どうにかFPL(リメイク前)のマップの改変で済ませようとしても、やはり既存のイメージやイベント配置が完成してしまっているせいか、予想以上の難関です^^;
で、結局一から作り直すハメになる……;
よりよいゲーム制作のため、仕方がない部分ではあるんですが……いやはや、なかなかに大変です;

エンシェントファクトリーも作り直しが確定。
ただしこちらは主にタイルセットの改造だけで済ませられそうなので、根本的に作り直したファイアーロックマウンテンなどに比べると楽^^
遊園地のチップをお借りしている白洋菓子店さんの素材を加工して、リナちゃんが遊具に乗っているようなキャラチップを作れないかどうか思案中。。。おいらにとってはハードル高いですが、何事も挑戦ですからね。。。その前にやるかどうか分からないけどw

箱庭2始動。
エッジストーンエリアまで到達。
なるほど。。。箱庭1の経験に事前知識を足すと、すでに箱庭2の骨組みはかなり見えてきてますね。。。
以下、現時点でのおいらの想像。。。未プレイ者の方もいらっしゃるかもしれませんので、白塗り反転とさせていただきます(・・

--------反転ココから--------
あくまで「箱」は完璧に調和された世界を構成するものですからね。。。差別の概念は不満を生み出すので切り捨てられ、開拓の概念は完成・管理された世界には不要なので切り捨てられた……というところでしょうか。
そしておそらく――というかゲーム始まったばかりのこの時点でほぼ確信しているんですが――箱庭2はハッピーエンドにはらない(;_;)
…正確には、ハッピーエンドが箱庭1に持ち越される、という感じでしょうか。
箱庭2の最後で、ティチェたちは「削除された世界」の外までたどり着くんですね。
そしてそこで、「箱」の管理下に納まってしまう……。
でもスレンちゃんの言うように、絶望する事なく、未来に希望を託して、生きていくのでしょう。。。
その先が、箱庭1の物語……と考えてほぼ間違いない。
そう考えると辻褄が合いますし、箱庭1のあのエンディングが、少なくともペシェたちにとっては、ハッピーエンドなのは間違いありませんね。

--------反転ココまで--------

想像力を常時全開にしている状態なので、断片的な情報をつなぎ合わせるだけでもここまで広がってしまうんですよね^^ なので、ある意味非常に「キケン」w
なにせ、このとおりおいらの「想像力の翼」は、すでに管理事務所を超えて、削除された世界の外にまで行っちゃってるわけですからw
まったく先を知らずに遊ぶのも楽しいですが、自分の想像が正しいかどうかを確認するために遊ぶというのも、それはそれでいいのかもしれません^^
一方システム面では、オーバークロックの配分が非常に参考になりますね^^
VXAceではデフォで設定できる項目(TP)ですが……次回の戦闘に持ち越しできると、また戦術が変わってきそうですね^^
TPシステム廃止しようかと思っていたんですが……廃止よりも、次回戦闘に持ち越し可能にしたうえで、スキル全体の消費TPを増やすほうが調整が楽かもしれない。
FDLのTPシステムはこれを参考にツクってみようと思います^^
戦闘面は箱庭1と比べると、かなりマイルドに修正されていて安心しました^^
箱庭1は最初のマップから即死攻撃が飛んできたりして、変態的にシビアなバランスになっていましたからね(笑
しかし……プレイヤーとして作品世界に感情移入する一方、制作に携わるものとして不具合や誤植を探してしまうのが悲しい^^; もはや職業病。。。
細かい誤字は現時点ですでにかなり見つかっていますw
あまり細かい事は気にしない性格なのでスルーしていたんですが……今になって、ちょっと後悔しています。
ニコフェスやふりーむなど、不特定多数の方が訪れる場に公開している以上、手加減抜きで蟻の一匹レベルの些細な誤字まで全部ピックアップしておくんだった……! (。・w・。 )
まだ始めて1時間ですし、今なら最初からやる直す事ができるかも(笑

おまけ:ティチェちゃんのダブルアクションのアニメーションがめちゃかっこいいです>< 惚れ直しました(笑
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/258-117ccb45
