上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.24 1.04公開!
最新版1.04公開いたしましたー♪
まだはっきりとは言えませんが、今回が最終完成版となる可能性が高いです^^ よほどひどいエラーが見つからなければ;

変更点は以下の通り。
○一部りーどみー、エンドロールの記載変更
○戦闘BGM、アトラクションBGMを計2曲変更
○モンスター図鑑の一部記載ミスを修正
○明らかに割に合わないスキルのコスト、効果の修正(主人公側の最強スキルの消費TPがおおかた減っています)
○よりソード・ワールドRPGの設定に即した効果設定
○一部のモンスターのパラメータ修正


1.03よりおおむねプレイしやすくなっているはずですので、ぜひ1.04をダウンロードして遊んでいただければ幸いです!

○旧バージョンセーブデータの継続使用の方法○
ver.1.03のフォルダより、「save○○」と書かれたファイルを、ver.1.04のフォルダにコピーもしくは移動すれば、続けて使う事ができます。


よろしくお願い致します^^


あ、バレた(笑)
今回は「続きを読む」に何が書かれているか、あえて何も書いていなかったんですが(笑)

ここを探し出して下さったFPLプレイヤーの方に、FPLでの小技をひとつ教えたいと思います(ひょっとしたら、すでにお気づきかも知れませんが……)! 気になる方は、ドラッグ反転させてお読み下さい♪

上の日記でも触れましたように、FPLの魔法体系は日本でもっともメジャーなTRPGのひとつ、「ソード・ワールドRPG」がベースになっています。
その魔法設定のひとつに、「精神系の魔法は同時にはかからない」というものがあります。
つまり、すでに精神系の魔法にかかっている時に、後から別の精神系の魔法がかけられた場合、その効果は打ち消されてしまうのですね。
このゲームでは、「混乱」「恐怖」「魅了」「スリープによる眠り」「ナイトメアによる眠り」が、「精神系の状態異常」と定義されています。つまり、混乱状態の仲間が恐怖状態になったり、魅了状態になったりすると、先にかかっていた混乱は解除されるようになっています(ver.1.04より、変更になりました)。

・・? それのどこが小技だって?

慌ててはいけません、重要なのはここからです!

ジェイドの使える「ファナティシズム」の魔法。これは、精神を高揚させ、防御力を2段階下げる代わりに、攻撃力を2段階上げる魔法です。
そして、エミールが覚える「バトルソング」の魔法は、精神を鼓舞し、味方全体の攻撃力を1段階上げる魔法です。

どちらも、精神に影響を与える魔法なのですね。という事は!

そう! 混乱状態や恐怖に陥った味方にこれらの魔法をかければ、すべて解除できるのです。
(実際の「ソード・ワールドRPG」でも有効な戦法です)。

これは設定ミスではなく、上記の理由から、あえてこういう設定にしてあります。状態異常を解除しつつ攻撃力を上げられるので、一石二鳥なのです。スリープやナイトメアで眠らされてしまった味方も、これで叩き起こす事が可能です(ナイトメアはそもそもソード・ワールドRPGと効果が違いますが^^;)
ちなみに、ファナティシズムやバトルソングがかかっている味方が混乱したりしても、上がった攻撃力がもとに戻る事はありません(もちろん、時間経過によって効果が切れる事はありますが)。

知らなかったという方は、覚えておいて損はないテクニックだと思いますので、参考までに^^

…もっとも、ファナティシズムやバトルソングを覚えたいからといって覚えられるとは限らないのが、FPLなんですがね!(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inumochi.blog.fc2.com/tb.php/122-7ad85609
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。