次の休みは来週の月曜日……棚卸の疲れも十分に癒やせないまま、週末に突入です……正直いってつらいです。カラダもつかなぁ……。

ただいまFPLの制作ペースが若干落ち着いてきています。

ネタがないわけではなく、ネタがありすぎて考えがまとまらないためです。

いくらネタがあるからといって、やりたいことを全部詰め込んでいたのでは、永遠に完成する事はないでしょう^^; ある程度はやる、やらないをハッキリさせなくてはなりません。
それに、ネタがあるのと、それをツクール上で表現できるかどうかは別問題です;

ぜひともFPLでやりたい事で、かつツクール上で表現が可能なものは何か、それを絞り込む行程に入っているので、これが整理できないと先へ進むのが困難と判断したため、ちょっとペースを落としています。

以下、テストプレイヤーの麻希さんからいただいたリクエスト。

アイテム図鑑みたいなのって作れないんですか?

なんですか、その収集癖あふれるおいらの理想を見事にクリティカルヒットしている要求は!!
やりましょう!!

…どうやったらいいんだろう(・・?

スクリプトを使ってもいいから、どうにかできないかなーと素材屋さんを巡っていたところ、一筋の希望が見えてきました。

http://izumiwhite.web.fc2.com/rgss3.html

こちらのスクリプト配布サイト『白の魔』様にて、アイテム図鑑を作れるスクリプトの配布がございました!



ひゃっほーーー!!!!



しかも同サイト様にて、モンスター図鑑のスクリプトも配布されています。



ひゃほひゃほ ひゃっほーーー!!!!



もともとアイテムカードの収集というゲームのクリア目的は、グ○ードやボン○ー○ンランドなどのパクリではなく、単純においらの収集癖の具現化というわけでして。

これはやるしかない!?

もちろん、アイテム図鑑、モンスター図鑑をコンプしたら特別賞品ありです!!
(すでにやる気満々。できるかどうかも分からないのにw)

…さて、RGSS3の勉強を始めようか。
(そこからかいw)

エイリアスって用語をウィキペディアか何かで調べるところからスタートです。w
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/18-4c1aff8c
