こんにちは、いぬです♪
昨日の日記の通り、本日は棚卸のため徹夜; とはいえ、棚卸作業をするのは業者さんであっておいらではないので(おいらはあくまで立ち会い係。『現場にいるだけ』という、最高に重労働です)、ツクールがはかどるのではないかと思います♪

そういや、昨日配布したver.0.12で早速不具合が見つかりました♪
もうやだこの作者

その不具合とは、ジェイド君が最初からストーンブラストLV1を覚えているというもの。

すでにこの不具合は解消されております。ただ、ストーンブラストLV1自体が比較的早い段階で習得可能なスキルという事もあり、それほど致命的な不具合ではないので、次回アップデートまで放置するかと思います。

いや、あのね!
ツクールに内蔵されている戦闘テストモードと、FPLのゲームシステムが見事にマッチしていないのですよ!

すでにFPLで遊ばれている方は承知だと思いますが、FPLでは原則、レベルアップでスキルを覚えません
一部の例外的なスキルがイベントで身につく程度で、あとはアトラクションや魔法屋、秘伝屋などで、魔法書や秘伝書を手に入れなければならないのです。
しかしツクール内蔵の戦闘テストモードはそんな事知らないので、レベルアップで覚えるスキルじゃないと、それを使える状態で戦闘テストができないのです。

ラスボスと戦闘テストする際でさえ、初期技しか使えないリナリーたち、それではあんまりでしょうw

というわけで、戦闘テストの間だけは、前提としてこのスキルは覚えているだろう、というものを、一時的に「レベルアップで覚えるスキル」にしておかなくてはいけません。
それを解除し忘れていたわけですね、ストーンブラストLV1。はっはっはっ!

お客様「言い訳するなっっっ!」

いぬ「ひいい!! すみません!!><」



さて、本日は久々に制作日記。

核心には触れないようにしますが、若干のネタバレはつきものですので、それでもかまわない方のみ「続きを読む」からどうぞー♪
アトラクションの作成も進んでいるんですが、ちょっと小休憩。

おいらは昔から遊園地が大好きで、いろんな遊園地を遊び歩いてきました^^
なかでもとても好きなのが、大迷路。

最近少なくなりましたね、大迷路を実装している遊園地。収益と土地の問題なのでしょうか、夢のない話です。
おいらが知っている限り、現在でも大迷路が実装されている遊園地は、和歌山マリーナシティにある遊園地と、福岡の海の中道の巨大プールの近くにある遊園地しか知りません。
他にもあるよ! という情報をお持ちの方は、ぜひ教えて下さい♪ 大迷路大好きなんで、おいら♪

そんなわけで、「遊園地といえば大迷路!」ということで、FPLの敷地内にも大迷路ができあがりましたん♪
そのうち遊びに行けるようになりますので、その際はみなさんもぜひ!



FPL22.png



この大迷路は、アトラクション扱いではなく、あくまでサイドゲーム扱いです。
なので、中にモンスターは出現しません。
しかし、本気で道に迷いかねないつくりにしてしまおうと思っているので、脱出が困難になるおそれがあります。そのうえ、アトラクション扱いではないので、導きの水晶も使えません。

そこで、ギブアップシステムを設定。どうしても道が分からなくなってしまったら、ボタンひとつで脱出できるようにしました。

しました。

したんですよ!

そしたら……



FPL23.png

ちょっと待ったらんかい、コラ。



なんで透明人間なのよ!?
このギブアップイベントは、導きの水晶による脱出イベントをほぼ丸々コピペして使っています。導きの水晶でうまくいっているものが、なんでこっちではうまくいかないんよ!?

原因と思われる、違いはあります。

導きの水晶の脱出イベントは、トリガーが「導きの水晶の使用」になっています。つまり、導きの水晶の使用以外に、トリガーは存在しないんですよね。

対して大迷路の脱出イベントは、トリガーが「Aキーが押された時」になっています。つまり、Aキーが押された時いつでも発生するイベントにしておかなければならないために、「並列処理」の状態にしておかなければならないのです。

これに対処するために、脱出イベントの発生条件を「自動実行」に変更してみる。フリーズしそうな気がするなぁ……そして案の定、フリーズ;;;

こうなったら奥の手だ。

Aキー使用による脱出イベントの実行を場所移動までにして、続きの部分を迷路の外で自動実行するように変更した。これで不具合解消。

こんな感じで、日々四苦八苦しながらツクっているわけです。

そんな夢と努力の結晶を、ぜひ楽しんでいただけたらと思います^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/16-97098916
