おいらは物語を作っています。
どんな物語を作るにしろ、「深い」物語を作るためには、人生経験と想像力がいかに豊かであるかにかかっているというのがおいらの持論。
これは物語に限らず、絵でも、音楽でも「作品」と呼ばれるあらゆるものに当てはまると思う。
別に、作品の事なんてまったく意識していなくてもいいんです。
ただ、人生経験を豊かにすればいい。
それらすべてが、自分の作品を形作る。

小説を読めば、人物の描写や思考、ストーリーの流れなどが分かるようになる。
旅行に行けば、そこで見た景色や街並みが自分の作品に影響するようになる。
映画やアニメを見れば、どのようなシーンでどのようなBGM、どのような効果を入れるのが、視聴者に感動を与えやすいかが分かるようになる。
酒を飲めば、酒飲みの気持ちが分かるようになるでしょう。

しかし、そうした「経験」がなければ、「想像力」を膨らませる事ができず、詳細な描写を入れる事ができません。
文法の教科書や辞書などを読めば、表現力は身につくかもしれないけれど、肝心の「表現すべきもの」が身につかない。
「想像」と「想像力」。似ているようで全然違います。
「想像」で作られたものと「想像力」で作られたものでは、リアリティも感情移入の度合いも全然違います。
「想像力」は「経験」なしでは決して生み出されない。
「想像」は単なる「想像」です。見せかけだけの、張り子のように薄っぺらなものです。
しかし「想像力」は「経験」から生み出されるものです。
たとえば町に入ったら、入口には色鮮やかな樹木、噴水、公園、談笑する人々、語り合う恋人、走り回る子供たちの姿。
さらに歩を進めるとメインストリート。
そこに暮らす人々が往来するストリートの両側に店が建ち並び、店員の威勢のいい声が響き渡る。
近くの工房からは、パン職人の作業の音。
石切り場からは、親方と思しき人物の怒声がこだまする……。
すぐに人々の往来が生み出す喧噪や、石切り場で石を削る鈍い音や、金床で鉄を鍛える甲高い音なども聞こえてくるようになり、公園では花の香りが、町のパン工房からは焼きたてのパンの匂いが、酒場や食事処からは、香辛料やよく焼けた肉、甘い葡萄酒などの香りが漂ってくるようになります。
…これが、「想像力」で膨らませるリアリティ。
このリアリティは、単なる「想像」では決して出せないんです。
実際に体験しているのがベストですが、たとえ実際に体験した事がなくとも、写真で見た、映像で見た、などという「経験」なくして、表現する事は不可能なのです。

「知っている事」と「理解する事」は違う、という理論にも通じるものがありますね。
たとえば数学の教科書を開いて、公式をひとつ覚えただけでは「知識」でしかなく、「智恵」として身についた事にはならない。
その公式を使っていくつもの問題を解いて、その公式を自らの「経験」としてシステマタイズした時に、初めて理解した事になります。

だから、意見が違うからといって、他人の意見をないがしろにするのも良くない。
なぜなら、他人にも他人が歩んできた「人生」があるから。
「人生」は、「経験」とほぼイコールです。
つまり、その人にもその人の「想像力」がある。
その人がその人の「想像力」で作った世界がある。
それを「知識」として吸収し、システマタイズし直す事で、自らの「経験」として昇華できるようになる。
それはすなわち、自らの「想像力」の拡大、人生経験の拡大につながります。
だから、人とのつながりは大事。
自分の世界だけに閉じこもらずに、世界を広く見ている人だけが、「想像力」を鍛える事ができる。

挫折するのもいいでしょう。
大した計画もなくいきなり壮大な物語を作ろうとして、話が続かなくなって挫折した事なんて、おいらだって一度や二度じゃない。
挫折さえも自らの「経験」になる。
だからおいらは、FPLを作れた。

いい作品、少なくとも自分の満足の行く作品を作りたいなら、作品の事なんて考えずに、自分の人生を目いっぱい楽しむ事をお勧めします。
そうやって楽しんだ「経験」が、自分の「作品」に向き合った時に、必ず活きてくるものだから。

○言うだけ言ったら黒歴史投下
20130318.png

「続きを読む」より、コメントのお返事です♪



麻希さん♪
ご覧いただきありがとうございます!
落書きブログ「いぬの作業場」へようこそ(笑

早く、人を上手に描けるようになりたいものです……練習あるのみ!

そのうち、シナリオ、音楽、画像を全部自作するようになるんじゃないかという恐怖があったりなかったり(; ・`д・´)
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/246-9fe90399
