晩年には、メテオラのような場所で余生を過ごすの、悪くないなぁ。
よく見たら、魔王ギリとハズレ大魔王はよく似ている。
魔王つながり……か?
2014.07.25 (試・w・験)
試験中でドタバタ中につき、経過報告のみ。



FPLNEXT103.png
FPLNEXT104.png
レポート加工




いったい何が起こっているのか……。
2014.07.23 今後の方針
明日から試験が始まります;;;
どうしよう、まだ対策が…… 。(_ _。; )

FDL完成後の新作ですが、冒頭部分のみ、前倒しで作り始める事になりそうです。
ネタがだいぶあたたまってきたので、忘れないうちにということで^^

まずは試験です><
…いやいや、やってこなくてもいいんですヨ?;;;

カレーの牛肉を豚肉に変えたら、値段が一気にリーズナブルになった!(挨拶

ついにやってきました。試験シーズンです;
大学の前半戦、最大の山場がやってきました。
すでに制作ペースは落ちてきているんですが、これからの10日間ほどはほとんど制作する時間はないと思う(ノ><)ノ
本日はその前哨戦でした。
雷が激しく唸り声を上げる中、実習と試験。どうにかこなしてきました……。

以下、制作。
FDLのエンディングが完成しましたん♪
友人の麻希さんに、とっても素敵なエンディングイラストを描いていただきました♪
いつもいつもありがとうーーー!!
…エンディングが完成したのに、その他の部分がまだ完成していない謎 笑
アニメーション制作という、最後の関門が残っております。
あと、チャレンジアトラクションも未制作……試験勉強が一息ついたら、一気に作ってしまいたい所。

それから、次回作の制作要項を制作開始。
実は大学の課題を兼ねているなんて言えない 笑
おかげで一章までは、そんなに時間がかからずに作れそうな予感。

さて、試験勉強しますかね……。
台風の接近で家に帰されるのは 笑
社会人として仕事をしている時は当然、そんなのおかまいなしですからね。
今日は朝から大雨が降っていて、気合いを入れて大学に行ったらこれですよ^^;
まぁ、仕方ありません。
休みだと思って、今日のうちに制作を進められるだけ進めます!!
今日が勝負……。
2014.07.09 あはは。
とある人にこっぴどく叱られました……;
今なら分かる。
叱ってくれる人がいるというのは、本当にありがたい事です。

それから大学の友人に栄養ドリンクを差し入れされちゃいました^^
前述の叱られた件も含め、とにかく心身共に崩壊寸前、満身創痍の状態でありまして……(あ、誤解しないで下さいね、叱られて満身創痍になったんじゃなくて、満身創痍だったから叱られたのです;;;)、隠しているつもりでも表情に表れてしまっていたようです><

家族、親戚、同級生、遠くの友人……、各地から頑張れという声が聞こえる。
負けるなという声が聞こえる。
見られている。
気遣っていただいている。
心配して下さっている、こんなにたくさんの方が。
そんな方々の気持ちをスルーして、弱音吐いてボロボロになっちゃっていてごめんなさい。
いつもありがとうございます。

以下、制作。
エンディングの制作に入っています。今回はCode Crush様のエンディングスクリプトをお借りしておらず、エンディング画面を自作しております。
本編の難易度が高めの設定になっておりますし、苦労して最後までたどり着いた事を喜んでもらえるようなエンディング画面にできればいいですねー^^

それから。

FPLNEXT99.png
FPLNEXT100.png

ずっとただの置物状態だった一般の乗り物。とうとう乗れるようになりました!
といっても、まだ3種類ですけどね。
一般の乗り物は、全部で6種類実装する予定です。
アトラクションとは異なりますので、別に乗る必要はないんですが……乗る事で発生するイベントも、何か作っておきたい所です。

大学の方が提出物に次ぐ提出物、宿題に次ぐ宿題という状態ですし、試験も近づいてきていますから、いつまで制作に時間を取れるか分かりませんが……エンディングを作り始めていると言う事を考えても、ver0.8の公開はそう先の事ではなさそうなのは分かりますでしょ?^^
どうか、応援よろしくお願いいたします!
2014.07.02 行きたい。
http://www.narinari.com/Nd/20140726710.html



遊園地の管理者としては、これは行かなければなるまい!
先生「今日から右利きね。」
いぬ「!?!?」





…先週の火曜日、書道の先生から突如宣告された衝撃の一言;;;

おいらは左利きです。
生まれてから30年間ずっと左利きです。
書くのは当然、箸を持つのも、ものを投げるのもすべて左です。
右で扱えるものなんて、パソコンのマウスくらいですよ 笑
それなのに「今日から右利きね」と宣告されてしまいました;;;

「右利きね」という事は「筆を右で持って書け」というだけの話ではなく、箸を持つのも、その他左手で扱っていたものを、すべて右手で扱えるようになれという事。神社界では、左利きは許されないという事です・゚・(ノД`;)・゚・

四月に授業が始まった時、矯正されるのは覚悟していたんですよ。ところが、矯正されなかった。
それでそのままいけるのかと思ったら、ここに来てまさかの矯正指令;
最初から矯正を指示されるのなら諦めもつきますが、突然指示されるのは納得がいきません(ノ><)ノ
どうやら、神職養成部からの指示らしいです……ぐぬぬ。

そういうわけで、慣れない右手を使う修業が始まりました; さすがに授業中は右でノートを取っていては授業についていけないので左手を使いますけれども、それ以外の時にはなるべく右手を使うようにしています。お箸が持てません……・゚・(ノД`;)・゚・



―以下、制作。
ラスボスまでの試験は一通り完了しました♪
クリア時レベルは52でした。
適正レベルは50前後を想定しておりましたし、FPL時代のバランスを考えても、妥当な線ではないかと思われます^^
若干弱かったかなぁ、と思う部分もないわけではないんですが、エッセンス融合で装備品をガンガンに強化しています
強化を怠ると、たぶんレベル50でも普通に全滅できるくらいの強さです。
それくらいのバランスを想定して制作しています。

おいらがFPL、FDLの制作で一貫して基準としてきたのは「お金、装備、スキル、レベル、アイテムを一体としたバランス」です。
つまり、終盤にお金が余って余って、使い途がなくなるようなゲームにするつもりはない。ゆえに、どこまで行っても金欠のゲームになったのです 笑
そして、レベルが高くて装備とスキルが充実していれば、せっかくのアイテムをひとつも使わなくても楽勝できるようなバランスにするつもりもない。
つまりFDLは、適正レベル前後で進んでいたら、アイテムの温存はできないという事なんです 笑
平均的なRPGは、そこそこレベルが高くて戦術も適切であれば、アイテムはあまり活躍の場がないイメージがあります。
それを基準に考えると、FDLはかなり戦闘のバランスが厳しいかも知れません。
でも、FDLはアイテムの種類も多いです。
せっかく作ったアイテムですから、アイテムにも活躍の場を与えたい。
おいらは一貫して、その発想です。
その分、アイテムは全体的にドロップ率は高めの設定になっておりますから、遠慮なくガンガン使っていただけたらと思います^^

チュートリアルの指示通りに進めていたら何も頭を使わなくてもクリアできてしまうようなゲームも数多い昨今、これくらいの辛口レベルのゲームがあってもバチは当たらないんじゃないかな、と思います^^

「続きを読む」より、コメントにお返事です!!
... 続きを読む
