こんばんは、いぬです♪
数日ぶりの更新ですねー。

「マップ上を動いているオブジェクトに触れたら戦闘になり、倒したらいなくなるけど、マップを移動して戻ってきたら復活している」というのを、セルフスイッチとスクリプトを駆使して、頑張って表現してたんだけど!!



「イベントの一時消去」のコマンド一発でできちゃった!!
なんという無駄な努力!!orz




要するに、まだまだツクールを使いこなせていないという事なのですよ……イベントコマンドを、もっといろいろ使ってみないといけませんね。 ま、まぁ……スクリプトの勉強になったという分、まるっきり無駄だったわけではありませんが……。

本日も鋭意アトラクション制作中ですよん♪
もっとぱっぱっぱと作ってしまいたいところなんですけども、なかなかそうもいかないのですよ……。

第一に、おいらはマップ制作が非常に苦手です。
アタマの中で「こういうダンジョンを作ろう!!」くらいの、大ざっぱな発想はあるものの、具体的に作るとなると、事前にメモ用紙か何かにデザインを書いておいて、それを元に作る、という方法でないと作れません。
つまり、広くて複雑なアトラクションになればなるほど、制作速度が落ちます;;;

第二に、イベントの制作ですね。
現在制作中のBブロックでは、到達直後にひとつ、大きなイベントが発生します。
そちらのイベントはすでに作り終わっているんですが、それとは別にもうひとつ、ストーリーの大きな山場を迎える予定になっています。
そちらの制作がまだというのもあるんですよね^^;
割と順調に進んでる方だとは思うんですが、思ったよりやる事が多い;
そして、それ以上に、サブイベントの制作に時間がかかりすぎているw
メインストーリーの方は、およそ最後まで見通しが立っているので、筋がブレてはいないんですけれども、それに新たな肉付けをするサブイベントや、話の展開にメリハリをつけるための追加イベントが多く、思った以上にスピードが落ちている現状です;

第三に、新スキルやアイテム合成の導入によるバランスの見直しです。
Aブロック制作時点では思いついていなかったスキルを投入したり、既存の攻撃スキルのダメージ計算の計算式を変更していたりして、それによってバランスが壊れていないかどうかのチェックが地味に大変です。

Bブロックの制作を終了し、デバッキングやバランス調整などを考慮して、あと2週間くらい……で公開ができるのではないでしょうか?
いや、あくまで推測なので、2週間後に公開できるとお約束はできないんですが^^;

Bブロックはいぬお気に入りのイベントが多数盛り込まれており、早く完成させて公開したいです!
頑張って作りますから、その節はぜひともプレイお願い致しますね♪
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/27-1140da3b
