上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリア後の迷宮のマップ制作を少しだけやって、本日の作業は終了。
本日は、トロフィーについての補足を少しだけしておきたいと思います。まさか、トロフィーをコンプしようという恐ろしい方がいらっしゃる可能性があるので^^;

現在公開中の最新版ver1.03において、獲得可能なトロフィーは25種類です。ほとんどのトロフィーは、条件を満たした時点で登録されるのですが、登録チャンスが一度しかないトロフィーがいくつか存在します。

そのトロフィーは、ラスボスを撃破した時点で登録されるトロフィーです。ラスボス撃破時(箱庭の迷宮突破時)に登録されるトロフィーは最大で5種類。そのうちの1つは「箱庭の迷宮を突破」が登録条件なので、ラスボスを倒せば必ず登録されますが、残りの4つはそれなりに厳しい条件を満たさなければ登録されません。トロフィーの具体的な獲得条件については非公開とさせていただきますが、ヒントを述べるなら、さまざまな制約を課したうえでラスボスを撃破するとよろしいかと思います。そういう意味では、最初に選択した難易度が上級のプレイヤーの方が獲得しやすいかもしれませんね(上級はアイテム持ち込み不可能でミスが許されない上に迷宮内で拾ったものだけで勝負しなければならないため結果的に獲得しやすいという意味で、難易度上級の方がトロフィー登録難度が低いというわけではありません)。

なお、次回の更新版より、トロフィーのタイトルに通し番号を付けることとします。トロフィーコンプを目指される方が、何番のトロフィーを獲得しているのかを分かりやすくするための処置です。

それと……Ver1.03、うっかりしてました。夢幻の迷宮に入れるようになっちゃってますね^^;申し訳ありません、入らないでください。まだ開発中で、1階しか作っていません。不具合しかないと思います。次回の更新時には入り口を消しておきますので、ご了承下さいm(_ _)m
スポンサーサイト
予告通り、3週連続プレゼント企画の第三弾が始まりました! 今回は配布限定!作中では入手不可能の激レア品なので、ぜひともお受け取りいただければ幸いですo(^∇^)o
こちらからダウンロードできます!

続きを読む より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
新作「楽園の勇者」公開記念といたしまして、Fantasy Dream Landの時にもしたような、3週連続レアアイテムプレゼント企画を実施したいと思いますo(^∇^)o 明日13日の0時より1週間、アップローダーにてアイテムデータをダウンロードできる状態にしておきますので、よろしければお受け取り下さい。

↓ここのリンクからお受け取りいただけます。(パスワードは[sol])
プレゼント企画第一弾 1月13日(土)0:00~19日(金)23:59(終了しました)
プレゼント内容:レアで便利なアイテム詰め合わせセット

プレゼント企画第二弾 1月20日(土)0:00~26日(金)23:59(終了しました)
プレゼント内容:ハラヘラズの指輪

プレゼント企画第三弾 1月27日(土)0:00~2月2日(金)23:59
プレゼント内容:スルト


〇アイテムの受け取り方
①本編を進め、アイテムの送受信を担当しているキャラクターを救出します。
②アップローダーより、アイテムファイルをダウンロードし、解凍します。
③ダウンロードしたアイテムファイルを、「InportData」フォルダの中に移動します
(InportDataフォルダがない場合は、町の魔法屋にてアイテムのやり取りを行うメニューを開くと作成されると思います)
④その後、町の魔法屋にて、「受け取る」を選ぶと受け取り完了です。
※本編を進めていなくても、アイテムデータをダウンロードしておけば、魔法屋が開放された段階でいつでも受け取ることができます。

ぜひプレイしていただけると幸いです! そしてよかったら、おみやげももらっていって下さい(〃’▽’〃)
本日か明日くらいには、Ver1.03をアップする予定です。ちょっと厄介な不具合が見つかりまして……また、入手インフォメーションの高速化が実装されましたので、プレイがより快適になりますo(^∇^)o

現在、楽園の勇者完成記念アイテム配布企画第二弾やってます! 受け取れるのは本日(26日)の23時59分までとなりますので、まだ受け取られていない方はお早めに!

また、明日の0時頃より、配布企画第三弾が始まります! 第三弾は、配布限定の最強装備になりますので、クリア後の追加ダンジョンまで遊んでいただける方は、ぜひとも入手していただきたいと思います! お待ちしておりますo(^∇^)o
少し遅くなりましたが、プレゼント企画の第二弾がダウンロードできるようになりました!
こちらのURLよりジャンプして下さい。

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
申し訳ありません。「不具合修正」の項目にも書きましたが、操作不能になる致命的不具合が確認されました。

トラッパーがアビリティの「トラップジェネレーション」(マップ上にワナを生成)を1度でも使用した戦闘で倒されてしまった場合、復帰後に操作不能になります。

ESCキー(Bボタン)も含め、一切の操作が不能になるので厄介です。今のところこの不具合報告は上がってきていないのが不幸中の幸いですが、万一このバグに当たったという方は、申し訳ありませんがセーブデータを当方に送っていただかないと修復不可能です。明日すぐに不具合を修正したバージョンをアップしますので、よろしくお願いいたします。

更新版を出すまでアビリティ出したトラッパーに倒されないでください。よろしくお願いします。

追記:一応、復帰後のマップの方に細工をしたので、万一この不具合に当たった方も、Ver1.02をDLしていただければ、復帰後に操作不能になる危険性はかなり低くなりました。しかし、それでも操作不能になった場合は、ご連絡いただければ幸いです。
思ったよりも多くの方にプレイしていただいているようです。本当にありがとうございます。クリア後のストーリーもまだ続きますので、早めに仕上げて更新したいと思います。
次の更新は19日(金)の予定でしたが、うまくいけば明日中に公開が可能かもしれません。今しばらくお待ち下さい。

注意!
セーブデータを最新バージョンに引き継ぎされる場合、必ず迷宮の外で行って下さい(箱庭の迷宮突破後のひかえの間など、敵やアイテムがランダム生成されるマップ以外なら大丈夫です)。迷宮内で中断したデータを引き継ぎすると、進行不可能になり、脱出口の巻物かあきらめる、あるいは進入口の巻物を使って階段を呼び出すくらいしか打つ手がなくなってしまいます。
以上の注意書きは、この作業場のトップページおよび、今後のバージョンのりーどみーにも記載しておりますので、ご注意願います。

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
FDL同様、楽園の勇者でもバージョンによる修正点が分かるように、記録を残しておきますね!

(危険度の見方については「続きを読む」以降を参照)



〇Ver1.04(まだ公開されていませんので注意して下さい)
[不具合修正]毒消しのエッセンス、理性のエッセンス、ハラモチのエッセンス、防壁のエッセンス、呪いよけのエッセンス、神護のエッセンスの、エッセンスを他の装備に移すと、マップ上で効果が発揮されなくなる不具合が解消(理性のエッセンスを他の装備に移すと回転盤で混乱しない効果が失われる、ハラモチのエッセンスを他の装備に移すと、ハラヘリ度半減効果が失われる等の問題点がなくなりました)
[不具合修正]ある条件を満たすと、装備品の能力値や特殊効果が永続的に封印される不具合を修正
[追加]クリア後迷宮「天界の迷宮」「異空間の迷宮」「夢幻の迷宮」を追加
[変更]一部の敵にアビリティ・特性追加
[変更]一部の装備品の効果が変更
[変更]主人公がしゃべるようになった
[変更]エンディングのBGM差し替え
[変更]迷宮内に落ちているアイテムやワナの種類が見た目で分かるように
[変更]敵アビリティにより、盗まれたアイテムや装備品、ゴールドが返却されるようになった
[変更]敵アビリティにより、装備品が盗まれるようになった
[変更]迷宮内で暗闇状態になった時、強制的にミニマップが非表示になるようになった
[変更]暗闇状態が戦闘終了後も継続するようになった
[変更]杖の魔法弾全般が、壁や樹木などの遮蔽物を貫通しなくなった
[変更]同じフロアに長時間とどまっていると、迷宮が崩壊して強制的に冒険失敗になるようになった





〇Ver1.03
[危険度B]ボス戦で敗北した場合、復帰せずにその場でボスイベントが再開してしまう致命的不具合
[危険度C]その他、軽微な不具合を修正

〇Ver1.02
[危険度S]トラッパーがアビリティのトラップジェネレーション(マップ上にワナを生成)を使用した戦闘に敗北した場合、復帰後に操作不能になる致命的不具合
[危険度B]ミラクルシューズの効果が未実装になっていた不具合(コストの高さから危険度B相当と判断)
[危険度B]ルーンの宝石の交換メニューを閉じると、ルーンの宝石の所持数が0になってしまう不具合
[危険度B]防具に白紙の巻物を融合しても、エッセンス数が増加しない不具合(白紙の巻物のレア度の高さから危険度B相当と判断)

[危険度C]光の巻物、結界の巻物、合成の巻物、融合の巻物が使っても消費されない不具合
[危険度C]リザルト画面での時間表示が誤っていた不具合
[危険度C]ひかえの間(箱庭の迷宮99階突破後の部屋)からエデナシアに戻った際、タイマーが停止していない不具合
[変更]箱庭の迷宮のアイテムから手に入るゴールドの金額を上方修正
[変更]上記の修正に伴い、合成1回あたりの費用を2万ゴールドに上方修正
[変更]ミラクルシューズの効果と必要なコイン数を修正

〇Ver1.01
[危険度B]合成の巻物を使うとエラー落ちする不具合

〇ベータ版(Ver0.5と記載、事実上Ver1.00)
2018年1月12日 公開しました。
... 続きを読む
エラー落ちする不具合が見つかったため、更新版ver1.01を申請中です。明日には公開されるかと思いますので、今しばらくお待ちください。ところで、前回(現在公開されているもの)は「β版」とか「0.5」とか書いていたのに、いきなりバージョンが上がったなと思われるかもしれませんが^^; 前回の時点ですでにエンディングまで完成していたんですが、エンディング後のアフターストーリーを作るのを前提に考えていたため、「現時点で完成と言っちゃってもいいのだろうか?」という疑問がわいたため、「β版」とか「0.5」とか書かせていただいていたのですが……制作仲間の方から「エンディングまで遊べるなら完成版と言っちゃっていいよ!」とご助言をいただいたため、じゃあ完成版ということにしてしまえ!と、バージョンを引き上げた次第でございます。急成長したわけではございませんのでご了承下さい 笑

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
2018.01.13 楽園の勇者Q&A
「楽園の勇者」冒険中に浮かぶ、ヨクアル疑問を解消します。「これバグかな?」「間違いかな?」「ちょっと理不尽じゃないかな?」と思われることがあったら、先にこちらに目を通していただけると幸いです。ちなみにこれは、ゲームファイルに同梱のQ&Aとまったく同じものです。

 QA
Q1パーティコマンドの「装備変更」と、アビリティの「装備変更」の違いは?パーティコマンドの「装備変更」は、武器だけしか変更できませんが、その場で持ち替えることができます。アビリティの「装備変更」は、防具と装身具も変更可能ですが、そのターンは無防備となり、敵の攻撃を受けてからの装備変更となります。また、アビリティ扱いとなるため、封印状態になると使用できなくなります。
Q2倒した敵は仲間になるのですか?今作では、倒した敵は仲間にならず、「ピンクフォーク」等の倒した敵が仲間になる確率が上がる装備も事実上無意味な効果です(というか、装備できません)。体験版だから実装されていないのではなく、もともと実装予定はありません。それなのにこのような装備が存在する理由は、現時点ではお答えできません。
Q3クジラ系モンスターが水のない所で水中にもぐったりするんですけど?見るのではありません。感じて下さい。
Q4水中で火柱が立ったりするのはなぜですか?十分な酸素が供給される環境下では、水中でも炎は燃えます。
Q5白紙の巻物が水柱のワナの効果を受けて「巻物の字が消えてしまった!」と表示されて「ただの紙」になってしまったんですが、もともと白紙じゃないんですかこれ?ただの紙との違いは何ですか?えーと、これはですね……うん、白紙の巻物には「はくし」と書いてあるんですよ。それが消えてしまったので「ただの紙」になってしまったわけです……と脳内補完して下さい(・w・)
Q6ハラモチのエッセンスを他の装身具に継承させたら、効果が失われたんですが?実はハラモチの指輪の「ハラモチのエッセンス」と、クリムゾンベストの「防壁のエッセンス」は未実装状態で、他の装備にエッセンスを移してしまうと、効果が失われてしまうことを認識しております。完成版では修正できるかと思われますので、ご了承下さい。エッセンスを他の装備に移さず、装備品が本来持っている特殊効果として活用する分には、正常に動作します。
Q7理性のエッセンスを装着した装身具を装備して、回転盤のワナにかかったら普通に混乱したんですが?一部のエッセンスの効果が未実装になっております。例えば、「毒消しのエッセンス」を付与した装身具を装備した状態で腐ったパンを食べても、普通に毒状態になってしまいます。このあたりは今後修正されていく箇所になりますので、現状は「戦闘中の特定の状態異常無効化」のみ、エッセンスの効果として継承される とご理解下さい。
Q8迷宮内でセーブはできないのですか?能動的なセーブはできませんが、フロア移動時などに自動的にセーブされます。
Q9アイテムを拾ったのに入手インフォメーションが表示されないことがあるのはなぜですか?アイテムにはそれぞれ固有の最大所持数が設定されています。手に入れたアイテムが最大所持数に達していた場合は、入手した扱いにならず、入手インフォメーションは表示されません。
Q10敵は1体ずつでしか出てこないのに、全体攻撃の武器やアビリティが存在するのはなぜですか?仕様です。詳細は現時点ではお答えしかねます。
Q11じゃあ、一人旅なのに味方全体に効果を及ぼすアイテムなんかが存在するのも?はい、仕様です。詳細は現時点ではお答えしかねます。
Q12稲妻の杖や龍神の杖の効果は雷属性なのですか?無属性です。
Q13攻撃を4~5回は連続でかわされて、死んだのですが!?あるあるです(・w・) アイテムや必中アビリティなどを使って対処して下さい。
Q14ちょっと戦闘バランスきつくないですか?一般的なRPGとの比較なら、戦闘バランスをややシビアに取っているのは間違いありません。普通に戦ったら厳しい敵を、アイテムやアビリティを上手に使って立ち回ったり、歩いてHPを回復させ、万全の体勢を整えてから挑んだりといった、戦術で切り抜けていくのがローグライク系ゲームの醍醐味だと考えております。
Q15戦闘中、攻撃が当たれば倒せる、外したら死ぬという場面に限って、無情にも外して死ぬんですけど!?その程度の理不尽はこのゲームでは日常茶飯事ですので、ご理解いただければと存じます。アイテムによる攻撃なら基本的に必中ですし、アビリティにも必中タイプはありますので、そのあたりをご活用下さい。
Q16フロアを降りてきた瞬間、岩に囲まれていて脱出できなくなったんですが!?そんな不幸が起こる確率はとても低く、おそらく数千万分の1くらいだろうとは思うんですけども^^; つるはしを持っていれば、それを装備して破壊するだけですね。つるはしを持っていなくても、岩もオブジェクトとして扱われていますので、聖なる杖を振って破壊する、吹き飛ばしの杖で吹き飛ばす、場所替えの杖で入れ替わる、などで対処が可能です。ワープ草を持っているなら、これを飲んで脱出することも可能です。こうしたアイテムがまったくないから、脱出口の巻物を読んでいただくしかないですね。脱出口の巻物さえも持っていなかったなら……申し訳ありませんが、数千万分の1の不幸に当たった不運を呪いつつ、「あきらめる」ボタンをポチッと押して下さい……。
Q17迷宮の外ではアイテム欄を開くことができず、ショップや倉庫などに行かないと所持品の確認ができないのが不便なのですが……本作の重要な問題点であることは認識しておりますが、現状仕様とさせていただいております。ご了承下さい。
Q18アイテムの送り出しを行おうとしても、「送り出す」が選択できないのですが……セーブデータをリネーム、移動、コピーなどをされると、送り出し機能が使用不可能になることがあります。これは不具合ではなく、不正防止のための仕様となっております。セーブデータはなるべく移動等されずに、お楽しみ下さい。
Q19岩を聖なる杖で破壊した場合、アイテムは出てきますか?出てきません。
Q20ゲーム開始時に選択する難易度、ゲームオーバー時のペナルティ以外に何か違いはありますか?特にありません。上級をクリアしたから特別にご褒美的な要素があるということもありません。単純に好みの問題になりますので、どれを選んでいただいても展開に違いはありません。また、エンディング後に挑戦可能になる迷宮は、難易度はあまり関係ありません。
Q21トロフィーをコンプしたら、何かいいことありますか?特にありません。トロフィーは完全に自己満足用になります。トロフィーのコンプは特殊なイベント発生条件等とは一切の関係がありませんので、集めたい方だけ挑戦して下さい。
RPGツクールVX Ace「Fantasy Dream Land」一般公開中♪
(Fantasic Play Landのリメイクです)
推定プレイ時間(初見):45~65時間
↓ こちらからダウンロードできます。(最終更新日:2017年7月31日)
Fantasy Dream Land ver1.06(完成版)
ダウンロードはこちらから!

FDLver0.95以降の不具合修正および変更点についてはこちらをご確認下さい
Fantasy Dream Land Q & A



遊園地を舞台にした長編RPG「Fantasic Play Land」が大幅パワーアップしてリメイク!!
天真爛漫少女リナリーたちとともに、新しい冒険へ出かけよう!!

オリジナル作品「Fantasic Play Land」とはここが違う!!
PR1.png
冒険の舞台となる遊園地をはじめ、登場キャラクターがいきいきと動く戦闘アニメーション、立体感あふれるレイヤーマップなど、グラフィック面が大幅に強化!!
より遊園地らしさを増したランドで楽しく遊ぼう!!

作品TOP絵用FPLNEXT18.png



PR2.png
4ブロックで構成されていた遊園地が4ブロック・10エリアの構造に分化! 新たなエリア、アトラクションも多数追加されている! より広く深くなった遊園地を、隅々まで探検しよう!

アクアエリア2FPLNEXT99.png



PR3.png
アトラクションで手に入る一部のアイテムがランダム化! さらにアトラクションで手に入れた装備品は性能もまちまち! アトラクションに何度ももぐって、強力なアイテムをゲットしよう!!

PR用4PR用3



PR4.png
事前にセットしたスキルに限り、戦闘で使用可能! どのスキルをセットするのか? 選択次第で難易度は大きく変動!!

PR用1



PR6.png
リメイクにあたり、多数のスキルが追加に! 全キャラクター共通スキル「鼓舞」でSPを増加させ、強力なSP技を繰り出そう!

PR用5



PR6.png
アトラクションに挑む順番によって、敵の強さも変動!
より自由度の高いアトラクション選択が可能に!
さらにクリア後には、とてつもない強さを持つ新たなモンスターが……!?

PR用2



PR7.png

お気に入りの装備品を強化したり、カスタマイズして新たな特徴を追加したりできるように! 自分だけのオリジナル装備を作り上げ、最強の武器を完成させよう!

作品サブ絵用1



PR8.png

FPLの魅力のひとつでもあった、数々のミニゲーム。
リメイクでは、新規のミニゲームも多数追加!
決してあなどれないミニゲームたちが、今日も挑戦者を待っている!

オニ叩きatFDL[壁]・・)きょうのせいか

その他の変更点については、以下の記事をご参照下さい。
ver0.523版から修正した点
先行公開版から修正した点
FPLから変更・新規追加された点
|д゚)チラッ

こ、こんばんは……。
大変ご無沙汰してました。
新しい土地での生活にようやく慣れてきました……長い間放置して申し訳ありませんでした。

さて、制作もやっていなかったわけでなく、ようやく新作が公開できる段階まできました^^

以下、ふりーむ様に掲載した記事をコピペ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ローグライクを強く意識したなんちゃって不思議のダンジョンです。
※体験版レベルではありますが、エンディングまでプレイ可能です。
プレイ時間予測:プレイスタイル・全滅回数により異なる(8時間~10時間程度が平均かな、と)
ゲームスタイル:ローグライク風(なんちゃって不思議のダンジョン)

刻一刻と変化する状況に対応し、迷宮突破を目指せ!

【入るたびに新しい冒険が待っている】
ランダムダンジョンでこそありませんが、主人公の初期位置、階段、敵、アイテム、
ワナ等の配置が毎回変わるため、迷宮に入るたびに新しい発見が!
迷宮内に落ちている多数のアイテムや装備品を駆使して、迷宮を突破しよう!

【突破のカギは装備品の強化!】
入るたびにレベルが1からのスタートとなるので、深くまで潜るには
装備品の強化が不可欠! 装備品の強化や融合で性能を高め、自分だけの
最強装備で挑め!

【冒険が進むとできることも増える】
最初は迷宮に挑戦する以外にできることはありませんが、深くまで潜ると
徐々にいろんな施設が開放されていき、楽園の謎も垣間見えてきます。
永遠に続く理想郷の秘密を、解き明かしてみて下さい。

【クリア後も冒険は続く!】
今回のは体験版となるため、エンディングまでプレイ可能です。
しかし、今後も新たな迷宮の追加を予定しております。お楽しみいただければ幸いです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
装備品のシステムについては、Fantasy Dream Landをプレイされた方ならアレとほぼ同じなので、だいたい想像がつくのではないかと^^
しばらく制作をしていなかったリハビリとして制作したものなので、ストーリー性は薄いですがその分迷宮探索に集中しやすいかと思われますので、興味がある方はぜひ触ってみて下さい^^

hako19-4.png
hako17-4.png
hako22.png
hakoex2.png
hakoex3.png
hakoex4.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。