昨日は設定をあれこれ脳内で出しまくって、中盤手前くらいまでのシナリオはほぼ作成する事ができました。
いろんな人の思惑がぐるぐると回っていて、脳細胞が焼き切れそうです^^;

…作業が追いついていないんだがな!!

まだ2番目の村のマップさえ、完成していないような状態;

今回はとりあえずシナリオ優先で、消耗品やスキル、フィールドに出没する敵などの設定は後回しで行こうと思っています。
シナリオは思いついた瞬間にメモったので忘れる事はないと思いますが、食事と同じで、時間が経つと冷めてしまい、せっかく作ったシナリオの続きを書くのも難しくなってしまいます。

ただ、これもやりすぎはよくないんですよね^^;
途中でどんな敵と戦って、どの場所に何レベルくらいで到達しているのか、というのを予測しながら作っていかないと、うまくバランスが取れませんからね。

ところで……また恥ずかしい告白が^^;
FSM様をはじめ、様々な場所で様々な方が公開されているマップチップ素材。
おいらはこれを、いかに使いこなせていなかったかを思い知る事になりました。
てゆーか、FSM様って、素材の配布もやってたんですね!! 素材アップ掲示板とリクエスト掲示板しかのぞいた事がなかったから、今までまったく知らなかったという……これもまた恥ずかしい;;;

あ、それでね。
マップチップ素材をTilesetフォルダにインポートする事で、インポートしたマップチップ素材を使える事は知っていたんですが……。
内蔵されているタイルセットはA~Cまでですが、D、Eに新たに付け加える事もできたんですね!?;

なんで今まで気付かなかったんだろう……。ツクールAceを買ってもう10ヵ月近くになるというのに、恥ずかしいな^^; タイルセットにD、Eを付け加えてタイルのバリエーションを増やしていれば、FPLでももっとマップをふつくしく作れたかもしれない……。
というわけでSCでは、この機能をバリバリ活用しております^^ FPLの時とは一味違ったマップ制作を心がけておりますですよー!

おまけ:ねんがんの せんこうりゅうスターダストを てにいれたぞ!

今月発売のマンガ、遊戯王5D'sの最新巻。近所の書店にどこにも売ってなくて、なんでこんなに売ってないのか? もしかして、付録かな……? と、遊戯王カードWikiをのぞいてみる。

こいつのせいかああああ!!

最新巻も読みたいし、付録も欲しい。再入荷を待ちわびていたところ……昨日入荷していたのを確認! 即刻買って帰ってきました^^ 決闘龍はどれもかっこよくてよいですね。レッドデーモンとブラックフェザーのカード化はまだでしょうか……。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/199-d5705fe2
