さてさて、SCで最初の村をツクっていたわけですが!

よく考えたら、ツクールAceで「普通の村」をツクるのって、初めてなんですよね。
今までいかに「普通のRPG」をツクっていなかったが、よく分かりますね(笑)
外観はどうしようかとか、民家の内装はどうしようかとか、あれこれ考えながら制作しております♪ こりゃあ、大都市とかになると、相当苦労しそう^^;
師匠のTクエの「兵士詰所」を見習いましょうか!
天井、壁、床を全部足して12タイルという、「あの」詰所(内、床2タイル)。
思わず「いやいやいやいや、詰めすぎだろ!!」と突っ込んだ、「あの」詰所(笑)

それはさておき、散々実装希望と叫んでいたFPLオンライン化にわずかな希望に見えてきました。
スクリプトの素材屋さん「ひきも記」様で公開中の「ドッペルたちの世界」。
存在こそ認知していたものの、今まで自分の作品をツクるのに手いっぱいで、他の方が制作したゲームに手を出している余裕がなかったもので、これもどんなゲームか知らなかったんですけど……。

「ツクールAce製 非同期型オンラインゲーム




!?




マ ジ で ! ?

いや、もっと早く詳細を読んでおくべきでした、ホントに。
おいらがFPLで実装したかった機能は、まさしくこれなんですよ。
実は制作開始当初は、FPLは自分のセーブデータだけでは100枚のアイテムカードをすべて集める事は不可能、もしくは困難というようにしておいて、他の参加者と交換したりしながら、100枚収集を目指すというゲームにしたかった。
しかし、さすがにそこまでは望めないだろうと思って、今のような形になったわけなんですが……できるの!?

…………。

FPLリメイクの可能性が上がってきましたね(リメイクというか、別シリーズという形になるでしょうけど)。
今は別の作品に取り掛かっていますし、やりたい事も多いのですぐに実行に移す事はありませんが、もしかしたら、非同期型オンラインタイプのFPLがそのうち見られるかもしれません。
ちょっと次の休みにでも、「ドッペル」で遊んでみようかな? 友人方も、よかったら一緒に遊びませんか?^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/196-0dc9166f
