FDLとFS2、残りタスクを書き出してみたところ、まだ相当やる事が残っていた事が改めて浮き彫りに(((; ゚Д゚)))
て事で、昨日はかな~り久々に集中制作モードでした^^
新作の残りタスクの大半が終了♪




仲間メソッド



2年前に作った敵が仲間になるメソッドを改良し、さらにFS2特有のイベントを追加して実装♪ なかば道楽で作ったメソッドでしたが、ついに役に立つ時が来ましたねー!!
仲間になる確率が上がる消費アイテムやパッシブスキル、装備品なども完備しています(^^)v



攻撃スキルメソッド



スキルレベルも実装♪ FDLのスキルレベルは、本を重ねて読む事で「ワンランク上のスキルを覚える」だったのに対し、こちらは単純に、楽譜を重ねて読む事で「読んだ分だけ威力が上がる」というもの。ただし、今のところはスキルレベルに上限がなく、無制限に威力が上がってしまいますので、上限は設けたほうがいいでしょうね^^;



MBメソッド



久しぶりにミニゲームも作っちゃいました^^ ミニゲームと言いつつ、内部処理は今まで作ったミニゲームの中でも最大級の規模だったり……制作に丸2日かかってしまいました;;;

その他、こまごまとしたメソッドもおおかた導入し終えましたし、FS2の残りタスクが完了次第、FDL完成に向けてラストスパート予定です!
昨夜は1時間ほど仮眠するだけだったつもりが、朝まで寝てしまいました;;;
制作したかったのに~(;ω;)

制作仲間ののんちゃさんからのアドバイスをもとに、導入したかったシステムのメソッドを組んでみる。

驚くほどさくっとできた……今まで「自分にはムリだ~!」と悩んでいたのがアホらしくなるレベルで 笑

というのも、FDLなどで今までおいらが使ってきたメソッドとほとんど変わらなかったんですよ。
どこが違うかというと、今まで「」でうまくいかなくて「できない~、できない~」とうんうんうなっていたのを、のんちゃさんが「」に直したらできてしまったというくらいのレベル 笑 今まで作ってきたメソッドに固執しちゃってたんですね、もっと柔軟な発想力を養わないと><

これで新作の根本的なシステムの下準備はすべて整ったんじゃないでしょうかね^^
あとはこれをもっと具体的に肉付けする事になります。
ここまで基礎が整えば、肉付けするのはそう難しくありません。ひとまずはアニメーションやピクチャなどの演出面は後回しにして、メイン部分を作っていきましょうかね^^

…その前にFDLですが;;;

それと久々に、ミニゲームのメソッドを組み立ててみました^^
新作に導入予定です。
新作も徐々にシステム部分が固まってきましたね~o (^∇^) o
2014.10.26 かめかめ
カメのような速さながら、制作続行ちう。



●FDL

FPLNEXT129.png
FPLNEXT130.png

全7ステージから成るクリア後ストーリーの、第1ステージの制作が9割がた終了。
まだ7分の1!?と言わないでください 笑
実は一番長いのがこの第1ステージでして(長いといっても、本編のミニイベントよりもずっと短いんですけどね)、残りもシナリオ自体は制作が終わっておりますので、非常に楽^^ ウェイトや間、アニメーションなどの微妙な演出を順次加えていけばOKなのです^^




●Fairy Songs 2

FS2-25.png
FS2-26.png

新システムの概要は概ね固まった感じです^^
これに伴いひとつ導入したい機能があるんですけど、そのためにはひとつクリアしなければならない課題が><
しかも、今のおいらの技術力では達成不可能な課題でして……その前にツクールで実現可能な技術かどうかも判然としません;;;
…が、かな~り前に某所で制作仲間ののんちゃさんが、実現可能というような事をポツリとおっしゃっておられましたので……要相談><

最近、新作のシステム構築のためにいろいろゲームを研究していたり、学業も忙しかったりでなかなか制作に時間を取れないのですが……紅白4までに、なんとかFDLのver1.0を作り上げたい所です!!
今のレベルだと上級どころか、初級すら合格できる気がしないんですけどね 笑
とはいえ、試験までの猶予は2ヶ月。気合いと愛があれば、初級くらいはきっとなんとか;;;
頑張ろ~ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_

FDL
イマイチモチベーションが上がってきません;;;
マップラフも出来上がっておりますし、あとは作るだけなんですけどねぇ……^^;

Fairy Songs 2
来ました。ついに来ましたよ……!!
「スキル習得システムを始め、しっくり来るゲームシステムが思いつかなくて、行き詰まっています」
そう、弱音を吐いて数時間後。ネタ降臨を期待してダラダラゴロゴロして過ごす、いわゆる「天使待ち」をしていたところ、ついに天使降臨です! 笑

多少とはいえ、これまでに作ったシステム面のほとんど全部を作り直す事になりますが、これならおそらくゴールまで辿りつけるはず……!!
まだ作り始めていないので、現時点では未公開とさせていただきますが、このシステムを見たら「あ~、いぬさんらしいわ」と納得される事請け合いだと思われます 笑
そして、こちらに対するモチベーションが上がってきているので、なおさらFDLへのモチベーションが下がってきている罠(ノ> <)ノ

ツイッター
某所でお世話になっているロキさんのすすめでアカウントを作りました。
あくまで活動の拠点はこの作業場ですから、基本的には放置だと思われますが 笑
某所で流行中の「つぶきゃら。」用にアカウント作っただけですし 笑



つぶきゃら。
記念すべき初ツイートがアメアメアタックだったばっかりに、所持スキルが大変な事に 笑



さて、どうやら実家のほうでもにわかに動きがあるようです。
伊勢での勉強を終えたら、就職先次第では実家に戻らないといけない可能性が出てきました;
もっとも、両親は戻ってこいとは言わないでしょうけどね。好きにしろって言うと思いますし^^

さてさて、状況は刻一刻と変化しています。
激動の1週間を乗り越えてきました(ノ><)ノ
制作はまったく進んでいません 笑
ネタばかりたまってきていますから、そろそろ制作しなくては;;;

FDLの後継作について、大きなヒントを得ましたo (^∇^) o
早く作りたいです(FDLもFS2も完成していないのに何を言っているのやら)

とりあえず、FDLのクリア後イベントをとっとと完成させましょう(;¬_¬)
忙しくて制作が進められません^^;
でもマップのラフとか話の流れとか、そういうネタは増えていきますから、どんどんたまってきてる^^;
でもそれも、今週末までの辛抱です><
明日も早朝からお出かけです><
頑張ろう。
ヒイイ……過密な3日間、無事に終了です……まだ来週にかけて、2つ行事を残しておりますけどね;;;
しかし、ひとまずは息をつくことができます。
明日は丸一日休みだから、FDLをスパートする!><

そして今日は寝る……。(_ _。;)
2日間合計で約16時間、歩数にして4万歩以上は歩いたのではないでしょうか( ゚Д゚)
楽しかったですけどね^^
装束の着付けの練習になったし、地域のたくさんの方々と交流できましたし、子供たちはかわいかったし、日当までもらえていいことずくめの2日間でした^^

それではおやすみなさーい!
ちょっと金曜日~日曜日にかけて、連日超忙しいため、制作できません><
某所に出没する事もできないと思いますから、ご了承下さい><
だからこそ、今のうちに制作頑張りました!!

まだ始まっていない作品の終盤のマップを作るという謎の作業 笑



FS2-21.png
FS2-22.png
FS2-23.png
FS2-24.png
FS2-ex6.png



斜めタイルは「ロイヤルタイルセット」に同梱されている床タイルを自分で加工しました^^
FDLでの経験を通じて、素材加工力もだいぶ成長しましたかねぇ^^

さて、これでようやくFDLの制作に専念できるというものです……!
あっという間に1週間経ってしまいましたね……!
ああ、制作しなきゃ……(ノ> <)ノ

本日は台風通過により、一日休みに 笑 今日でどこまで制作進められますかね……!
・・? なぜか、あまり進んでいないような気が……。

リーの恋愛タイプ診断テスト
自分がどんな恋愛観を持っているのか、ということが診断できるテストです。
最近仲良くなった某所のアメちゃんに教えていただきました^^

で、試験してみる……。



Ludas[遊びの愛] 9/37
Pragma[実利的な愛] 14/37
Storge[友愛的な愛] 22/33
Agape[愛他的な愛] 37/37
Eros[美への愛] 25/37
Mania[嫉妬深い愛] 29/37
少し並べ替えて相反するようにしてみましょう。どちらの傾向が強いかが分かります。
Ludas[遊びの愛] 9/37 ⇔ Agape[愛他的な愛] 37/37
Pragma[実利的な愛] 14/37 ⇔ Eros[美への愛] 25/37
Storge[友愛的な愛] 22/33 ⇔ Mania[嫉妬深い愛] 29/37




案の定、アガペ(奉仕する愛)が振り切れる不具合発生 笑
まぁ、自分はこういう人間だという検討はついておりましたから、不具合と言いつつ想定の範囲内だったりします 笑
マニア値(嫉妬深さ)が高いのも想定内。
むしろ、正確に自己分析できている事が安心したくらいでした 笑



Fairy Songs 2に関しては、若干ペースを落とし気味にします。というか、中途半端なまま残っているFDLを完全に完成させてしまいます!あとちょっとですからね^^

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
