11月もあと2日で終わりです、早いですねぇ(ノ><)ノ
さて、この時期に来て、あまりのやる事の多さに驚きです! ちょっと列挙してみましょう。

①不具合修正最終チェック(期限11/30)
②FDLテストプレイ(Ver0.95)(期限11/30)
③大学の課題①(期限12/1)
④大学の課題②(期限12/2)
⑤FDLに使用した素材の確認とメール送付先のまとめ(期限11/30)
⑥各素材屋さんにメールを送信する(期限11/30)
⑦FDL圧縮・アップロード・再提出(期限11/30)
⑧実家に送る書類を整理して送付(期限12/1)
⑨就職内定先から届いている資料に目を通す(期限11/30)

しかも、この土日はどちらも仕事がある




…………。




間違いなく身体持ちません。どうしたものか;

○FDL
綱渡り状態が続いていますが、どうにか完成はできそうです。ただし、テストプレイはほとんどしていない状態での提出になりますね。
昨年から1年間、Ver0.6→0.8→0.95と、バージョンアップするたびにテストプレイを重ねてきた勘を信じるしかありません。最後までこんなんで申し訳ありません(ノ><)ノ
そして、Ver1.0にならなかった理由……制作を予定していたクリア後のおまけアトラクションが、上に書いたような超過密スケジュールにより、どうがんばっても制作が間に合いそうにないため断念いたしました;
幸い、ストーリーには関係がないチャレンジ系のアトラクションですし、紅白4開催から数日でそこまで進める(進む意欲のある)プレイヤーもいると思えませんし(笑)、紅白4開催期間中に再提出という形でVer1.0を公開という形になるかと思います。とりあえず紅白4には、「ほぼ」完成版Ver0.95という形で参加となります。
もちろん通常のエンディングまでは進むことができますので、遊ぶ分には問題がないはず……たぶん。

ということで、デスマーチ行ってきます・゚・(ノД`;)・゚・
2014.11.24 FDL完成への道
しばらくの間、この記事は上から2番目に来るようにしておきます。
したがって最新の日記はこの下からお願いいたします><
「続きを読む」よりSS公開中です♪ 今後追加があった時にも重ねて追加していきます^^
FDL完成までにしなければならないタスク一覧(11/5現在の一覧、取り消し線は完了タスク)

11/25(火) ふう……。

クリア後アトラクション 最終ステージ以外のイベント完成
クリア後アトラクション 最終ステージのイベント完成
クリア後アトラクションクリア後、ランド内で変化するイベントの制作
追加チャレンジアトラクションの制作(たぶん間に合わない)
要修正のイベントの修正
新スキルの戦闘アニメーションの制作
戦闘チュートリアル修正
隠しボス追加設定
エンディング制作
フリークハウスの制作
データ追加システム稼働(不具合なく動作は確認済み、セーブデータの互換性が失われるため最後の最後で稼働)
戦闘バランス・誤字脱字最終チェック
... 続きを読む
…いや、進んでないわけではないんですよ。現在はクリア後アトラクション最終ステージのイベント制作中ですが、そのために用意された手書きのシナリオが、ルーズリーフ約7.5枚分にも及ぶものになっておりまして;;;
その通りに打ち込んでいくだけなんですが、いかんせん分量がコレなので、進んでいる気がしないんですよ;;;
でも、やるしかない。時間は待ってくれない><

そしてついに、クリア後の最終シナリオの原稿が完成♪ クリア後の追加ストーリーをクリアすると、物語は本編とは違う結末を迎える事になります。つまり、本当のオーラス。
本編制作時より相当な大風呂敷でしたが、さらに必要以上に広げまくった大風呂敷を、まぁまぁきれいな形に……少なくとも、おいら自身が納得のいく形では収束させる事ができたのではないかと思います^^
本編の時から若干やりすぎ感はありましたが、クリア後ストーリーは特に「・・? あれ、これってこんなお話だったっけ」というくらい、大げさな物語展開になってしまいました 笑 ショートストーリーですけどね。

あとはこれをツクール上に表現していくだけ! さあ、頑張りましょう^^*
やばい、宿題がたまってる~(ノ><)ノ 今日中に終わらせよう。そうしよう。

○大学
先月大学で行われた、本居宣長を偲ぶ和歌コンテストで、まさかの入選作品に選ばれました!!
これで祝詞の成績10点あっぷですわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 本日行われる参拝の時、本居宣長のお墓の前で詠まれるんですよ、なんだか照れくさいですね^^*

○つぶきゃら。
右も左も分からない状態で始まったつぶきゃらですが、なんだかんだで2週間が経過し、だんだんいろいろ分かってきましたので、自キャラをちょっとだけ公開。




つぶきゃら

11月4日21時現在。

[特徴]
敏捷と精神が突出して高いタイプです。具体的には、行動順位・連続行動発生率・回避率・命中率・回復スキルの回復量・最大SPが高いキャラクターです。
腕力も魔力も低いので、自ら攻撃するタイプではなく、他のキャラの補助をするキャラクターかな~と考え、そういう方針で育ててきました^^
攻撃されても当たらない当たっても少しくらいのダメージなら「自爆」で毎ターン回復。大ダメージを受けても強力な回復スキルで回復。HPが0になっても復活してくる
おかげさまでこのすごくしぶといキャラクターに仕上がっています^^ 隙あらば相手の防御力を下げる、相手スキルの消費SPを増やす、味方全体に状態異常防御を付与するなど、徹底した補助キャラと化しています。最大SPももともと多いうえに攻撃をよけたびにSP回復するので、簡単に枯渇もしません^^

弱点としては、おいら自身に攻撃能力はないので、おいらひとりが生き残ってしまった場合は、それはもうフルボッコにされる以外に道はないということですね 笑 あと、回復量を減らされたり、回復なんてものともしないほどの高火力で押し切られたりすると、あっさりと沈みます;;;
自分自身で攻撃しないキャラなので、勝率はどうしても一緒になる味方キャラ依存になってしまうのがつらいところです><

今後の課題としては、味方のSPを回復するスキルか、敵全体に毒をかけたり、ステータスを下げたりするスキルが欲しい><
昨日中にFDLクリア後アトラクションの、最終ステージ以外のイベントを全部制作終えるはずだったのに……終えるどころか、ほとんど進んでいなかったという(ノ><)ノ
ぬああああ、どうしてこんな事に;;;

今夜は大学の課題(自由提出ですけど)をやらないといけないですから、制作はできないと思いますし……明日こそは……!!

分量が多いわけでは決してないんですよね。
上で書いたとおり、本気出せば一日で余裕で終わる量なんです。
大学の方も徐々に忙しくなってきておりますから、このあたりでばっちり完成させておきたいです(> <;)

大学のいろんな方に呼ばれて、学園祭に行ってました^^*
仲のいい学生の作った焼きうどんと、中国人の先生の作った水餃子を堪能。なかなかおいしかったですよ!
こんな体験も、今後はないと思いますから……一期一会の機会、しっかりと捕まえていきたいですね!









(…これが日曜日に書くはずだった日記の内容だとは言えない)
