明日の休日出勤が確定になっちまいました;;;(「なんだって!?」)
たぶん1時間くらいで、やり残した作業は終わると思われるので、それが終わったらさっさと帰って、休日ライフを満喫するんですが……そのためだけに、往復4時間かけるのもなんだかなぁ;
もっとも、移動時間=ツクールタイム(徒歩時間除く)なので、実際はそれほどロスはしていないんですが^^
朝一で出勤して、昼までに作業を終わらせて、仕事帰りにペッパーライス。これがベスト!

ところで本日、駐車場のわきになぜか捨てられていました……。




大量の野菜が。




食べ物を粗末にするんじゃない!!





残念な事に、タバコの吸い殻なども追加で捨てられていた上に、なにやらイヤな色をした汁などもしたたっておりましたゆえ、ほうきでまとめてゴミ箱へ(粗末)

以下、ツクールのお話。
どうやらこの数日のアクセス増加はFPLの口コミ効果によるものがほぼ間違いない状況ですね。
いつの間に!? という感じなんですが、ありがとうございます。
ぽつぽつと要望や指摘などの情報が集まりだしてきました。
どんな作品にも賛否両論はつきものなので、評価ひとつで一喜一憂するつもりはありません。
それよりも「評価対象になる」事自体が嬉しい。
いい評価をいただければそれだけでモチベーションが上がりますし、指摘箇所はそのゲームに活かせるかどうかは不透明ですが(正直に言ってしまうと、一度「完成版」とした作品である以上、不具合以外の対応はしない可能性は高いです)、今後の作品に活かす事ができます。
どちらにしても、おいらのツクールライフのプラスになる。
だから、素直に嬉しいです^^

FPL完成から今日でちょうど4ヶ月。
これまでに友人や素材屋さんを含め、何人もの方にプレイしていただいています。

その中で、指摘事項として挙がったベスト3(統計は取っていませんが、体感的に)は、おそらく以下のものではないでしょうか。

①戦闘頻度が多い
②謎かけが難しい
③状態異常が多い

①に関しては、もう1位で間違いありませんね^^; ざっと覚えているだけでも、最低4人以上の方から同じ事を言われています。ただ、アトラクションの到達レベルなどは、現状の戦闘頻度でバランスを取っているため、この頻度を緩めてしまうと、スキル習得状況や消耗品アイテムの状況次第ではかなり大変になるかもしれません(しかも、後半になるほど)。
でも、ひとつ賢くなった。実はFPLのアトラクションにおける戦闘頻度は、ツクールのデフォの設定をそのまま使用しているんです。という事は、デフォをそのまま採用したら、戦闘回数は多くなるという事ですね;;;
②これも言われる。謎かけを作るのは好きなんですが、ヒントを出すのが難しい。これについてはもっと精進したいところです。ちなみにゲーム中最難関とも言われるスターライトロード5階の謎かけについては、国民的人気マンガに元ネタがありますから、それを知っている方は瞬殺の可能性が大ですw
③単純な攻撃力よりも、状態異常でバランスを取っている傾向がありますね。ただし、FPLは「モンスター設定に関してはまったく遊んでいない」ゲームなので、ほとんどが出典そのままに能力を再現しています。変更できるとしたら、ステートにかかる確率くらいでしょう。

この①~③に関してはSCにおきまして、どれも若干マイルドに改善されています。現時点で謎解きらしい謎解きも、まだ作ってないしなぁ……。どちらかというと、マップそのものの仕掛けに重点を置いています。

その他の要望や指摘事項について。
○戦闘が遅い
遅いんだ……。
複数のスクリプト素材屋さんで戦闘を手動で高速化できるスクリプトが配布されておりますが、これを導入しようというつもりはまったくなかったですね。現状のFPLの戦闘速度で遅いと感じた事がまったくなかったので……そうか、ニーズあるんだ……。
SCやFPLリメイクでは採用を検討してみようと思います。

○お金が貯まらない
仕様です。物語終盤になるとお金が余りすぎてしまって、使い道がないというゲームはよくあります。だから、最後までお金に使い道があるゲームにしたかった。友人で究極装備を全種類合成で作ろうと頑張っている猛者がいらっしゃいますが、レベルが99になっても金欠にあえいでいます(笑) でもホラ、その分モンスターが落とすお金も多いですし……頑張って貯めて下さい♪

主だったのはこんなところかな?
可能な限り、ニーズは今後の作品に反映させたいと考えています。ただ、全部を反映できるかどうかは分かりません。
よく言っている事ですが、ツクールは自己満足のかたまりです。
「自分が遊びたいと思えるゲームを作っているだけ」という姿勢を変えていない事が理由のひとつ。
もうひとつは、人の数だけ意見は存在するという事。
誰かの意見を反映させたとしても、それに対して別の方からの反対意見は必ず出てくる。
はい、「必ず」です。
だから、きりがないので全部には対応できません。
それでも、たくさんの人が同じ指摘をするなら、それはきっと正しいと思うので、そういうところは内容を、精査して、多くの人に遊んでもらえるゲームを作れたらと思います^^
でも、「自分が楽しいと思えるゲーム」。これが第一。
それは、ご理解下さいね。

「続きを読む」より、コメントのお返事です!


2月14日 16:01にコメントをいただいた方
貴重な時間をわざわざコメントにあてていただいた事に関して、まずは心から感謝いたします。
拙作に対する評価はしっかり受け止め、今後のよりよい作品作りの参考とさせていただきます。

ご指摘の「誇大広告」の件ですが、こちらに関しては申し訳ありませんが、対応の範囲外とさせていただきます。
その理由ですが、「自由度がかけらもない」につきまして、「自由に決定できるのはアトラクションに挑む順番や、依頼を受けるか否か」「最終的にはすべてクリアしなければならない」旨を明記させていただいています。ご指摘の範囲に限っては誇大どころか、何一つ偽りがないと判定させていただきました。
よって、対応の範囲外とさせていただく事とします。
申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/220-4bc14ca9
