意外なほど、おいらの誕生日を覚えてくださっていた方が多くて……今までで誕生日おめでとうを言ってくださった方、一番多かったんじゃないだろうか……ありがとうございます♪
また、1年いい年にしましょう^^

さて、今日は特にこれと言ってないので(試験でぼろぼろです)、続きよりコメントにお返事です!
... 続きを読む
最近多忙を極めているため(もう、文字通り、休む暇なんてありはしません。(_ _。;))ろくに更新もできておりませんが、ついにホームページが完成いたしました~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



URLはこちら♪
いぬごや



今のところ内容は、いぬの作業場の内容+おいらの精神的支柱のひとつとなっている奥井亜紀さんの応援ページと言った感じ。今後、ゲーム制作に役立つ知識などをちょこちょこ更新していけたらなぁ、と考えています♪ 急造なのでコンテンツは少ないですが、1週間で作ったにしては頑張りましたでしょ?^^

なお、このホームページには「更新情報」と言いまして、ホームページのどこが変わりましたとか、この部分が新規追加されましたとか、告知させていただくつもりではいるのですが……いぬの作業場の記事の更新については告知致しませんので、ご了承下さい。
また、ホームページが完成したと言いましても、基本的な活動拠点(日記書いたりとか)はこれまで通りこの作業場でございますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします^^♪
さて、明日も試験が続くので、試験勉強に戻りますね(ぐったり。

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
さて、果てしなきメリークリスマス 公開から、そろそろ2週間になります。(こっそりVer1.01に更新しました^^)
このあたりでそろそろ、種明かしをしていこうかな、と思います^^

この作品、比較的短い作品ではありますが、多数のミニゲームがあったり、エンディングが分岐したりと、やりごたえのあるボリュームになっていると自負しております。

「続きを読む」より、エンディングの分岐条件および、フラグアイテムを手に入れるためのワンポイントアドバイス的なものを掲載しておりますので、攻略の参考にしてみて下さい。

(過剰なネタバレ防止のため、白字で記しています。必要なところのみ、色を反転させてご覧ください^^)
... 続きを読む
ちょっと、想定をはるかに超える過密スケジュールのため、しばらくろくに制作できなくなるかも(ノ><)ノ

今後のスケジュールの概略。
2月2日まで 試験、レポート提出の嵐が続く、しかも引っ越しの準備を同時進行
7日まで 授業、さらにバイトと引っ越しの準備を同時進行
8、9日 引っ越しの準備を終える
10日 引っ越し
14日(予定) 自動車教習所入校(合宿)~3月4日まで(最短)
3月5日~7日 実習
3月8日~ 就職(予定)
3月18日 修了式

無事に生きて帰れますように(汗

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
ついに試験、レポート期間に突入いたしました((((゜Д゜;))))
17、18日にも実習が続きますしね……;;;
2月頭まではこんな状態が続きますので、制作ペースは急激に落ちてしまいます、ご了承ください;
それまでに「果てしなきメリークリスマス」完成できてよかった……。

それが終わっても集中講義、引っ越し、自動車学校、就職までそのままの勢いで続く見込みなので、制作ペースが完全に戻るかというと、そうでもなさそうではありますが。



えっと、ひとつ宣伝をば。

ホームページを作成しようと思っております。

これだけ「忙しい」「忙しい」言ってる時に何言ってんだ!!って怒られそうですけど 笑
こちらは、授業の一環です。

実は以前に別のホームページを運営しておりましたが(そのホームページがどこにあるか、某暴走さんにだけバレてしまったんですが 笑)、それとは別の、作品のPRをしたり、リンク集を作ったり、いろいろ書いていこうかな、と。

もし出来上がりましたら作業場にも告知いたしますので、よろしくお願いいたしますね~^^*
あ、たとえホームページが完成しても、基本的に活動拠点はこちらになりますから、お願いいたします!

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
そろそろ「異世界の回廊」作らなきゃ>< という事で、最後のアトラクション実装をすべく制作を開始です!
が、その前に……また大きな不具合が見つかったため、FDLのVer0.961を更新……だいぶテストプレイやっているはずなんですが……まだこれだけ大きな不具合が残っているのかorz

でも、今日のところは特に何も語る事がないため、「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
さてさて、空き時間を利用して(試験前なんですけどね! 笑)、制作仲間にして友人の夕凪雪さんの「魔法使いの夢現」をプレイ、クリア・裏ボス撃破までプレイしました~^^
以下、感想をば(ほとんど作者ご本人に直接送った内容のリライトになりますが)

「続きを読む」からレビュー、さらにその下にコメントの返信です!
... 続きを読む
こんにちは! 今日はクリスマスイブですね! …え、そんなはずはないって?
うちのカレンダーは12月24日ですヨ? 世間が間違っているのではないんですカ?(汗だらだら

…冗談はさておき、遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした!!(平謝り
2014年12月15日頃から思い付きで作り始めたクリスマスゲーム、ひとまず完成でございます。




「ふりーむ」様DLページはこちら


Xmas15.png
Xmas16.png
Xmas17.png
Xmas18.png



○作品の概要
【作品名】果てしなきメリークリスマス
【使用ツール】RPGツクールVXAce
【初見プレイ時間予測】5分~(EXランクを目指す場合の目安は2~3時間)
【作品概要】クリスマスイブを舞台にした短編RPG


○特色1 制限時間がある!
本作には制限時間が設けられています。制限時間内に目標を達成するのが、基本的な楽しみ方になります。

○特色2 エンディングが分岐する!
制限時間内に目標を達成した度合いによってエンディングが6通り(小さな分岐を含めると8通り)に分岐。最高ランクのEXを取れるように、頑張ってみて下さい。

○特色3 高い自由度と多彩な戦術!
魔法は主に魔導書で修得! モンスターが落とす多彩な素材と融合し、お気に入りの装備品をどんどん強化! いかに装備と魔法を強化するかで難易度は大きく変化!

○特色4 多数のミニゲームとイベント!
短編ながら、多数のイベントやミニゲームを搭載! 密度の濃い冒険をお楽しみ下さい。

※本作は拙作「Fantasy Dream Land」や「Fairy Songs~失われし光の旋律~」に登場したキャラが多数ゲスト出演しておりますが、これらの作品とはいっさいの関係はありません。



作品概要でも述べた通り、最高ランクを目指すと想定した場合のプレイ時間の目安は2~3時間。それを9日間で完成させようとしたのはいくらなんでも無茶でしたね 笑 おかしいですね、当初は30分程度で収めるつもりだったんですが^^;
ともあれ、構想10分、制作期間19日という突貫工事で作った作品にしては、かなりのボリュームかつ、きれいにまとまった仕上がりではないかと自負しております(はっきり言って、FDLよりもはるかに完成度高いです 笑)
お正月気分も抜けてきた頃だと思いますし、クリスマスの雰囲気を楽しんでいただければと思います 笑

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
2015.01.09 可能性。
さて、ドタバタいたしましたが、どうにか無事クリスマスゲーム「果てしなきメリークリスマス」公開にこぎつけることができました♪

構想はわずか10分。その構想を形にするのに要した制作期間は19日。
今回はどうにかクリスマスまでに完成させようと必死になっていたため、シナリオノートなども作成しておらず、完全に勢いだけで作りました(結局間に合わなかったですけどね(。>д<))。
しかし、だからと言って決して手抜きをすることなく、丁寧に仕上げたつもりです。
FDL完成後の息抜きに作った作品でありながら、その完成度はFDLをはるかに上回っていると自負しております^^

その理由のひとつとして、やはりFDLは旧作のリメイクで、今回は一から作った作品であるという点が大きいように考えられます。
FDLはリメイクということもあって、3年近く前に作った旧作をベースに、新しい機能やマップを追加したり、修正したり、作り直したりしたものです。なのでまだまだいろんなところに、リメイク前に作ったヘタクソなイベントや、雑なつくりのマップが残っていたりします。
紅白4でFDLver0.95を公開してから、これまで3年近く発見されなかった不具合が発見されたケースもいくつかあります^^;
それらをツギハギするような形でリメイクされたのがFantasy Dream Landなのですね。
言うなれば

Fantasy Dream Land→築30年の家のリフォーム
果てしなきメリークリスマス→最新技術で建てられた新築

こんな感じでしょうか 笑

作者であるおいら自身でさえ、FDLを制作していて「う~ん……なんだかあれこれいろんな機能のごった煮みたいになっちゃったなぁ」という印象を持っていました。

何が言いたいのかと申しますと、まだまだ満足はしておりません 笑
遊園地、まったく作り足りません! 笑
実は、すでに新しい遊園地ゲームの構想は始まっていたりします^^

しかも今度は一から作るわけですから、現在持てる技術をフルに使って、十分に整理をしたうえで始めることができますから、きっともっといいものが作れます^^

その前に、FDLver1.00の公開ですけどね^^ ほかにも制作の予定がありますから、そっち優先ですし……。
今後の予定はこんな感じ。



①FDL ver1.00を完成(現在、チャレンジアトラクション「異世界の回廊」のみ未実装状態)
②Fairy Songs 2
③現在非公開の和風RPG
④遊園地ゲーム第2弾



まだまだ、制作は始まったばかりです^^ ひとまずFDLを完成させちゃいましょう……。
ここまで来たらもう完成間近ですし^^
大学の試験日や実習が迫っているので、1月中に完成できるかどうかはやってみないと分かりませんが、まったりお待ちいただければと思います^^
ここのところ、多忙を極めていろいろと対応が後手後手になっており、申し訳ありません。
この数週間の近況をば。

12月15日頃 何を思ったか、突然クリスマスゲームの制作をしようと思い立ち、始める。しかし、仕事がない日は授業、授業がない日は仕事というスケジュールのため、まとまった制作時間が取れない。
12月23日 授業最終日。その後仕事。
12月24日 仕事。
12月25日 引っ越し先を探しに東大阪へ。この時点でクリスマスゲームの完成がどう考えても間に合わないことを知り絶望。
12月26~28日 仕事。ちなみにネット回線の制限により、FDLの不具合対応もここまでしかできなかった。
12月29日 唯一の一日休みも、完成には至らず。
12月30日 実習初日。
12月31~1月1日 二晩連続の徹夜勤務。
1月2日 勤務明けで帰宅するも、休養するのが精いっぱいで制作どころじゃない; しかしFDLの不具合は対応。
1月3日 今日も実習。←イマココ

~さらに今後の話~
1月6日まで 実習は続く
1月7日~ 授業再開。ちなみに土日は実習or仕事。
1月18日~28日 試験。
1月29日~2月7日 春休み期間中だけど授業。
2月10日 引っ越し
翌日以降~ 自動車教習所(合宿?)
3月~ 最後の実習、修了式、就職

こんな感じで予定がびっしり。とても休みなんて取れる状態じゃありません(ノ><)ノ あうあう、それでもちょっとずつ空き時間をぬって制作するですよ><

クリスマスゲームの完成進捗はおよそ93%。お正月気分が抜ける頃には完成するのではないでしょうか 笑

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。昨年中はいろんな方にお世話になり、制作に私生活に、多大な手助けをいただきました^^ FDLも(まだ完全ではありませんが)完成までこぎつけることができたのも、そういった方々のお蔭様であると、心から感謝しております。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


以下の不具合を修正したVer0.959を、遅くとも明日までに公開いたします。対応が遅くなりまして、大変申し訳ございません。また、下記の不具合をいただいた方々への返信を含め、本日までにいただいたコメントへのお返事は、明日とさせていただきます。恐縮ですがご了承ください。


【危険度A】アメイジングメイズLV3・Lv4の緊急脱出先がリメイク前の設定になっており、緊急脱出すると進行不可能になる不具合
【危険度A】スカイガーデンエリアのツルを下って戻ると場所移動設定の誤りにより進行不可能になる不具合
【危険度A】はらはら洞窟1Fおよび地下1Fの移動床ギミックにおいて、移動先に敵シンボルがいた場合フリーズする不具合
【危険度A】海底洞窟から非常口を使って脱出した場合、以降ホラーハウス以外のアトラクションから脱出すると、脱出後移動不能になる不具合(以前修正した内容ですが、手前の非常口において反映がされておりませんでした)
【危険度B】サンセットオーシャンの洞窟の入り口を引き返すと移動不能になる不具合(直っていなかったので再修正)
【危険度B】ペンギンキングダムのイベント解決後、ペンレッドが階段をふさいで移動不能になる不具合(導きの水晶で脱出可能)
【危険度C】放電LV1、ドレインブレスが秘伝扱いになっていた不具合(オーパーツに影響)
【危険度C】フラグを立ててもどきどき遺跡の情報をインフォメーションから入手できなくなっていた不具合
【危険度C】最強剣のレシピ設定に誤りがあり、素材が揃っていても作れなかった不具合
【危険度C】ワイバーン撃破後に資料室の本を調べるとフラグが再度立ち、ショップに馬肉に関するヒントが現れてしまう不具合
【危険度C】はらはら洞窟の一部のマップにおいて敵シンボルに接触しても戦闘にならない不具合
【危険度C】Dブロック到達直後の会話イベントにおける誤字
【危険度C】はらはら洞窟最深部における会話イベントでの誤字
