大学に提出する課題レポートを作成中。

締め切りは今日です 笑

まだ要約すら終わってません;;;
果たして間に合うのか……。



<8/30(土)10:35 追記>
ぜいぜいぜい はあはあはあ……の、乗り切った……がくっ。(_ _。;)

いぬさんの残りライフ:2
ふたを開けてみたらとんでもない量の不具合の数々…… 。(_ _。; ) 作品の規模が規模だから仕方ないのか……;;;

まだアニメーションなど作れていない部分はありますが、テストプレイはひとまず終了♪
まあまあ、こんなもんじゃないかと思います^^

~テストプレイ進捗~
ラスボスクリア 適正レベル50 初見プレイ時間予測 約48時間

概ね、当初からの予測通りですね^^(こちらの記事参照

上記のプレイ時間はラスボスまでに取得できるアイテムカードをすべて回収したとしての計算になります。
遊び方によりますが、ガッツリ遊んでいただいて35~55時間といったところ。

…さて……遊ぶだけなら、もうver0.8の公開はできるんですけれどもねぇ……。

どうせならアニメーションとか、微妙に完成していない所をきっちり完成させてから公開したいので、あと数日お待ち下さい。
いよいよ、秒読みに入ってきたとみていいのかな? 。(^∇^。 )(。^∇^)。



「続きを読む」以下に、一通りテストプレイしてみての個人的な所感と言いますか、攻略のアドバイス的な情報を掲載しておきます。ネタバレではありませんが、ノーヒントでプレイする予定の方はご注意下さい。
... 続きを読む
細かい修正点がけっこういっぱい…… 。(_ _。; )

~テストプレイ進捗~
Cブロッククリア 適性レベル30 初見プレイ時間予測 約25時間
リメイクで使用しないグラフィックの削除によるエラー落ち一件発生(ノ><)ノ

~テストプレイ進捗~
Bブロッククリア 適性レベル20 初見プレイ時間予測 約15時間

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
FDLver0.8の最終テストプレイ♪ ver0.8は仮完成版になりますので、念入りにチェックを行っていきたいところです^^

FPLNEXT109.png

こんなの作ってみました 笑
ご覧の通り、スタンプラリーです。
スタンプが埋まると、何かが起こる……?

~テストプレイ進捗~
Aブロッククリア 適性レベル10 初見プレイ時間予測 約4時間
2014.08.21 完成間近!
本日でモブキャラの会話追加と戦闘アニメーション以外の全制作工程を完了予定です!
残るはモブキャラ会話とアニメーションを制作しつつ、テストプレイタイム……。
これが完成しましたらver0.8公開へと踏み切りたいと思いますっっっ!!!

とまぁ、昨日はちょっとだけ息抜きをば……。

制作仲間のめいふさんから、ちびめーかーというアバター作成のアプリを教えていただきました。
なんか楽しくて、いろいろ作ってしまった……。
これが制作を遅らせるめいふさんの策略であった事に気づくこともなく……。



ちびめーかー:リナリーちびめーかー:エミール
ちびメーカー:ミオちびめーかー:???

上のふたりはFDLのヒロインツートップ! ご存知リナちゃんとエミちゃんのふたり。
どちらもそれなりにイメージ通りできたと思っています♪

3、4番目のふたりは次回の新作で登場するふたり!
3番目は主人公のミオちゃんですね。ぶっちゃけ、この子が一番おいらの中のイメージと似ていない……mioさん申し訳ございません 笑 最後の子は現時点ではまだ何者かは明かせませんが、次回作で登場する重要キャラクターです。
この子も苦戦しましたがそれなりにイメージに近くなった感じ(o^∇^o)



ついでに麻希さんも作っちゃいました 笑

ちびめーかー:麻希

いや、あのね! あのペンギンとかニワトリの顔見てたら、本人がこんな顔だったんじゃないかと思えてきますよ!! 笑
今後もバカなイラストを期待しています!!(褒め言葉)



めいふさんの策略に乗せられて、遊んでしまいましたが、明日でアニメーションとモブキャラ以外の制作を完了できるように、ラストスパートです!
FDLの完成を楽しみにしていただいている方! 果たしてそんな方がどれだけいらっしゃるのか分かりませんけど! 笑
ようやくver0.8の完成が射程圏内に入ってきたカンジです!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
昨日の制作で、残っていた懸案事項のほとんどが片付きました♪

①チャレンジアトラクション制作完了
3つあるチャレンジアトラクションのうち、もっとも難産であった最後のひとつが完成致しました♪ 前々回くらいの記事の、あの意味不明のマップラフを眺めて必死に記憶をたどって完成させました^^v これで、こちらは大丈夫。

②一般の乗り物制作完了
まだ作っていなかった一般の乗り物を2種類制作。これで完成した一般の乗り物は5種類。これで手打ちとしました^^
当初は6種類制作する予定になっていたんですが、残る1つは正直な話、あまりにも手間がかかりすぎて今のおいら自身の技術力では制作不可能と判断し、思い切ってボツにしました。
FPLNEXT107.png




③ミニゲーム制作完了
ひとつだけ未制作のまま残っていたミニゲームの最後のひとつが完成♪ チャレンジアトラクションのマップラフは2週間前のもので記憶が飛んでてヒイヒイ言っていたのが、こちらはなんと約3ヶ月前のイベントメモ 笑 もはや一目見ただけでは、何をしようとしていたのか分からなくなっていました 笑 ミニゲームを制作された事のある方なら気持ちがお分かりになるかと思いますが、なにげにミニゲームってすんごい内部処理が複雑なんですよ。スイッチとか変数とか条件分岐とかコモンとかね……。
しかしそれも、メモの手順通りにイベントを組み立てていたら、徐々に記憶も戻ってくるわけでして。
自分で言うのもなんですが、3ヶ月前のおいらは結構優秀だったようです 笑
それをすぐに思い出せないあたり、優秀だったのは過去の出来事だったようです
グラフィック素材さえリメイクしてしまえば、手書きのイベントメモを丸写しする形でイベントを組んでいけば、概ね不具合もなく完成する事ができました^^v
Dブロックに設置しましたので、どうかそこまでたどり着いて遊んであげて下さいね!
FPLNEXT108.png




そして、前々回の記事でも書いた、サイドイベントの制作完了。
これで残っているのは、アニメーション制作と最終バランス調整、そしてチャレンジアトラクションのちょっとした微調整のみ。大がかりな制作はすべて終了したと思われます!

いよいよ、ver0.8の公開が近づいてきたカンジです! あと少し、バックアップもこまめにとって、頑張ろう-!!
IMG00225.jpg



何やってんですかおかしらーーーーー!!!
IMG00224.jpg



謎の2階のスペース。
2週間近く前に描いたラフなもので、何を作ろうとしていたのか分からん!! 笑
FPLNEXT90.png
FPLNEXT91.png
FPLNEXT89.png
FPLNEXT106.png



いやあ、久しぶりにガッツリとFDLを制作した気分です^^ ようやく、ペンギンイベントの制作が完成しました わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
今回は難産でした…… 。(_ _。; ) ペンギンのイベントが作りたい! とワガママを言い出して、麻希さんや香月さんに素材をお願いしたのが昨年の11月でしたから……なんと9ヶ月かかったイベントという事に;;;
ひとつのイベントを作るのにここまで時間がかかったのは、FPLの頃までさかのぼって考えても例がありません(てゆーかリメイク前のFPLは、8ヶ月で完成させた作品です。不具合等を修正した最終完成版を出したのはさらに2ヶ月後ですが)。当初作ろうと思っていたイベントをボツにしたり、次に作ろうとしたイベントが改善不能の不具合(おそらくはツクールの仕様)によりボツにせざるを得なくなったり、入試や実習や期末試験や提出物などに追われて制作どころじゃなかったり……数々の困難を乗り越えて、ようやく実装にこじつける事ができました♪

さて、次は最後のチャレンジアトラクションですね……明日中の完成を目指しますっっっ!!

「続きを読む」より、拍手コメントにお返事です!
... 続きを読む
2014.08.14 とりあえずは
ただいまーーー!!ε=ε=ヽ( ^∇^)ノずどどどどどどど
さて、たまっている宿題を終わらせようか……。
そして洗濯……。(_ _。;)
明日から実習のため、1週間制作……といいますか、日記の投稿やコメントのお返事等も含め、一切の行動ができませんのでご了承ください><
行ってきま~す^^ノ

うぐう、結局制作は予定通り進まなかった……新作のシナリオ案は徐々に固まりつつありますが、FDLの残りの部分は制作が追い付かず……; 以下、備忘録。1週間も空いてしまうと、忘れてしまいそうだからね^^;
単なる個人用メモなので、意味が分からなくてもお気になさらず。

○力の塔制作
○ペンギンジャー
○戦闘アニメーション
○No.24をどこにやるか
○乗り物
○RGSSスクリプト倉庫様の素材最新版に更新

続きを読む より、拍手コメントにお返事です♪
... 続きを読む
2014.08.05 ここんとこ。
FPL
待望の夏休みだああああε=ε=ヽ( ^∇^)ノどどどどどどどど
…15日までは休みないですけどね!!
特に8~14日は実習に放り出されるので完全に制作ができません;
それ以降、少しだけ制作できる時間が取れそうですね^^
さてさて、ここのところ試験続きでドタバタでしたが、まとめて近況報告をば。

○大学
7月29、30日に皇室の方々が伊勢にいらっしゃいましたー♪ 大学前で神宮に向かわれる皇室方をお出迎え。おいらがお目にかかれたのは30日だけでしたが、本当に素敵なひとときでした(o^∇^o)
その時に記念写真をぱちり。



IMG00213.png



…皇室の方々を直接撮影するのはさすがに恐れ多かったので、大学前を通過される直前のお出迎えの様子。

○お肉
IMG00212.png



ミニストップのハンマーチキン食べました♪ 原始時代の骨付き肉をモチーフにしたお肉に惹かれて買っちゃいました 笑 値段は1個240円。大きさの割にはちょっと値が張ります。
でも、すごくおいしかったですよ! これは240円払ってでも食べる価値はあると判断しました。
興味のおありの方はミニストップへGO! 数量限定らしいですヨ。

○MF
この作業場でこの話題を扱うのはたぶん初めてですよね……? モンスターファーム。
8月3日、3~4年ぶりくらいに、MF2の関西オフに参加してきましたん♪

いやあ、久しぶりに楽しかったですねぇ^^ 結果はベスト8でしたけれども。使用モンスターはスプリンガー、ケンプファー、カラコルム。ちょっと遊びすぎましたかねぇ 笑
あまりガチガチに勝つのが目的でもないから、これくらいでいいのかな、と。
初参加のプレイヤーとも楽しく遊べましたし、また機会を見つけて参加したいですね♪

○FDL
チャレンジアトラクションが2つ完成し、残るはひとつ。
残るひとつも本日完成予定^^b
ペンギンイベントも、修正不可能なバグのため当初の流れで制作できなくなり、止まっていたんですが、どうにか対処するめどがつきましたので、7日までに完成を目指します!
それが済んだら残るはミニゲームひとつ、一般の乗り物3つ、そしてアニメーション。
8月中の完成が目標ですが……最悪、ミニゲームはボツですね; 絶対ないといけないものでもないし……。

○新作
タイトル画面の仮案が完成しました♪
物語の肉付けはまだ十分にできておりませんが、出現モンスターを中心に、徐々に固まりつつあります。
FDL ver0.8完成後すぐに作り始められるように、今のうちからある程度は固めておきたい所です^^

現状はこんな感じですかねぇ……。15日以降から本格的に活動していきますですよー!

「続きを読む」より、コメントにお返事です!
... 続きを読む
