FS2-17.png

海底遺跡マップ、ほぼ完成しましたん^^
このマップだけで1週間近くかかっています。もっと制作スピード上げたい><



FS2-18.png
FS2-19.png

ゲーム開始後、最初のステージも制作開始しました♪ なんで最初のステージを最初に作らないんだってツッコミはなしで 笑
なんか、作ってみたらウィズダム・サンクチュアリに近い雰囲気になってしまいましたね……。




~おまけ~

FS2-ex1.png

たぶんどこかで実装される、この愉快な軍団たち 笑
元ネタは香月さんらしいです。どうもありがとうございます 笑
新作の詳細が徐々に固まってきてモチベーションが高いうちに、作れる所までは作ってしまいたいのです。
でも、FDLも作らないといけないうえに、大学も忙しくなってきますから、時間が少ないです><




FS2-15.png

どうやらミオちゃんが無茶な事を押しつけているようです。
前作親友になった妖精さんに対して、今作は結構人使い(妖精使い?)が荒いという噂が 笑




FS2-16.png

海底遺跡を探検中。おいしそうなモンスターがたくさん現れます 笑




FDLもシステム周りの整理がつきそうですし、そろそろ本格的にまとめにかかりたいところです^^
まずはFDLの方から。
土壇場で導入する事になったデータ追加システムですが、どうにか正式導入のめどがついた感じ^^
もう一度導入テストをしてみて、不具合が出ないようであれば、一般公開も考えてみようかな、と思っています♪
ちなみにまだエンディング後の追加イベントは完成していないため、ver1.0ではありません^^;
ver0.85くらいかにゃ?

それ以外にひとつ変更になった点としましては、一部の敵になにげなくイヤな能力が備わりました(。・w・。 )
ポケモンの「せいでんき」や「メロメロボディ」のように、攻撃時に状態異常をカウンターしてくるモンスターがいる事になっています^^
本当はこれもずっと前から実装したかった機能でありまして、実現させて下さった素材屋さんには頭が上がらないのであります><

次に、新作のお話。
スキルを覚えるシステムをどうしようかとぐるぐると悩んでいたのですが、こちらもどうにか決まった感じ^^
そして、第一話(?)のメインとなるダンジョンを制作中♪




FS2-13.png




海底の遺跡って、冒険心をくすぐられますよねぇ(*^-^*)

実はこのマップ、ちょっとした工夫を施しておりまして、画面の色調も、タイルセットの色調もまったく変えておりません。




FS2-12.png

~エディタ上の画面~



ね?^^
なかなかいい感じに水中を表現できているのではないかと、ただいま悦に入っている最中でございます 笑
FDLの制作を通じて、マップの制作技術もだいぶ上がってきたのではないかと実感しております^^

あといくつか、追加マップを制作予定なので、近々その一部をお目にかけられるのではないかと思います^^

それから最後にもう一点。
ここのところ某所でお世話になっております、制作仲間の夕凪雪様のサイト「赤い氷」を相互リンクさせていただきましたん♪
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします 。(^∇^。 )(。^∇^)。

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
2014.09.23 ふにゃふにゃ
とうとう大学が再開してしまいました……あああ、それまでにもっと制作を進めておくつもりだったのになぁ><

FDLのお話
すみません、ver0.8ですが……まだ一般公開できません><
といいますか、今一般公開しても、プレイヤーの方に迷惑をかけるだけになるので公開できません;;;

さらに、ver0.8を通り越して、いきなりver1.0の状態で公開する可能性も出てきました 笑

現在実装試験中の新機能、データ追加システムを実装した段階でセーブデータから互換性が失われてしまうため、今公開したところで今後のバージョンでセーブデータを使えないんですよ。
また、このスクリプト素材は、未知の不具合が発生するリスクをはらんでいる素材であるため、おいらとしても、とても慎重に動作試験を進めています。
絶対大丈夫! と判断できた段階で正式導入を考えておりますので、ちょっと時間がかかってしまっています^^;

同時に、エンディング後の追加イベントの制作も始まっておりますので、データ追加システムが実装される頃には、追加イベントの制作が完了している可能性が 笑 うん、そうなればいいですねぇ^^;

スローペースながら、新作の制作も進んでいますよ♪ さてさて、頑張りますかねぇ~
2014.09.16 りりーす
夏休みの宿題全部終わったああああああε=ε=ヽ( ^∇^)ノずどどどどどどど
これで数日間、制作に専念できる……ッ!!

えっとー、最近はドタバタ続きで、ろくにお知らせもできてなかったから……ちょっと久しぶりにいろいろ書いていこうかと……。

①料理
IMG00232.jpg
IMG00229.jpg
IMG00231.jpg

おかげさまで、だいぶいろいろ作れるようになりました。(パスタは明らかに容量間違えてます 笑)

②作業場のトップ記事
実は、なにげにいくつかのPR画像が差し替わっています。差し替えたのは一昨日ですが……果たしてどれだけの方に気づいていただけたやら 笑
(誰ひとり気づいていなかったに3000点)

③FDL
実は先行配信としまして、何人かの方にはすでにver0.8を配信しております。
…が、一般公開はちょっと延期するかも。

というのはですね、いつもお世話になっているRGSSスクリプト倉庫様の方で、とってもとっても魅力的な素材が公開されたんですよ。
その名も、データ追加システム
つまり、別セーブデータで所持しているアイテムを、もらってくる事ができるシステム。
これをバックアップデータに組み込んでみて、不具合が出ないようならこれを組み込んだ状態で公開にしようかなと。

この機能を使ってどういう事ができるか。
そして、この機能をうまい事使うと(悪用というのは語弊があると思われます)、どのような活用法ができるか。
もちろん想定した上で組み込んでいますし、スクリプト素材屋さんにもそのあたりを想定していただいた上で設計していただいています。
せっかくですから、試してみようかな~、と、今から楽しみです♪

それから、本来はver1.0での公開となる、エンディング後の追加ストーリーにも着手し始めています。
新作と並行しながら、うまい事バランスを取って制作していこうと思います^^
1週間の懲役から帰ってきました 笑
夏休みの宿題がまだ終わっていないので、あと2日ほど制作はお休み。
宿題が片付き次第、制作復帰予定デス……!(`・ω・´)

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
1週間ほど留守にします (。・w・。 )
ちょっとこの期間はコメントのお返事なども含め、一切の行動ができませんのでご了承下さいm(_ _)m
FPLNEXT117.png
FPLNEXT118.png
FPLNEXT119.png
FPLNEXT120.png



ぜ、全部終わった……あと少し、ゴールは目前だーーーーー!! 。(_ _。; )
FPLNEXT111.png
FPLNEXT112.png
FPLNEXT113.png
FPLNEXT114.png



さ、最後の力を振り絞るんだ……!!
