変質者ではありません(いや、変質者かもしれないけど……ぼそ)
SCの制作を一時中断致します><
もはやこれ以上、欲求を封じておく事はできそうにない><
「Fantasic Play Land」のリメイク制作を開始致します。
てゆーか、今朝からもう始めてる……(笑)

もともとリメイクを作る予定はあったものの、今はSCの制作の最中で、別の作品に浮気すると制作途中だった作品の手が止まるというリスクがあったので、SC完成まで我慢しようと思っていたんですよ。
しかし、3月に入り、たくさんの制作の方々のお話を聞いているうちに、インスピレーションが刺激されまくっていて……日ごとに気持ちが傾いていたわけですが……昨晩ついに、トドメが刺されました;

イヌハルさん「虹色+の隠しダンジョンに他の作者の作品のマップを使ってみたいなぁ」
いぬ「…………!?」

理性崩壊!!ころりん。
ダメだ、もうやるしかない……! 半年ほど前に作った黒歴史のマップを作り直すなら、いっその事全部作り直す……!!
て事で、リメイク優先が決定致しましたw

以下がその概要♪
タイトル:未定。とりあえず仮タイトルとして「Fantasic Play Land NEXT」としています。
シナリオ:あくまでリメイクなので、こちらはそれほど大きな変更はない予定です。マップやシステムの変更に伴い、サブシナリオは追加する可能性がありますが、根本的な部分は基本的に変更しません。
装備品・スキル:SCで追加・変更になった装備品・スキルを反映させる予定です。
スキル習得システム:本を読んで習得する仕組みは変えません。ただし「レベル」がある魔法は、同じ本を続けて読む事で性能が上がる仕組みに変更予定(現状仕様で「レベル」そのものが上がるか、割合で「威力」が上がるかは要検討)
スキルメモライズシステム:導入検討中。でも入れた方が楽しそうだと思う……。TPシステムの是非も合わせて、検討します。
マップ:大幅に作り直し(レイヤー導入予定)(Aブロック、Cブロック、ウォーターワールド、ロッキーキャニオン、セレスシャル・サンクチュアリは作り直し確定)
TPシステム:仕様変更検討中(廃止になるか、一発逆転の大技限定になるかなぁ……)
戦闘システム:XPスタイルバトル、アクティブレベルアップ導入完了(併用化ベーススクリプトDの経験値取得表記部分をCOする事で競合回避)
アトラクションギミック:一部見直し(スターライトロード4階の通称ロックマンフロアは絶対変更しないよ! アクション苦手の人には申し訳ないですが、あれはおいらのアイデンティティ(えー)) 謎解きは全体的に違うものに変える可能性大(難易度調整も兼ねるし、何より今のと同じだとつまらないもんね!)
追加要素(ただし企画段階):
ミニゲームの追加(内容未定)
一部のアイテムカードをダブりで入手可能に
サポートキャラの追加・アイテムカード交換所・Cブロックの闇商人のイベント追加・ゲームセンターなどの追加でよりカードを集めやすいように
ゲーム進行の自由度の向上
その他:
アクター能力、バトラー能力、戦闘バランスの見直し
エンカウント率修正
敵レベル実装の可能性有
アイテム「生命の果実」、スキル「逆襲」の仕様変更の可能性有
BGM:一部変更予定
2周目の仕様変更、もしくは廃止の可能性有
アトラクションの入口:スタッフがアトラクションの説明・所持資格の認証を行なう
(認定証以外の資格認証アイテムの追加)

こんなところかな? 根本的な部分はそれほど変えるつもりはないですが、さらにイベントを追加する可能性があるので、その部分に手を焼かなければ、それほど時間をかけずにどうにかなるかも……。
マップは作り直すだけなので比較的時間をかけずにできるかと思いますが、戦闘バランスの修正と追加要素については時間をかけないと失敗すると思うので、慌てず迅速に、が大切ですね!
妥協せずにじっくりやりますが、なるべく早く完成させてSCに戻ろう♪
以前、FPLのガイドブック制作中にFairy Songsに浮気した時は、その後のガイドブックの進捗がとんでもなく遅くなった事があるので、今回もFPLリメイク後のSCが心配ではありますが^^;
ただ正直言って、SCのシナリオが手詰まり気味でもあったので、この間にゆっくりシナリオを練り直しますよん♪
とにかく今日からは、FPLNEXTだ♪
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/248-c00f3757
