Aブロックのリメイクマップ、大方は完成♪
街灯の位置とかデコレーションとか、そのあたりの微調整は必要ですけれども。。。

アトラクションの場所も変わっていたりしますので、一度FPLを遊んでいただいた方にも、あらためて遊園地を歩いていただけると嬉しいですねー!
特にウォーターワールド付近は必見ですよ♪ ウォーターワールド周辺は今回のマップ制作で一番力を入れた部分になっています! ぜひとも期待して下さい♪
あと……まだ企画段階ではありますが、今回は4つのブロックに加え、「エリア」の概念を追加するかもしれません(たとえば「Aブロック スターライトエリア」とかね。この場合は「スターライトロード」のアトラクションをこちらのエリアに移設するかもしれません)^^
ランドは100×100タイルの4ブロックで構成されています。
しかし実際に作ってみると、これでもかなりカツカツでして……(特にAブロック)。
リメイクの現状では今のところ、100×100×4ブロックというのは変わっておりませんが、追加イベントや追加シナリオを導入する場合、これでも手狭になる可能性が高いのですよ^^;
そこで、各ブロックを全体的に縮小する(70×70~80×80程度?)代わりに、さらに分化された「エリア」を追加する事で、全体的なランド面積の拡張を図ろうという……。
あくまで企画段階なので、実際どうするかはまだ未確定ではありますが……より奥深いランドライフを体験できるようにできるのではないかなぁ、と^^

エリアを導入する場合は、たぶんこんな感じになる?(と予想)
○Aブロック パークエリア
 Aブロック スターライトエリア(アトラクション「スターライトロード」を分化)
 Bブロック パークエリア
 Bブロック アクアエリア(サンセットオーシャン付近に追加マップ、海底洞窟入り口もこっちに移動?)
 Bブロック トロピカルエリア(龍の神殿を移転、アトラクション「ミステリージャングル」を分化)
 Cブロック パークエリア
 Cブロック デザートエリア(企画段階で頓挫した砂漠アトラクションを新設するかも?)
 Cブロック ゲームセンター(Hiraさん作の「あの」素材群がもっとも生きる可能性が高いエリア……もしかしたらDブロックかもしれない)
 Dブロック パークエリア
 Dブロック スカイガーデン(アトラクションがこちらへ移動? もしかすると○ャッ○と○の木も……)

ここまでイメージができている以上、実装する可能性は高いかな?
あと、ボス戦で入手するなど、イベント入手必須以外のアイテムカードは一部入手方法を見直す予定です^^
具体的には、依頼イベントなどで入手できたアイテムカードを基本的に見直しし、サポートキャラ(サポートキャラは制作者の方や仲良くしていただいている方にお願いする?)やミニゲームの追加によってアイテムカードを入手できるようにする……そうすると、より濃い遊園地が作れるんじゃないかなぁ、と思っていたり^^ 現状の遊園地は、一部のキャラ以外は基本的にモブですからね^^;
できれば他作品のキャラなどを追加して、たくさんのキャラを登場させたいという気持ちはあります^^
このような形で登場したキャラは基本的にアイテムカードを持っており、ゲット条件は話しかけるだけでOKから、難題をクリアしなければならないなど、いろいろあるのも面白いのではないかなと^^(アクターとして操作できるかどうかは未確定、少なくとも1周目では実装しないかな? そもそも2周目システムを残すかどうか不明ですがw)
なんだろう、SCを作っていた時とこのモチベーションの差はw
別にSCを作りたくないというわけではないんですが(実際、手が止まっていたわけではありませんし)、やはり最大の欲求(遊園地を作りたい)は別格という事でしょうか^^;
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/250-ae13b18c
