュアリ」のリメイク。
このアトラクションは実は、リメイクを制作するにあたって、真っ先に作り直したいと思っていたアトラクションなのです^^;
このアトラクションは「雲の上」をイメージしたアトラクションなのですが、雲の上用のタイルがRTPでは非常に限られておりまして……「エリアタイル」ではわずか2タイル、「フィールドタイル」は数はそれなりにあるにしろ、基本的にフィールドマップ用のタイルでダンジョンを作るというのが、いかに違和感しか生み出さないかというのは、想像に難くないと思われます;;;

で、七転八倒しながら作った「セレスシャル・サンクチュアリ」がこちら……。



celestialbefore.png




おお、これは酷い。まさしく黒歴史(笑



で、今回リメイクにあたり、作り直したのがこちら。




FPLNEXT17.png




だいぶ見られるようになりましたよね^^; リメイクにあたって、XPタイル素材の導入、レイヤーの使用、さらに既存のタイル素材の改変と、半年前には持っていなかったニュースキルをがっつり注ぎ込んで、大幅なリメイクを施しています。
かなりイメージ通りの「空中庭園」が作れるようになったと実感しております^^

次に、敵キャラのTP表示。
VX Aceから追加されたTP機能ですが、敵側のTPは表示されないんですよね。
もともとHPやMPも非表示とはいえ、データベースで初期値を設定できるわけでもないので、これが見えないのはなかなかに不便。(そもそも敵側にもTPが設定されているなんて、最初の頃は気づかなかったもん)

そうすると、TPに関しては敵側も表示できると便利かなーなんて考えたりもしたのですが、素材屋さんを巡ってもなにげに見つかりません(RGSS2ならあるんですけれどもね)。
そこで、プチレア様のHP表示のスクリプトをちょちょちょこ~っと改変させていただき、TP表示のスクリプトを作っちゃいました!




TP.png




まだ試験段階なので、出来はイマイチですけどもね^^;
これをもうちょっと見やすく、できれば画像のような常時表示じゃなくて、攻撃対象選択時に見られるような仕様に作り替える事ができれば、試験的に導入してみてもいいかもしれませんね^^

そして、アイテム所持数の上限の変更。
これに関してはプリセットをちょっといじって、99個を999個に変更♪
未熟者でありますが、なかなかいろんな事ができるようになったと感じる、今日この頃です^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/274-0f212912
