結局「ドッペル」はまだ触っていなかったり。
少々先になるやもしれませぬ。
そして休みの日はどうしてもツクールする元気がない……寝てしまう;;;
おかげでSCが全然進まない……。
休みの日より仕事の日の方がツクールが進むなんて、どうなってるんだorz
やはり家は誘惑するものが多いからダメなのか;;;

そして友人の麻希さんからまたまたFPLの不具合報告が。
しかし、これは……これっておいらのせいなの!? どうもツクール自体の仕様としか思えないんですが;;;

具体的にどういうものかというと、実行中のイベントに別のコモンイベントが割り込んでくるというもの。
ネタバレを避けたいのではっきりとは申し上げられないんですが……
つまりこういう事。


①あらかじめ、とある条件を満たしたら、Aというイベントが自動的に実行されるようにコモンイベントで設定しておく
②別のイベント実行中に①の条件を満たす
③そうすると②の会話イベントがまだ終わっていないにもかかわらずAのイベントが実行され、②の会話イベントにAの会話イベントが割り込む形で開始されるという、大変カオスな状態になる

まるで意味がわからんぞ!

これでは①のイベントが緊迫したシーンだった場合、一気に腹筋崩壊シーンへと変わり果ててしまいます;;; ②の会話イベントが始まる前にコモンイベント暴発防止用の制御スイッチをONにして、このスイッチがONの間だけ、①の条件を満たしてもAのイベントが開始されないように対応するしかないですね;
しかもこれは結構な確率で起こりうる危険があるので、早めに修正版をアップ致します……。

「続きを読む」より、前回のコメントのお返事です♪
konoeさん♪

お久しぶりです♪ …って、おいらは新作の素材を求めてあちこちに出没しておりまして、konoeの家様にもちょこちょこ顔を出しておりますから、あまりしばらくぶりな気がしない(笑) そして、こちらこそ明けましておめでとうございます! そういえば、まだ年賀状を出していない友人が何人かいますね……そろそろ出さないと(今更)

本日の日記の通り、おいらもなまけまくっておりますから、全然見習わなくても問題ないと思いますよ!;;; でも、こっそり作品の完成を楽しみにしていたりはします^O^

Fairy Songsで遊んで下さっていたんですね、ありがとうございます!
竜人の世界はかなりの難関ですね^^; たぶん、全ステージで一番難しいです。
FPLと違ってこのゲームはどこでもセーブができるので、危険なところを抜けたらセーブ→捕まったらリセット でゴリ押しできるのが特徴です(笑) ちょっと難しいかも知れませんが、ぜひ頑張っていただけると嬉しいです! 今年中でも、来年でも、10年後でも(行き過ぎ)

ゲーム制作に素材制作にプライベートとお忙しい毎日だと思われますが、こちらこそよろしくお願い致します♪

追記:今はまだ制作準備段階ですが、たぶん今作でもkonoeさん作の人魚ちゃんたちはお借りする事になるかと思います。確定しましたら改めて連絡致します。もう皆勤賞ですね^^
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/197-63c67ea3
