本日は朝から奈良へ旅をしておりましたん♪
といっても、いつものように実家ではございません。
FPLでもFairy Songsでもお世話になった、作曲家のmioさんに会いに行っておりました♪

音楽を通じてmioさんの心に触れ、「この曲はどんな人が作っているんだろう? ぜひ会ってみたい!」というおいらの強い希望を快諾して下さり、年末のこの忙しい(しかも寒い)時期に時間を割いて下さった優しい心に感謝♪ まじめな話、1年の最後から数えて6日目というここに至って、1年でもっとも楽しみにしていた日でした^^
あまりに楽しみで、待ち合わせの1時間前には奈良入りしていたくらい(笑) 久々に奈良の町をぶらぶら散歩したいというのもあったんですけどね。

小西通りや東向き商店街をぶらついたり、奈良ビブレ内の啓林堂書店でめぼしい本を買ったり。

正午にmioさんと合流して昼食、その後は奈良公園をぶらぶら、そして抹茶専門喫茶でお茶タイム。

いやホント、こんなに人と話したのは今年初めてだったかも知れない^^;
ゲーム作品の事、音楽作品の事、仕事の事、生活の事、旅行の事、そのうちキラキラネームの話やら縁の話まで……。
でも本当は、ひどく緊張していました。
こんなに緊張したのも久しぶり^^;
身体がやけに硬く感じたし、顔も熱かった気がする;

出会った印象は、最初は「想像通り」でしたが、ちょっと訂正。
「想像以上」でしたね。
「ああ、こういう人だからこういう曲ができるんだろうな」っていうね。
心がきれいな人だから心のきれいな曲ができる。(ついでに見た目もとてもきれいな方^O^)
穏やかな人だから穏やかな曲ができる。
芯が強い人だから芯が強い曲ができる。
ああ、なるほどなと思わされました、いや、まじめな話です^^
個人的に象徴的だと思ったのは、FPLでも使用させていただいている音楽「おひさま行進曲」ですね。
この曲はご本人曰く、教育実習時代の子供たちをイメージして作ったという事ですが、これはご本人じゃないのか? と思った。
mioさんが子供だとかいう話ではなくて、ほんとにおひさまみたいな人
そこにいる人をあったかい気持ちにさせる人。
そういう方だという事は、実は出会う前から分かっていました。これも冗談ではなく、ホントの話。音楽聴けば分かります。
実際、あたたかかったですよ。外がどんなに寒くても^^
ああ、ホンモノのmioさんだな、と思った。

FPL制作をしている間も、おいらはずっと縁について考えていました。
縁とはあらかじめ神や仏によって定められたものだけではないのではないか。
声を上げなければ、思いというのは届かないですから。
ですから作品が完成した時にはお世話になった素材屋さんすべてに連絡しました。
単にマナーだとかいうだけではなく、それが縁で新しい出会いがあるかもしれないと思ったから。
実際それで縁ができた人もいますし、mioさんに至っては実際にお会いする事までできた。
自分からアクションを起こす事で、縁は作り出せる。
で、実際にお会いした人とは無理矢理にでも友達になります、リナちゃんのように(笑)

今日の出会いは、年末のこの時期にいたって、今年最高のいい縁でした。
ずっと付き合っていきたい、力になりたい、なってもらいたい、真剣にそう思いました。
ありがとう、mioさん^O^



追記:mioさんとの会話から、FPLにとんでもない不具合があった事が発覚;;;

mioさん「まだ、雷のステージ(スターライトロード)の消える床でつまずいてるんですよ~」
いぬ「あれはFPL最大の難所なので、頑張って下さい」
mioさん「あれも苦労しました、盗まれたイベント。足跡がなかなか見つからなくて、心眼を使ってランドを片っ端から調べ回って――」




!?




心眼!? 心眼覚えられるのはBブロック入ってからですよ!? まだBに進めないmioさんが覚えているわけが!!
これは由々しき事態。もしどこかに誤って心眼が使えるようになってしまう誤動作があったとしたら、Bブロックでの心眼習得イベントが完全に空気になってしまいます(笑)
心眼状態を強制的に解除するイベントが怪しいと考えて、そのあたりを重点的に調べてみたところ……見つかりました、原因が。

導きの水晶を使ってアトラクションを脱出すると、心眼が習得できてしまう不具合。

ちょっと待って!! 超高確率じゃないですか!!

何で今まで誰も気づかなかったんだろう!?
おいら自身では5回以上テストプレイしてますし、トッティ師匠からも麻希さんからも不具合報告で挙がらなかったんですけど!? 完成から2ヶ月以上経過している現時点で見つかる不具合としては、極めて致命的です;

Aブロックのこの時点で習得できてしまうとゲームの進行に支障をきたすような罠はないと思いますが(ただし本来の習得の流れを無視しているので、ミスリルさんは仲間にならないはず)、Aブロックで心眼を使えるという流れ自体が致命的なので、即刻修正の上、最新版に更新させていただきました^^;

なお、mioさん曰く「盗賊(ジェイド)が仲間に加わっていないにもかかわらず、会話に参加してきたシーンがあった」というのもあったんですが、調べてみたところ、こちらは大丈夫でした。
というのは上記のシーンは、「心眼を習得している事が前提になっているイベント」だからです。
本来心眼を習得する段階で、ジェイドが仲間にいないのはストーリー進行上ありえないんです。
しかし、イベントの不具合により、ジェイドが仲間になるよりも先に心眼を習得してしまったために、矛盾した状況が発生してしまったと^^; 本来の流れを無視して心眼を習得してしまう不具合にさえ対処すれば、これは問題がないはずなんです。
混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/180-7488c7bc
