○使用前
FPLNEXT2.png
FPLNEXT4.png

○使用後
FPLNEXT1.png
FPLNEXT3.png




大幅強化されたマップの一部をどうぞご覧下さい^^(※画像は開発中のものです)
リメイクを制作するにあたり、現在行なっているのはもっぱらマップの作り直し。
地の制作能力も素材も強化され、半年前とは比べ物にならないほどマップ制作能力が上がっているのは自覚できるんですが……なぜだろう、マップばかりを作っていると、なんだかすごくエターナりそうな気がしてくるのは^^;
SCを作っている時もそうでしたが、マップばかりを作ってイベントを作らないと、モチベーションというのは落ちてくるのでしょうかね^^; やはりFPLを作っていた時のように、ある程度マップを作ってイベントを作り、マップを作ってイベントを作り……というやり方のほうが、安定して進めるのかもしれません^^;

戦闘イメージで言えば、マップ作りやデータベース設定というのは守り。
地盤を固めて、揺るぎない基礎を作るための行為。
イベント制作は攻め。
作品完成というゴールを目指して突き進むための力。
守ってばかりでは戦いには勝てない……というイメージを持った^^;
だから、次はイベントを作っていきます。

現在のリメイク進捗。
○Aブロック(エントランスブロック)のリメイクほぼ完成。
○わくわくの森のリメイクほぼ完成。
○追加マップのスターライトエリアほぼ完成。
○ウォーターワールドのリメイク失敗;
(最下層のマップリメイクはほぼ完成しているので、たぶんこのままGO)
○Bブロック たぶん根本的に作り直し;

ウォーターワールドですが、リメイク当初はレイヤーを使って立体的なマップ作りを目指していたのですが……実際にやってみたらどうしても視認障害にしかなりませんでした;
よってウォーターワールドは最下層の強化を行ないましたが、レイヤー導入はしないかな?
次はスターライトロードのリメイクですね……こちらもレイヤーを使った立体マップを使う予定。もっともこちらも、視認障害にしかならないようなら導入をとりやめますが;;;
続けてBブロック以降のリメイクもやっていこうかと思っていましたが、上記のとおり、イベントや戦闘バランスの見直しを先にやった方がいいのかもしれません^^;
Aブロックのマップリメイクが終わったら、先にそちらをどうにかしようかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/253-af742c78
