昨晩はスクリプト素材の不具合解消に向けた活動に終始。
不具合のひとつは解決したのですが、もうひとつの不具合が、素材屋さん側のプロジェクトでは確認できない=見つからない不具合。
素材屋さんのおっしゃるように、完全新規のプロジェクトで再度動作チェックを行なったところ、正常に動作しているのですね。
しかし、SCに投入したスクリプトだと不具合が発生する……。
条件は同じのはずなのに、なぜ!?
まるで意味が分からんぞ!

とはいえ、完全新規のプロジェクトで不具合が出ないのですから、こちらとしても最終手段ですよ。
現在制作中のSCの全データを、新規のプロジェクトにひとつずつコピペしながら動作チェックしていくという荒業を敢行。

コピペするだけとは言っても、いったいどれだけのデータがあるやら。
アクター、職業、アイテム、武器、防具、スキル、敵キャラ、敵グループ、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント、その他のシステム、そしてもちろんマップやイベント、スクリプト……。
この作業に7時間半くらいかかり、夜を徹して行われました。
おかげで昨晩は一睡もしていない……;;;

痛みを伴う事は覚悟していましたが、この作業は作品の公開に向けて避けては通れそうにありませんでしたし、何よりスクリプトの修正を一生懸命やって下さった素材屋さんに、これ以上の負担はかけられません
自分でできる事は自分でやらなければ、素材屋さんにも申し訳ありません。

その結果!!
おいらを悩ませ続けたもうひとつの不具合も発生しませんでした!!
やったー、解決したーーー!! つ、疲れた……。
…しかしそれじゃあ、なぜあの不具合は発生した!? 条件は同じなんですよ!?
まるで意味が分からんぞ!

不具合が解決したんですから、じゃあもう作品公開できるんじゃないの、という事なんですが、申し訳ありません、もう少々延期という事にさせて下さい。
ちょっと……ね。

不具合の原因究明の合間に、またひとつ、面白いおもちゃ(スクリプト)を見つけてしまいまして……。
さらにちょっとだけ、仕組みが変わりそうなのですよ^^;
それに、その新しいおもちゃのほうでも不具合が見つかっておりますので、その修正待ちというのもあります(もう修正されたようです。仕事が速い!)。
早くて金曜日、遅くて来週くらいの公開になるのではないかと予測しています。

毎度毎度やきもきして申し訳ありませんが、楽しみにしてくださっている方々、もう少しだけお待ち下さいませ(ぺこり
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/227-4c644624
