2012.04.28 本日の変更点
こんばんは、いぬです♪

アイテム図鑑実装に伴い、ショップの仕様を変更致しました。

各ブロックごとに売っている物が違うように変更。

今まではどうなっていたかと言いますと、アイテムカードの所持数を変数に格納し、その変数によってラインナップが変化していくという仕様になっていました。そして、どのブロックのショップで買い物しても、ラインナップは全部同じ。

そうすると、「どのブロックのショップでも売っている物は同じなのに、なぜ各ブロックにショップがあるのか?」と疑問を持たれた方もいるかもしれません。

その理由は単純で、「もしAブロックにしかショップがなかったら、何か買い物がしたくなった時、どこにいてもAブロックに戻ってこなくちゃいけないのって、面倒じゃない?」という事です。

おいらはUSJとかディズニーランドとかのテーマパークをイメージしてまして、お土産屋が違うからと言って、ラインナップが違う事ってないでしょ?って思っていました(総合的なお土産屋の話ですよ? ET専門のお土産屋さんでバックトゥザフューチャーやスパイダーマンのお土産を売れ、と言っているわけではありません(笑))

ただ、よく考えてみたら、Bブロックのショップは当然、Aブロックでくすぶっているプレイヤーが来る事はない場所ですから、AブロックとBブロックでラインナップが違っていても、別に不自然ではないんですよね。
というわけで、各ブロックごとにラインナップを違えるようにしました。
こうすることによって、カードの枚数が増えるにつれ、初期の頃の装備品が買えなくなって、アイテム図鑑コンプが困難になるということもなくなります。

とまぁ、どんどん夢は大きく広がっていっているわけでございますですが、まずは目先のBブロックを完成させなくては本末転倒(笑
今日もアトラクションをツクります♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/20-6f946eb5
